 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

へそすいか 

へそといえば、富良野のへそ祭!by北の国から
何でかったら北海道の中心だからなんだね。
そのすいかの名産地?からやってきましたー!
20060709233726.jpg へそすいか
「伝助すいか」っていう高くて真っ黒いすいかは、たまにスーパーにかざってあるけど…へそすいかは知らなかったよ。
北海道ってのも意外じゃない?!
画像ではちょっと分かりづらいけど、そんなに黒くないよ。うっすら模様が透けて見える?って感じ。
中も見たい?でもまだ食べないんだって(T_T)
数日後に来客があるのでオアズケを食らってます。旨いんだべか?


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

定期便だ==3 

今回の定期便♪20060606215024.jpg
嬉しいことにこちらでは見かけないスープカレーが2つも入ってるぅぅぅ(^。^)v
リクエストした梅ゴマもある!枝つきのおっきいレーズンも!!
そして隠れているけどグループ魂のDVDも~~~ヽ(^o^)丿イェイ
そして何やら機能性食品が。。。ちゅーって吸って歩け歩け!という愛のムチなわけ;

どうでしょうのさんはやはり足を痛めた模様。
犬も根を上げるほど走るって。。急すぎだろ;
思ったとおりの展開にあきれるやら、面白すぎて尊敬するやら(~o~)
は私が戦いを挑んでいることなんか知ることも無く勝手にリタイヤか?
とりあえず毎日続いている私は勝ちでいいね?

そして疲れた体に箱根の湯至れり尽くせり。極楽極楽(^-^)ありがとね/~~

P.S.姪も喜んでコロコロしておりましたよb


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

3脚でうっふん 

規格外な長いもを頂戴しました。
曲がったり、傷がついたものは味が悪いわけじゃないのに売れないんだって。かわいそう。
その中でも今日の朝ご飯に選ばれし君は…
20060428211924.jpg脛毛もリアルな5本指つき!!
面白いから起きぬけの姪のパジャマを捲らせパチリ。
すると偶然にも椅子の足まで写り込むミラクル☆
マジで新聞社に売り込む?なんて朝からうひゃうひゃ(^○^)

この長いも。山芋より粘りが弱くあっさりした味わい。
私は千切りにポン酢がお気に入りです。
でも我が家の定番はとろろご飯です。みんな大好きトロロゴハン♪
お出汁と卵をいれてすり鉢でふわ~っとなるまであたって、
そして出来れば麦めしにたっぷりかけ、もみ海苔を散らしていただくんです。
この描写!まるで大好物みたいでしょ?
ところが私はこれがあまり得意ではな~い。。。
渡哲也さんとほぼ同じ理由で苦手なのだー^_^;
すりおろしただけのとろろよりは食べるけどね(-_-;)



FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

お土産ラッシュ 

我が家には今、中性脂肪の根源でありながら
私の参考資料でもあるお菓子がいっぱいです(>_<)

20060408200702.jpg 弟の出張みやげ。ヨハンチーズケーキ
20060408200726.jpg行列のできる~ラ・ベットラロールケーキ20060408200756.jpg従兄のお土産。ブールミッシュガトー・トリュフ
この他にも私の好物伊勢の赤福、ご近所のケーキ屋さんのもの…etc
見事に甘いもの大会じゃないの~^_^;

こんなに頂ける事にとても感謝しているよ。
しかし!重なるとキツイものがあるんだわ。
過ぎたるは及ばざるが如しなわけで。。。感激が薄れるのは確実。
とりあえず日持ちのしなさそうなものからちょっとづついただきます。
いや、まじで、必殺ひとくち仮面でいかないと。。。
うちには厳し~いチェック君がいるからね(ToT)
クッチャラハピハピラテラルサイトレーナー♪何の呪文?ウヒヒ

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ベトナムコーヒー道 

前にフォーを頂戴した同じ方から、このセットも頂いていたみたい。
なぜか母は1客だけだからって隠してたの。なんで?
そういうのに限ってわたしは目ざとく見つけちゃうのだ☆
隠しても無駄だぞ!わーはっはっはー(byしんちゃん)
20060405211420.jpg 
前に一度だけどこかのカフェで飲んだことがあった気がするけど。。。
まぁ;とりあえず淹れ方も書いてあるので、
茶道ならぬコーヒー道?最初だし忠実にやってみよう!

ちゃんとコンデンスミルクをカップの中に入れて~
シルバーのドリップの方に粉を入れて~ギューっと押さえて~
ちょっと蒸らしてから一気にお湯を。フタして3~4分待つのだぞ。
。。。。。。。。。ちらっ;。。。。。あれ?まだ?


続きを読む

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

エビタイ 

今日は久方振りに早帰り♪
今週末からまた軟禁されるので、こまごましたことをやっつけておりました。
すると…
「あ~!忘れてた忘れてた;荷物だよ」と。
買い物もしてないし、定期便はきたばかりだし、はて??

するとどうでしょう。。。
\(◎o◎)/!20060322183708.jpg こんなに立派な贈り物!

先日ジェノワーズの作り方を~とお願いしてくれたkiyomiさんからでした。
どうもありがとうございますm(__)mありがたく頂戴しますね。

何か、エビで鯛を釣るとはこのことで、非常に恐縮しております。
いいんだろうか??詰めの甘い内容でアフターケアも十分にできなかったのに;

以前違う友人から紅屋のラスクをいただいたけど、これは新作だろうか?
和バウムだって。またしてもチョコバナナとかオレンジとかを使った見た目は和だけどお味は洋、みたいな感じ。
生チョコも抹茶味で見るからに濃厚そうで美味しそう♪
またお店で皆とあ~でもないこ~でもないと言いながら頂こうと思いま~す^m^ありがとね~☆彡

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

フォーって春雨? 

母のお知り合いの方からベトナム土産をいただきました。
いただいてから1週間くらい経ってるよ、いつ食べるの?
今日あたり聞いてみようかなと思っていたら……
明日はその方に会う予定だったと母が慌てだしたから大変!イツモノコトデスケドネ;
20060320204017.jpgちゃんと日本語で作り方が書いてある。。。

だったらちゃんとお礼を言うためにも食べないと!ってことで急遽今夜のメニューとなりました。
こういう普段口にしないような料理の担当は自然と私に。。。
20060320204039.jpgグリーンレタス、モヤシ、鶏肉を入れて。
付いてきたキューブ状のスープが結構見た目オイリー&香りスパイシーだったけど、出来上がりはと~ってもあっさりさんで(*^。^*)おいしい!
ニョクマムさえ入れなければ、クセもないのでうちの母でも大丈夫!
これで明日はよどみなくお礼が言えるんじゃないでしょうか。

フォーって本場では10円20円の世界なんでしょ?
日本の立ち食いそばより野菜とかも入っててヘルシーだし何杯でも食べられそうだよなぁ。
いいねぇ~ベトナム!お腹壊す覚悟で行ってみたい国のひとつです。

タイトルはね、甥っ子がコレ何?というので、
お米から作ったベトナムの麺でフォーって言うんだよと教えたら、
ふ~ん、ってことは春雨?だって;
話を聞いてるのか?なんで「ってことは~」なの?
ちょっと日本語が不自由な感じが…気の毒だわ(;一_一)


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

たまには和菓子も 

美味しそうでしょう?20060220205220.jpg

20060220205312.jpg 三沢市にある京舟さんの黒豆大福なり!

わたしはつぶ餡派だったんだけど、
赤福を食べてからどっちもあり!になりました。
それぞれのいいところがあるからね。

ここのは見ての通りこし餡です。
とてもあっさりしてて瑞々しい上品なお味。
餅ももちっとしつつトロっともしてるという絶妙な柔らかさ☆
丹波の黒豆も効いてます(*^^)b

聞くところによると、このお店はお父さんが洋菓子を、息子さんが京都で修行した和菓子を作っているのだそう。
どちらかといえば今は和菓子に力を入れてる?感ありかな。
お店の隣に骨董や古布の手芸品なども陳列してる喫茶コーナーがあって、そこで食べることも出来ます。
以前近くの温泉に行った折に寄ったことがあるの。
雰囲気も良くて、ほかの和菓子も美味しかったよ。

ひょいっと買いに行くほど近くはないけど、遠いって程でもないし。
でも私にとっては十分遠いけど^_^;
我が家では「また食べたいねぇ^^」と噂に上る確率の高い和菓子です。
今回は念が通じたか、そっち方面に行った姉が買ってきてくれました。

これで前回のスープでの失敗は帳消しだな^m^ムフフ

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

お待ちかねのPAUL 

残念ながら外国人の彼ではありませんよ^_^;
東京に出張の弟にお土産を買ってきてくれるつもりがあるのなら、コレ!ってリクエストをしておいたの。
夕食後にひょっこりお願いしていたブツを持って帰ってきた~♪

20060210210750.jpgPAULのパンです!
なにを買っていいやら迷った彼はお店の人に聞いたらしい。
えらいなぁ~さすが、わが弟だぜ(^・^)

1番人気はクロワッサンで、
3番人気は奥の大きいパンだそうだ。写ってない(ToT)
で、2番は?(シカトか?)ま~いいけどね。
チーズパンや、リュスティックみたいなモッチリパン、デカデカバターロールみたいなのもある!
この他にすっぱ~いリンゴのタルトもあったけど
すでに誰かさんの胃袋の中^m^

こういうゴツッとしたパンを食べたくてもこの辺には無くて悲しいの。
軽くてふわっとしたパンも美味しいけど、訳の分からない添加物で膨らんでるのはいやだし。同じ生地でフィリングだけ変えてというのもあきるじゃない?
ならば!と自分で作ろうとしても、手間と時間が掛かるからね~;
何種類も出来ないしさ。

ハード系のパンでラフにハムやサラダを挟むのも旨いし、
バターとジャムでタルティーヌにするのもいい!
明日の朝食は久々に美味しいパンと
インスタントじゃ無いコーヒーを淹れて~♪
そして、ありがた~く弟の家の方角を向いて無言でいただこう!
ある意味恵方ってことね(*^^)v

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

幸せを呼ぶお菓子 

ポルボローネ
スペインはアンダルシア地方に伝わる祝菓子。
結婚や出産のお祝いには欠かせないものらしいよ。
これは田園調布のレピドールさんのもの。有り難く頂戴しますm(__)m
20060127202749.jpg ごま・シナモン抹茶
本場もんは食べたことがないけど、
アーモンドプードルを香ばしく焼いてから作る、独特の食感。
しとっ、ホロホロ、ねとっ?サァーと 口の中で融けていくよう。
前に食べた時は、落雁みたいだけど硬くも無く
ほろほろしすぎて頼りないなぁ;何だコレ?って思った気が;

そんなわたしも大人になりました。
色んなものに滋味を感じられるようになってきたのです…では一口。
美味しいです!美味しくなってます!
こんなに美味しかったかなぁ(・・?
シナモンは甘みを強く感じるかもだけど王道テイスト。
ごまが予想に反して美味しい!
やっぱ砂糖とアーモンドとカカオは古代からの媚薬だねぇ。
ま、だからってしょっちゅう食べるものじゃ~ないね。
媚薬だから、ね(^_-)-☆

ホワイトデーはこれにしようかな?
でも、いまや原料のアーモンドが高騰中!
軒並み値上げで高いんだも~ん。ちょっと考えちゃうなぁ(ーー;)
幸せどころかお金が呼ばれてっちゃうよぉ~(ToT)/~~~



FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

