 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

名残りのかぼちゃ 

20071103221304.jpg

ハロウィンで飾りに使っていたミニかぼちゃ。
坊ちゃんかぼちゃより水っぽいけれど、もちろん食べられるの。
レンジで軽くチンしてから、キッシュのアパレイユ的な卵液を半分入れてまたチーン♪
ハムとシイタケ入りのリゾットを上にこんもり盛ってバシルを。
もちろんどちらかだけでもいいんだけど、2層ってとこが手が込んでそうでいいでしょ~^^;
大してかかってないんだけどね。

この手のかぼちゃって他のかぼちゃと栄養価は同じなのかしら?
なんだか食べた感じはちょっと物足りない感じなのよね;
でも最近よくみるミニ野菜は栄養さえも凝縮されてることが多いみたいなので、後でちゃんと調べておかなくっちゃ!

一人分にしては食べ応えあり。
軽く食べたいならスープにした方がいいかもよん!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

温泉鶏でもう1品! 

お野菜をたくさん食べたいけれど、あまりにアッサリさんだと物足りなくない?
サラダとかおひたしばかりじゃ芸もないし;
薄味にして健康的に!っていうのはとくに飽きてくるからね。
そこで少しのお肉やお魚、もしくはそのスープでコクを補うとかなりポイントアップ↑だと思うわけ。

今回は特売の鶏の胸肉をボイルしたスープで、ミネストローネ風サワースープを。
もちろんお肉もいただきます!
パサつきがちな胸肉だけど、しっとりきれいなピンク色で美味しいよ。

DSCF5302.jpg


塩コショウして少し寝かした鶏胸肉を、沸騰したお湯に入れて蓋をし、すぐ火を止めます。
そのまま蓋を取らずに鍋のまま冷ます。
完全に冷めたら鶏肉はスライスしてソースやドレッシングで食べるも良し、チキンライス等に使っても良し。
昔TVで「鶏ハム」とかって流行ったらしいけどたぶんそれに似てる;
私は「温泉鶏」と呼んでますがね;
今回はイチジクと胡椒のジャムをベースにドレッシングを作ってかけてみました。
家族には不評、確かにこのドレッシングじゃご飯には向かないもんね;;
なので、今夜の夕食にはきゅうりと共にゴマドレッシングをかけてバンバンジー風になったという…使える1品です!


その鶏肉のスープを漉して、ジャガイモ、キャベツ、タマネギ、トマトなど残り物野菜を煮て塩コショウ。
仕上げにお酢を入れてキュッとしめた見た目ミネストローネ風のスープ。
食べる時にオリーブオイルやパルメザンチーズを振ってもいいよ♪
小さいパスタを入れてもいいね~

もも肉より安いから是非お試しを~♪

今回はお野菜を美味しく食べる話をしようと書き始めたのに肉を褒める結果に。。。
でもこのサワースープはこの鶏のスープがあってこその美味しさなので仕方ないか;
じゃあカテゴリーはベジフルじゃなくて、うちごはんってことで。



FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

クラブ・カプリス 

去年の11月にオープンした伊酒屋Diningカプリス
オープンの時はお手伝いだけで、全くお料理をいただけ無かったんだよね。
その後もなかなか上京できなくてね;

でもでも、シゲのお芝居「GHOOOOOST!」のチケットが取れちゃったのでこれに絡めて何とか前のりして念願のカプリスの味を堪能できたよ!
やっほーい^^
20070822215645.jpg

わがままを言って、前菜を色々盛り合わせてもらっちゃいました。
もうさ~好みも分かってもらってるから安心^^
その後も頼んだのか定かじゃないけど、どんどんお料理が出てきて。。。
でも久々に会えた友人とのおしゃべりもヒートアップしてるうちに、
すっかり写真を撮るのを忘れていたよ;;
地鶏のローストやハンバーグまで!!
私はここんちのハンバーグしか食べないといっても過言じゃないね。
今回のも胡椒が効いてて美味しかった~~~^^
ワインも軽めのを選んでもらったのでもう天にも昇るような心地でほろ酔い。
嬉しかったな~♪美味しかったな~♪
これでやっとクラブ・カプリスのメンバーになれた気がするよ。

急なお誘いに駆けつけてくれたYさん、Nさん、
こんなに会うたびに大きく育っていく私と遊んでくれてありがとねToT
楽しかったよ~ほんとにありがとね~^^
もちろんマスターもノムリエもありがとね^^
いつ寝たかも定かじゃないけど、よろこび~でいっぱいよ!

明けて翌日は「GHOOOOOST!」の千秋楽。
その前にまたカプリスでランチを食べてゴーーー!
20070822221141.jpg

ポークソテー ガーリックジンジャーソース?だったよな;
要するにしょうが焼き!って言ってたけど違う!はっきり洋食な美味しさだよ。
お肉も程よく厚みがあってソースも濃い目でご飯が進む!
そのまま帰るんだったらお弁当にしてもらいたいぐらいだったもん。
おかげでお腹がなることも無く、お芝居を楽しんだよ。
芝居のことはそのうち書くかもね~ってことで。

とりあえず最新?カプリスリポートでした^^

Caprice(カプリス)
〒141-0031
東京都品川区西五反田1-4-8
秀和五反田駅前レジデンス2F
℡03-5496-9770



FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

オクラカレー 

ちょっと前に、オクラを使ってドライカレー風なものを作ったよ。
ルーも小麦粉も使わないで、オクラのとろみで薄っすらまとまってる感じのヘルシーカレーを目指したのだよ。
20070802203112.jpg

どう?
ひき肉も赤み多めの粗引き、お野菜たっぷりだから夏野菜カレーって感じでしょ?
バジルと隠し味のしょう油がちょっとエスニックな味わいです。
そもそもカレーだけでエスニックか;ははは;
カロリーを気にしなければ目玉焼きをのせたいところだね。

オクラって言えばCUEさんとこのオクラホマ?じゃなくて;
昨日NHKの「ためしてガッテン」でオクラの特集だったんだよ。
お!今が旬かい?なんていいつつ見てたら、”泡オクラ”っていうのが美味しそうだったんだよねー。
あの番組はかなりの実験君なので結構信頼してるの。
オクラはさっとゆがくっていうけど、2分間ゆでるのが一番おいしいらしいよ!
今度試してみようっと♪。。。。。ガッテン!ガッテン!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

おいしおすえ~ 

コンビニで見つけたインスタントラーメン。
素ラーメンなんだよね~これ。
舞妓Haaaan!コラボ?らしいから、京風ってことで白味噌味に。
20070615223508.jpg

左隅に見えてる具の野菜は別売り一種類\100。
他に味つき卵と、チャーシュー&メンマがあったよ。
全部入れたら¥450ぐらいになる。。。マジ?
だから私は野菜のみにしましたぞい。

20070615224005.jpg


ちょっと淋しいか;。。。
お味は想像より甘くなくてまろやかな味噌味どす。
おいしおすえ~^^

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

照り焼きそバーガー 

我が家の不思議ちゃん作成のビニール袋deてるてる坊主は効果なかったねー;
結局大雨のため一日延期して本日、大運動会開催!

あいにくの曇り空。気温は低くスッゴク寒かったんだって。
運動会の結果は不思議ちゃんは1位と2位。
お兄ちゃんは微妙;だったそうです。

不思議ちゃんに何位だった?と聞いたところ、
無言でチーっとジャージのファスナーを開け、胸を張る。???
その胸には1位と2位の金シール!
あんたは遠山の金さんか!と思いつつ、おぉー!と褒めてやると大層ご満悦でした。
わははーカワイイ^^

昨日も中止かどうか微妙だったので義姉はお弁当をせっせと作ってて…
結局中止。そして今日もでしょ?
また考えるの面倒そうだな~と、
私も食べたい焼きそばパンを作るつもりでバンズを焼きました。
要らなかったら冷凍しとけばいいしね!
20070520225919.jpg

ちょっと発酵不足?な感じですが許容範囲としよう;

でやっぱりまた昨日と同じメニューもどうかというわけで、
義姉が作った照り焼きチキンも利用して↓こうなりました。
20070520230238.jpg

もう少しソース的なものがあれば良かったような。。。
でもお子達は喜んで食べてくれたらしいからいっかな^^

お兄ちゃんの方はバーガーを3個も平らげてくれたらしいから
お腹が重くなってしまったから微妙な結果?
ちょっと責任感じるかも~^^;


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

鯉のぼり寿司 

北海道を熱烈に応援している寿司屋のおかみさん小話さんにTBです。
(リンクもさせていただいてます^^)
北海道の色んな情報とご自慢のお料理を発信している大人気ブログ。
美味しそうなお料理もアイディアいっぱいなんだけど、
なかでも創作寿司がすばらしいの!
寿司パフェとかあったりして楽しーv(≧∇≦)v

先日「こどもの日」に因んだ鯉のぼり寿司を、
握りや押し寿司Verで紹介していたので、私も挑戦してみたよー^^;

20070506205800.jpg

おかみさんのとは違って、巻き寿司にしてみたのです。
可愛らしさがないのは口がないから?
でもまぁ、鯉のぼりは口開けて泳いでるからいいってことで~f^_^;ポリポリ
材料は冷蔵庫にあったハムときゅうり、納豆、ツナ缶でやりくり。
撮影後は切り刻まれて食卓へ。。。甥や姪に喜んでもらえたので一安心です。
おかみさん!アイディア拝借!(∩_∩)ドゥモデス♪


鯉といえば魚。魚つながりでこちらも。
yasizakana.jpg

ごまサブレです。
魚の型で抜いて焼いたので、より魚っぽく焼き網に乗せて撮ってみましたv(^o^)v
今度はよりリアルに魚粉でも入れてみようかと思いついた1枚。


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ニョッキッキ 

「あなたになら言える秘密のこと」に出てきたニョッキのデボラ風。
チリやペッパーで辛味を効かせた味付けなので魔女(デボラ)風なんだって。
考えてみるとニョッキって過去に一度しか食べたことないかも;
知り合いのイタリアンでチーズのニョッキをいただいたと思う。
美味しかったんだけど、パスタよりも食べた感がなくてね;
結局その後も自ら進んで食べなかったみたいね。。。

映画ではちょっと重要きっかけのシーンだったのでとても印象深かった。
私も食べたい!ってことでレシピを検索して作ってみたよ。
はじめてで生地の感じがつかめなかったから最後までこれでいいのか?
と思いながら、姪に手伝わせながら作ったの。
だから一個一個がデカイです。
20070417171516.jpg

ガキんちょもいるのであまり辛く出来ないのでデボラ風ではないけれど、
トマトとニンニク、鷹の爪で適当。あとは粉チーズたっぷりね。
それなりに美味しいんじゃないだろうか?
でもニョッキって基本、いも団子なんだね~;
パスタはアルデンテを待ち構えるように食したい私としては、実に微妙な出来でありました。
今度作る時はもっと小さめにしなくちゃだな( ..)φメモメモ

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

肉詰めオニオン 

結構前に作ったものですが、どうぞ召し上がれ~♪

20070316235446.jpg


小ぶりのタマネギと半端に残ったハンバーグの種を合体!
ソースはくりぬいた部分のタマネギを煮込んだものに、トマトとハヤシライスのルーで。
ミキサーにかけたのでとろみのあるソースになったよ。
生クリームも少しだけ残ってたのでかけてみた。
無くても無問題だけどちょっとカッコイイ?;

美味しかったけど、もう少し煮込みたかったな;
いまいち一体化してなくて残念だった。。
この後さらに残ったソースにひき肉をプラスしてパスタのソースに。
それも残ったらオムレツの具にでもしちゃう?

手を抜いてるのに、手が込んでるように見えるお料理の巻でした~^^;

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

WILD&MILD 

WM.jpg

昨日スーパーで見つけた。カップヌードルの新製品?
どちらも食べてみたよ。
MILDはクリーミーチキン、WILDはホットチリペッパー。
Mは私は嫌い。もともとクリーム系は嫌いだけどなんかクドい。
Wはチリ味のポテチっぽい味で、チリトマト味よりパンチが効いてて美味しい。
Wはいいと思います!

そういやぁカップめんの神様が亡くなったんだよね~って思いながら食べてて
やっぱり基本は”カップヌードル”と再認識。
結局原点に返るもんなんだよね~、天国でも3分待ってますか~?

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

