スポンサーサイト 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

子供を守るためとはいえ… 

最近子供を取り巻く環境がとても息苦しいものになってきてるね。私に子供はいないけど、同居してる甥や姪がいるから聞いてみた。
:「ねぇねぇ、<お嬢ちゃん、アメあげるからおいで~>って知らない人に声をかけられたらどうする?」
:「行かない」
:「<おかあさんに呼んできてって頼まれたんだけど、ほら、チョコもあげる>って言われたら?」
:「行かない」
:「どうして?」
:「だって、箱に入れて捨てられるから」
:「…正解…(-_-;)」
四歳児でこの回答;まぁTVを見ながら親に教え込まれたんだろうし、そうしなくては自分の身を守れなくなりつつあるご時世なんだけど、寒々しいよね~(-_-;)
人を信じることよりまず疑うことを教えなくてはいけないなんて哀しいことだ。でもそういう世の中に私たちがしてきたってことなのかも知れないね。
知り合いの人がいうには、日本が内湯になってから人間関係が希薄になったのだそうだ。核家族化し裸の付き合いがなくなったせいで個人主義な人間ばかりになったと。銭湯にみんなが通っていた頃は地域で子供を見守り育てていたのだと。。毎日他人と触れ合う時間が少しでもあった方が免疫もできると。うぅ~ん、極端だけど一理あるかも。。。

昔、私が小さい頃も近所に変な人っていたけど、今みたいにすぐ殺されたりなんて物騒さは感じて無かった気がする。今は犯罪自体が残虐化してるのも怖い;
最近思うことは、今まで自分は特別変なんだって欲望を抑えてきた人が、ネットやTVで色んな情報をみて触発されるってことがあるのかも知れないなってこと。市民権を得たりみたいに勘違いしてるんじゃないの?って。

今日も、近所で不審者に声を掛けられた子がいたとかで、急遽甥っこの学校は集団下校となったらしい;本人は俺は大丈夫っていってるけど。。。ホントカ?
人間関係の基本は信頼であるはずだけど、命の尊さや思いやりの心が根底にあってこそだもんね。いくら精神を病んでいたとしても、それが無い人とは信頼関係は築けないし、分かり合えないのだろうね。そこをどう子供たちに伝えていくのか。。。難しいよね;ただ排除するだけでは解決しないけど、わが身に置き換えて出来るか?といえば自信がないし。。。子供を守るためとはいえ、見張りあってる世の中になるのもいやだよねぇ(-_-;)
スポンサーサイト

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

ほんと

連日信じられないような
報道ばかりで悲しくなってしまいます。
うちはまだ二十四時間体制で
一緒にいられるからいいけど、大きくなったら
そういうわけにはいかないものね。
だから、子供は地域で子供を見守り育てるって
すごーく共感できます。
幸い、同じマンションの方々、近所の商店街の皆さんがとても親切なの。
こんな世の中だからこそ
やっぱりご縁は大切にしたいよね。

nakaさんとも、こんな長くお付き合いできて
幸せ。

ご縁は続くよどこまでも。



だね。

ご縁も大切だし、一期一会の心も大事、丁寧に生きなきゃなって思うね。

丁寧に生きる

とてもいい言葉ですねぇ。(しみじみ)

私のお気に入りサイトにね
こんな記事がありました。
nakaさんの記事に、トラックバックっていうの?できるかなーと。
パリのお菓子の写真も出てるよ。

http://aria-paris.com/blog/2005/12/post_124.html#more

☆kiyomiさん

すてきなサイトを紹介してくれて、ありがとね。
ちらっと覗いてきたけど、後でじっくりお邪魔してこようと思います。
気持ちを文字にするって難しいね;受け手によって変化するのが、面白くもあり怖くもあるから。日々精進だ!(?_?)へへ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/71-1558cd87

