 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

みっけ♪ 

振興会だー!などどいいつつ、
やはり地元にスープカレーの専門店がないってのは、
テンションを保ち続けられないひとつの要因だね;

最近はめっきり自分で作ってないな~気持ちはあるんだけどね。
札幌でピカンティーのレトルトを買ってきたものの、
どこかでイマイチ;的な感想を読んじゃって。。。先延ばしにしております。

そして今日立ち寄ったコンビニでマジスパの新製品を見つけ、
さらに買出しに行ったスーパーでマジスパのを発見!
今日は見つけるな~とほくそ笑んでいたら、
もひとつ発見!!!
S&Bから出てる南インド風スープカレー。これも素。
20070607214416.jpg

蒸し暑い日にさぁ食え!と言わんばかりの出会い。
やっぱり振興会は地道に続けよう!と密かに誓うnakaです。

暑い日に熱いスープカレーで汗だらだらに!
新陳代謝を上げていきましょうーーー、( ̄▽ ̄)V いえーい!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

札幌スープカレー・リポート 

GWが過ぎるのを待って行って来ましたー!札幌!
メインの目的はNACSの「HONOR」を観劇することだったけど、
もちろんスープカレーは食べときたいもんね^^

夕方着いて、まずはホテルに。
前に行きたかったのにお休みだったベンベラ・ネットワーク・カンパニーで。
20070510215106.jpgお豆と野菜たっぷりのスープカレー

モブログもしたけど、美味しかった!
あ~札幌に来ちゃった~^^って実感。
その後、HTBコーナーや地下街をぶらぶら~。
本屋で「ヤスケンと呼ばれて」を購入。
そそくさとホテルに戻ってサッポロクラシックを飲みつつ、読む読むニヤリ

翌日は顕ちゃんがおならをしつつ踏破した?テレビ塔へ。
テレビ父さんに癒される。
カスタネットに移動し、お買い物。あ~可愛い^^
荷物を置きにホテルに戻り、お昼に。
ガイドブックに載っていたカレーショップ・エスへ。
「和風だしを加えた優しい味」っていうのに惹かれたの。
数量限定のイカ墨スープカレーもあった。。。冒険心がムラムラと!
せっかくだし、今度いつ来れるか分かんないし。。ね?
20070510215456.jpgこれが失敗(×_×;)

イカも硬いし、何よりスープが優しすぎてイカ墨の臭さが倍増!
はじめて残してしまったよ。。。
チキンはタンドリーチキン味で美味しいのだけど、何もかもがバラバラでびっくりしたー。
私はどちらかというと、アジア系さっぱりスープにスパイスやハーブが効いてるのが好きなので、好みに合わなかったね。残念です(;_・)

ちょっと凹んだ気持ちを引きずりつつ、お土産などを物色。
「HONOR」を観劇。
改めて、NACSのお芝居は真面目だなぁと思う。
テーマにメッセージもあり、笑いもいい意味で正統?ベタ?な真面目さがハッキリしてて気持ちがいいね。
音楽が効きすぎてるのか、ちょっと映画でも見てる気分になってしまった。
何度か涙(;。;)。。。そして爆笑(≧∇≦)!特に琢ちゃんにはまりがち;
その後は親戚の娘と飲み飲みイェ~イ♪

明けて最終日。2:30の飛行機だから、JRタワーの展望台でいろんなことを考えてぼーーーっと。
音楽がすごく気持ちがよくて癒された~(o^o^o)
リリカルのえみさんが書いてた生キャラメルをゲットして、あとの土産は空港で。
空港では”じゃがぽっくる”も1家族様3箱限定で買えたし。
\100で10分使えるパソコンで遊んで、
余裕ぶっこいて食べたスープカレーがこちら。
20070510220247.jpgビアレストランみたいなとこ;名前忘れた;

「パクチーは入れてもいいですか?」と聞かれたよ。
私はもちろんガンガン入れてくれて構いませんが、オーダーを聞くともなしに聞いてると、入れないで~って人が多いんだね、やっぱりね;
でもこのスープカレー、パクチー入れたほうが絶対美味しいと思うんだけどな~
チキンは骨なしで串揚げ状で入ってます。
野菜もやけに美味しくて。。。終わりよければ全て良し!だわ。ウマウマ

って時間を見たら2:00過ぎてます;チェックインしてません;
あれ?(#゜ロ#) ギョェェッ!
焦ってコーヒーも飲まず、汗をダラダラさせながら転がるように飛行機に乗り、汗が引いた頃には着陸。
何とも緩急取り混ぜた旅となりましたとさ。


ついでにこれも。
JR札幌駅に出来た物産館みたいなとこで、ラムバーガーも食べたんだった!
20070510220844.jpg照り焼きソースっぽいタレ

これ旨いよ!しっかりラム味で程よい食べ応え。
パンも道産小麦使用のせい?もっちりと引きのあるパンでいい!
タマネギが効いててワイルドな感じ?旨かったっス。

こんだけ食べちゃって;ビリーもあきれるね。
でもほとんど徒歩で行動したから少しはいいかなぁ^^;
とっても美味しい旅でしたーー。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

香りカレースープ 

20070330215032
今日のお昼はこれでした。
シャキシャキ歯応えの野菜と麺も入ってるの。
匠の春雨より辛さマイルドだな。でも香りが良いぞ。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

カレーおでん 

また急に冷え込んだりするけど、やっぱり怖いぐらいに暖かい。
いいのか日本?いいのか地球?

寒いうちにやろうと思っていた「スープカレーおでん
やっと作ったよ!
丸大ハムのレトルトスープに割引お買い得品のおでんだねセットを入れてお手軽に~^^
20070225222630.jpg


少しお醤油をプラスして、大根とこんにゃくとトマトと卵も追加。
トマトはね、関西風の薄味おでんでプチトマトが入ったのを食べておいしかったからやってみた。
カレーだから全く違和感なし。

っていうか、これスープカレーだべ?って感じ。。。
で、でも大根を食べると”お~おでんじゃん@@!”とギリギリセーフかな;
普通におでんを作って、ガラムマサラとか入れたほうがよかった気がするけどねー^^;
また寒くなったらやってみるかも~~~



FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

チキンレッグで正統派? 

サランラップのCMだったかな?
オダギリジョーが砂漠で野菜をわしわし食う&極寒の地でスープカレーをズビズビ食う。
まだまだ飽きずにスープカレーに反応しちゃう振興会会長です;

今まで探してもなかなか無かったのに、最近クリスマスが近いせいでしょうか?
スーパーの冷凍肉のコーナーにチキンレッグを発見!
ほぼ1本¥100ぐらい。

忙しいときって違うこと始めたくなりません?
ほら~試験前日に部屋の模様替えとか。。。(^_^;)ワタシダケ?
それと同じ現実逃避なんだろね。
今この忙しい時にチキンレッグスープカレーだー!ヤッホー(ノ^∇^)ノ
スープカレーの基本中の基本でありながら作ってなかったチキンレッグ入り!
こちら雪はなけれども北国ですからね、ストーブというものが大活躍してくれるのです。
弱火でコトコト~レッグと香味野菜でスープを取って一晩そのまま寝かせ、取り出したレッグを米の粉をまぶして揚げてみました。
ちょっと力をいれるとバラけてくる鶏をやさし~く揚げてカリッとした食感を目指したのだ!
そんなことに力を注いで具のことをすっかり忘れた;
金時人参とトマト、じゃが芋のみのボルシチか?!的なスープカレーだな(^^ゞ

20061212224234.jpg

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

マジスパ★レトルト 

寒いねー;
雨が雪にならないのだからそんなに寒くはない筈だけど、
寒いわー(T_T)

ついついふらっとコンビニおでんを買いに寄ってしまった。。。
高野豆腐があるといいのにぃーといつも思う。
あのスポンジみたいなのが好きなの!
とりあえず大根とこんにゃくとスジを購入。
家族分買うわけにはいかないので;こっそり焼酎のあてにしましょう^b^

そしてコンビニに行ったらとりあえずひとまわりするでしょ?
そしたら出てましたー!
マジスパの新たなレトルト\(^▽^\)(/^▽^)/
もう何弾目なの?今回は豆腐バーグだ。
20061120204604.jpg

鼻が利くというか;呼ばれちゃうんだよね~スープカレーに^^
とりあえず買っておこうと思ったけど、なんかおでんより温まりそうじゃん?
なのでおでんは後回しにしてさっそく食べましたーヽ(^o^)丿

。。。う~ん。前に出てたミートボールと食べ比べてみたいなぁ;
そんなに豆腐バーグって主張する意味を感じないかも。
やっぱりチンギスハ~ンのほうが一枚上手っていうか、好みだな。
鍋もそろそろやりたいな~♪

そういえば、サダヲさんは柴咲コウと舞妓HAAAAN!とかいう映画撮ってたよなぁ。。。
な~んて思う寒い日の夜でした。。。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

スープカレー講座 

美味しいスープカレー食べたいなぁ...( = =)
弘前に専門店が出来たらしいけど、なかなかココからは足が向かないの。
同じ県でも一山越えるのが大変なんだわ。。。
自分で作るのも最近なんかヒットがないし。。。

スープカレーのメッカ?札幌では、道新文化センターってところでスープカレーを作って食べる講座があるんだよ!
こちら
有名店の店主が直々に教えてくれるんだって!
いいなぁ~いいなぁ~(>.<)
札幌に住んでたら絶対行くのにぃ((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

悔しがっててもしかたないので、そろそろ家族にスープカレー鍋をお見舞いしてやろうと画策中U ̄ー ̄U ニヤリ
日ごとに寒くなってきてるからね;温まるよ~きっとw

今月中には一度ぐらい雪がちらつく日があるね。たぶん…
そしたらタイヤ交換しようっと。(自分メモ)
寒くなって風邪も流行っているようじゃ、皆の衆もご自愛いたせよ~(^o^)丿
今夜は見れたよ功名が辻^^

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ホワイトカレー 

最近白と黒の食べ物が人気だとか。。。
黒はゴマとか、黒カレー、あと何?
白は北海道で人気上昇中の白いプリン、チャウダー、やっぱり白いカレー、あとは?
結局そんなにないんじゃ……

そんな中からピックアップするのは~ホワイトカレー
スープカレー発祥の北海道から商業戦略的に売り出された感アリアリのコイツ。
もう何年も前にレトルトで食べたことがあってね。
その時はコレ嫌いだなーって思ったの。

今回は家庭で作るタイプのルーが発売されたからね、少しはマシかも;と試してみた。
20061016224056.jpg

見た目はシチューだけど、
目をつぶって食べるとココナツの香りがしなくて辛くないタイカレーみたい!
要するにどっちに転んでもパンチに欠けるなぁ;。。。たぶんもう食べないね。
でも残りでカレーパンを作ってみようかと!
沖縄支部に負けてられないわよー!(^^)!

昨日作ったパンプキンパイのパイ生地が残っていたので、
仮性人さんとこで見かけたスープカレーを参考に、
ホワイトカレーをココットに入れてパイでフタしてつぼ焼き風にしてみたよ。
20061016224714.jpg

ちょっと中味が見えないか;
こっちの方が美味しかった!ってことはシチューなんだよやっぱり!
でも見た目シチューだけど辛さは中辛なので、子供はちょっと嫌がってたよ。
白黒つかないタイプの食べ物だね。ゼブラーマン呼んじゃうよ(^|0|^) オーイ!!古っ;

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

無印スープカレー 

美味しいスープカレー食べたいなぁ(^¬^)ジュル...
自分で作るの飽きてきたっていうか、アレンジが広がらないのよ。
やはり自分の舌で確認したい!色々試したいんだよなぁ。クー(>.<)

最近はレトルトも頭打ちだしな~とちょっとヤサグレていたら…
海峡さんのところで無印良品スープカレーのレトルトがあるとの情報!おぉー!

買って来ちゃったー(*^^)v
20061005211545.jpg

具はちょっと小さめですが、お値段は¥250でお手頃。
辛さも控えめでフルーティーな甘さも感じるね。

今回はカレーうどんにしてみたよ。
鍋に冷凍のうどんと冷たいままのレトルトを一緒に入れて、
フタをして弱火で煮込み、卵を落として粗引きチリをフリフリ。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマいです!お試しあれ~♪

もう少し具を足して完全に鍋焼きにすればよかったなー。
ま、それはもう少し寒くなったらでいいか。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

soup curry 心 

お芝居を観た後でスープカレーを食べるってことはもう決定事項だったので、色々近場のお店を調べておいたの。
スープカレー関係のブログを探したり、レポ読んだりとね。

五反田のお店も気になっていたけど、出来れば新宿近辺がいいな~と。
スマップのCMでもお馴染みホットペッパーでも調べたよ。
で、原宿のSHANTiか歌舞伎町のまで絞り込んでおいたけど。。。
観劇後、お腹空きまる君なふたりは徒歩圏内のにまっすぐ向かったのでしたー^^

20060906201345.jpg私は14種の野菜に
モッツァレラチーズのトッピング
玄米の小ライス、辛さは10番
ほどほどにスパイシーでお腹も平気でしたw


20060906201404.jpgご一緒した彼女は納豆とオクラに
骨付きチキンをプラス
玄米小ライス、辛さ3番だっけ?
控えめなのは痛い目みてるから(>.<)



お腹減ってるのに小ライス?(* ̄ー ̄)フッ
ビールですよ~~~奥さん。
暑かったしね(;~▼~;)2杯づつですか?いただきました;
案の定おなかいっぱいで、雨に濡れながら次の店に流れていったという…^^

レトルトじゃないカレーは当然ながら、美味しかったー!
ここのはトマトが効いてるのかさらっと食べやすいね。
今回は肉をあえて外して野菜&チーズにしたけど、いいね~これ!
スープさえしっかりしてれば十分だわ。
でも去年札幌で個性的なのを色々食べたから、
なんとなく東京向けの味?って気もしないではないかも。
スパイスの感じとかがねb

納豆好きな彼女のも美味しかったよw
このネバネバがまた、カレーに合うんだよね。

ごちそうさまでしたー(^人^ ) 満足満足( ̄▽ ̄)=3 プハァー

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

