スポンサーサイト 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

犬の介護 

我が家には甘いものが大好きな犬がいます。
もうおじいちゃんで、うちの父より年上。
白内障やら動脈硬化やら人間と同じ病気に次々罹り、
いまやまっすぐ歩くこともできず、首も曲がっています。

外の犬小屋で飼っていましたが、この時期寒いので勝手口に引越してきました。
湯たんぽまで使ってる。。。
なので、おしっこなんかはいちいち外に出してお願いしているんだけど、
間に合わないこともしばしばです;
とはいえ、私は動物全般得意ではないのでノータッチなんですけどね。
だって申し訳ないけど臭いんだも~ん。
そのうえ最近は彼も認知症気味だし、目が白くなっててなんかコワいんだよね(T_T)

今年の春に発作がおきてもうだめか?と思ったら復活!
夏に伯父さんの車に轢かれて足を裂傷;麻酔でショック死するかもと、麻酔なしで縫ったらしい。化膿こそすれまたもや復活!
最近の寒さが堪えるらしく、切なく泣いています毎晩。
赤ちゃん返りのおじいちゃんです。。。この冬がヤマみたい。

犬とはいえ、もう立派な介護。人間と同じ。
しみじみ介護って大変だよなぁって思います。
うちの両親も片足突っ込んでるからねぇ、まるでプレビューだなぁって思ってしまいました。プライドが高い人なだけにかなりストレスかかりそうだしね。私も切れまくりそうだもんなぁ(ーー;)

その点兄なんか自分の子供たちはほったらかしですが、出先で酔っ払っても「頼むぞ。犬のメシとオシッコ」なんてメールをね。もちろん基本はあの人が飼ってるんだもん当然ですけど、さすが長男ですよ!面倒見がいい!犬に関しては私、頭は下げるけど手伝いはゴメンナサイ無理ですm(__)m
でも両親の時はこれだけ世話になってますからね;頑張るよ!

さっきも、あまりにも訴えるように啼くから、もう長くないならとアンパンをちょっとだけあげました。今は眠ってる。
一緒に来年を迎えられるのかなぁ、苦手でも情が移っているから気にはなるのよ、私でも。



スポンサーサイト

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/92-f65dc715

