 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

しあわせのかおり 

この前の休みに朝いちで観た、久々の一本。
「しあわせのかおり」
中谷美紀さん、藤竜也さん、田中圭くん、八千草薫さん、etc

何だか根底に悲しみっていうか、寂しさや不安が付きまとっていたなぁ。
料理を通して絆が出来て、思いやって生きてくというラストなのに、
観てる間中、どっちかが死んじゃったりする?とかって心配しちゃう感じなの。
中谷さんが細すぎるから?

海定食と山定食しかない、小上海飯店。
すっごく美味しそう。シンプルなのに、仕事がされた「ご飯」の数々に
近所にあったら私も通う!(財布と相談だけど;)

観終わって、おなかは思いっきり中華な気分♪
でもその後の予定に遅れそうなので泣く泣くパス!
何だか「適当に中華味」はいやだったので、後日きちんと中華することに。

とにかく、藤竜也さんがこんなに素敵な俳優さんだったのか!と改めて思った映画だったな。


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

パコと魔法の絵本 

あんなに暇さえあれば映画館まで足を運んで観ていたのに、最近本当に観れない。
その3時間があればジャムが炊ける!と思うと、どうしても時間が合わなくて…
観たかった映画を何本見逃したか。。。くー;

でもでも、ココに来て限界!
これだけは絶対スクリーンで観たかったんだよ~T^T えぇい、行っちゃえ~!

原作は後藤ひろひと氏の舞台の「MIDSUMMER CAROL ガマ王子とザリガニ魔人」。
舞台もキャストを変えてやってたりして、NACSのシゲも出たよね。観たかった。クスン;
それを監督はあの「嫌われ松子~」の中島哲也氏で映画化。


一日しか記憶のもたない少女のために忘れられない思い出を残そうとする大人たちの感動の物語。
子どもから大人まで楽しめる作品。
わがまま放題のくそじじい・大貫が、病院で出会った一日しか記憶のもたない少女・パコ。
少女と触れ合い自分の人生を反省した大貫は、彼女が毎日読んでいる絵本を病院のみんなで上演することを思いつく。
映画のクライマックスでは役者が絵本の3DフルCGキャラクターに変身。爆笑して号泣する奇跡の感動ストーリー。9月13日公開。




いやぁ、実に舞台っぽいのに、CG加減も結構にスペクタクル?でいい感じ。
ちょいちょいいろんな人が出たたけど、皆さん、切れてます!
パコは可愛いし、堀米はもう最高にヤゴだし、山内さん、国村さん超好き^^
小池栄子はちょっと引くぐらいな感じがギリギリで可笑しかったわさ。

号泣と爆笑の繰り返しで、かなり揺さぶられたよ。
久々の映画のせいかちょっと頭が痛くなっちゃったぐらい。でも楽しかったからいいのだー!
これでまたしばらく頑張れるよ^^


これ、やっぱ舞台で見たいなぁ。



FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

おまけに弱いのは遺伝だろうか? 

夏休み中に姪っ子を連れて行かねばならない、「崖の上のポニョ」。
ローソン限定のおまけつき前売り券を買わされました。
よくよく考えてみると、おもちゃ代500円也。これを高いと見るか!?
ポニョの水鉄砲
口からピューっと水が出る訳。かわいいけどね~^^;
姪っ子が500円払うからとまで言って欲しがったけど、最近おませさんな彼女は既に飽きたらしい。
だよね~。

これより見たい映画がたくさんあったのに、あれやこれやで最近映画館とご無沙汰;
くーさびしい~。
スタンプカードの期限に間に合わないなんて久しくないけど、今回ばかりは危ないかも;
時間が欲しいよ~~~!
ホントはこれじゃない映画が観たいよ~~;

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

MY BLUEBERRY NIGHTS 

ただいま地元のイベントに参加中。
詳しくは[kaffe otte]にて。

その前の隙間を縫って観たかった映画へ。
MY BLUEBERRY NIGHTS」ウォン・カーウァイ監督作品。
ノラ・ジョーンズ主演。
ミュージシャンの彼女の初映画作品。私の好きなロードムービー系。
ツボだなぁ。曲も好き^^♪
すごく切なくて、かっこいいけど情けない、そんな人々と出会う旅。
逃避行ではなくて、あるべき場所に戻る旅。

初めてジュード・ローが素敵だと思った。
最近みたホリデー何かよりずっと素敵でした。
このサントラは欲しい!ブルーベリーパイも食べたい!
あーそれより何より旅したい!


またしばらく映画に行けそうもないなぁ、、、くすん、
決断しなければならないことがありすぎて
たぶんプレッシャーによるストレスか?口の周りに吹き出物が!!
初めは熱の花かと思っていたんだけど、どうやら胃からきてるっぽい;
くっそーーーー負けないぞ!!!!!!!!!


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

いのちの食べ方 

ドキュメンタリー映画「いのちの食べ方」。
これ、すごくショックを受けるよ。
セリフやBGMなど一切ないのに、ビッシビシに感じる問いかけ?
いろんなことを考えてしまう映画です。
ぜひご覧あれ!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

邦画か洋画か 

最近はホントに邦画もいいなぁと想う。
ちょっと前は邦画はTVで観てもいいし、DVDでもいいかな~ぐらいのノリ。

芝居を観に行きたくてもなかなかいけない私としては、映画館に足を運んで観るっつうことがちょっと非日常なんだよね。
だから余計にバタ臭い顔の映像でより非日常に浸かりたい感じ。

でも最近はその邦画もミニシアター系ですごくいいなぁと思うものがあるのね。
そのひとつが「転々」オダギリジョー、三浦友和、などなど。
この映画の何がいいって、コネタ満載もちろん大好きだけど、三浦友和さんがいい!
ジョーもいいけど、友和が一番!ぐぐーっとくるね、同じ監督の「亀は意外と~」より全然いい!
深いい話です。

ごく最近観たのは「歓喜の歌」。
これは志の輔さんの創作落語が映画化されたもの。
でも映画ならではのサブストーリーもあるらしい。そりゃそうだよね。
いろんな癖のある人が出てくるけれど、いい意味で落語的安心感がある面白人たち。
安田成美さんはお若いですね~そしていつも若々しい声でちょっと引くぐらい可愛らしい。
実は好きだけど苦手;な女優さんです。
小林薫さん、いいね~すごくいいです。
ラストの感涙のシーンはもう泣き笑いです。サイコー!
これはかなり近いいうちに地上波初登場!なんつってTVでやりそうだね;


でもやはり洋画も好きー♪
最近はヘビーなものやスペクタクルなもの、アクション系すら観なくなったけど;
もともと淡々とした生活のひとコマ的な映画が好みだからね。

ウェイトレス」はパイ作りの名人である主人公ジェナの逃げ出したい現実と素敵な未来の話。
やっぱり食べ物系の映画は好き。食べることは生きることだ。
だから、小説でも映画でも何かを食べるシーンはとても気になる。

やわらかい手」は実に切ない。
ドッキリするような年老いた母の秘密の仕事を通して、家族や友人との絆の話。
これね、想像よりはるかに深くてズーンときたね。

来月、温水さん主演の「伊藤の話」が上映される。
ご本人の舞台挨拶あり。生温水、見たい!でも行けそうにない;
映画自体も面白そうなのにーーー;;むー残念。


今回文中の映画にリンク貼ってません。ごめんね;
気になる方は検索してちょ!









FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

観始め 

映画の無料券が明日までだったので、慌てて行ってきました;
そういえば今年初めてだな。。。
予定通りの「スウィーニー・トッド」です。
これってミュージカルでしょ?映画もそんな感じです。
そして怖かったです、やっぱり。
悪魔の呪いがかけられたかのような剃刀がなまら怖い;
一人でビクンビクンしながら観ました。

もう少しストーリー的に掘り下げてほしい気がしたけど、もうお腹いっぱいな気分も;
ティム・バートンの映画ってたいがいそうなんだよねぇ。
ジョニーデップほどあんなにイメージが変わる役者っていないよねぇ怖すぎ;
キャストもすごく個性的で匂ってきそうななか、アランリックマンが相変わらずのいやらしさでいい!
少しの希望が光をさすようでいて、復讐にとりつかれた人間の愚かさと悲しみがいっぱいの映画でした。

この舞台を去年、大竹しのぶさんと市村さんでやったでしょ?
観たかったんだよね~。
映画を観ながら、その舞台のキャスティングに大拍手~♪どんぴしゃ~♪と思ってた。
救いは娘を手にかけなかったことだね。。。

映画の帰り、首にマフラーをきりっと巻きつけたのは、
けっして爆弾低気圧のせいだけではなかったよ。。。。。キャー!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

こんなに観たのね 

cinema.jpg


お芝居系はなかなか観にいけないけど、その代わり今年は映画をたくさん観たね~♪
先日観た今年最後の映画は「恋とスフレと娘とわたし」。
ダイアン・キートン主演の楽しい映画だったよ。
3人目の娘ミリーに自分のような寂しい想いをさせないようにと、親ならではのおせっかいでWEBサイトに娘の花婿募集を乗せちゃう!
その過程で二人の対称的な男性と出会うミリー。
一人はWEBでママが選んだエリートのジェイソン(ミリーは知らない;)、もう一人は勝手に割り込んできた子持ちのミュージシャン系ジョニー。
ママはジェイソンとくっつけようと躍起!
ママの気持ちもわかるし、でもでも…とずるずると二股状態を続けてしまうミリー。
そしてそれぞれの彼の家でミリーが得意のスフレを焼く。これが深層心理を明らかに!
真実の愛に気がつくの!
そしてその合間を縫うように、ママもひょんなことからジョニーのパパと出会い恋に落ちちゃった!!
ま~結局めでたしめでたしなんだけどね。
その途中の、恋愛や下着に関してもあけすけに話す四姉妹のような母娘の関係もほほえましいけど、すれ違いや想いの押し付け合いが切なくもあるお話。

ママのダフネはスウィーツショップを経営してるパティシエという設定だけど、
実際に作ってそうもない感じ;
でも登場するケーキはLAのセレブ御用達のデザートカンパニー「CAKE Divas」の素敵にカラフルなアメリカっぽいケーキ!
中でもバラのような絞りのケーキはちょっと気になったから、今度小さいのを作ってみようかな^^
ファッションのことはよくわからないけど、ウェディングのシーンのドレスが素敵だったよ。
ただ、ダイアンは常にぶっといベルトを腰に巻いてるデザインが多くて、何か高校のときの英語の先生を思い出したよ;
彼女は監督もしたり、年齢を重ねても主演を張り続けてて才能豊かだよね。
私はいつもピーターとまちゃあきを足した感じのする人だな~と見てしまう。どっちも男だな;

来年もたくさんの映画を、できればスクリーンで観たいと思ってるので、
せっせと500円玉貯金を続けてまいりますよ^^
来年はもう少しエントリーをまめにしていこうと思ってもいます、現時点ね;

話は変わって、28日の深夜にNHK教育でラーメンズの「TEXT」が放送されてたね。
一度観てみたかったので録画してもらって正月、TEXTデビューします!

さー明日も仕事だ。
今年最後の〆の挨拶は明日にいたしますよ~また来てね^^






FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

めがね 

「かもめ食堂」に続くゆる~いゆる~い映画「めがね
云わずと知れた荻上直子監督作品です。

これって男性にはちょっと理解できない世界かもね。
かもめよりさらにゆるさ全開!
こんな敢えて言わない、聞かない人間関係って現実にはないでしょうな。
でも出演者の表情がすごくいいんです!
小林さん扮するタエコの寝顔も吸い込まれそうに気持ち良さそう。
もたいさん扮するサクラさんの眉間の皺1本のあるなしで表す情感。
他の皆さんもそれぞれに勝手気ままのようで丁寧。
そしてやはりお料理がね、すごく美味しそうなのです!
間違いない!って感じで、ほんとに香りが漂って温度を感じてしまうような映像に思わず生唾を飲み込んじゃいました。

家に帰ってからまず私が何をしたと思います?
。。。。小豆を炊きました。
すごく美味しそうだったんだもの~~~~~^^

20071116210238.jpg

十勝産の小粒な小豆とキビ砂糖、グラニュー糖、三温糖をブレンドしてゆっくり。ゆっくり。
この時期はストーブがあるのでストーブ任せで炊き上げました。
粒はあまりつぶさず、あまり煮詰めず汁気を残してぜんざい風です。

20071116210323.jpg

ふと「どうでしょう」を思い出し、小倉トーストを連想してしまったので、
きなこ巻き巻きベーグルをトーストし、バターを塗ってこのぜんざい風を乗っけてみました。
ウマウマーーー!
小分けに冷凍してしばらく楽しめそうです♪

映画のなかで「氷ありますよ」とサクラさんが薦めるカキ氷は
丁寧に炊いた小豆にたっぷりの氷、しろ蜜をとろ~とかけたもの。
それただ1品。そしてお代はお金じゃないのです。
詳しくは映画を観てね。

メルシー体操はどうだろう???個人的には思うけど;
さらには前半のタエコの衣装は何だろう????とも思うけど;
突っ込みどころ満載なんだけど、そこは突っ込まず流される。
それが楽しむコツ!な映画でした。


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

三ツ星の味 

庭の小さな仲間たちの季節の野菜レシピ 庭の小さな仲間たちの季節の野菜レシピ
アラン・パッサール (2007/04)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


可愛いでしょ?
フランスの三ツ星レストラン「アルページュ」のオーナーシェフ、
アラン・パッサール氏のレシピ絵本です。
絵はウンガロのテキスタイルデザイナーでもあったアントーン・クラン氏。
この「庭の小さな仲間たち」はそれぞれ名前がついてて、個々の絵本もあるし、フランスではTV放映されてるんだって!
ほんとに可愛い^^

肝心のレシピも簡単だけど独特な、実にパッサールさんらしい感じがします。
食べたことないけど;イメージでね;食べたことないけど;(2回目)

で、この中からダントツに簡単そうなものを作ってみましたよ。
おいものガレット ドラジェ風味
20071113095303.jpg

スライスしたじゃがいもに砕いたドラジェを混ぜて
バターを溶かしたフライパンに平たく丸く形を整えて焼きます。
そうそう、じゃがいもは水にさらさないのよ~奥さん!

20071113095338.jpg

弱火で10分。途中ひっくり返してね。
最後に塩を振って出来上がり~♪

ドラジェって、アーモンドとチョコが砂糖でコーティングされたものなんだよね。
それを砕いて入れるから、チョコの甘味と香り、アーモンドの風味と最後の塩!
これが相まってちょっとひとひねりした一品に仕上がりました。
もう少しムラなくこんがり焼ければもっと美味しかっただろうけど;
でもチョー簡単でした^^
また追々作ってみよ~~~っと!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

