スポンサーサイト 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

レアもの? 

洋ちゃんのラジオってサンサンサンデーじゃなかった?
さんさんサンデー
最近甥っ子が行った田舎の90近いおばあさんの家で発掘してきたもの。
本人はついていっただけだから暇をもてあまして、その辺の漫画を読んでたらしいの。
持って行っていいよって言われたらしいけど、食いついたのはこっち。

新聞に掲載されたものをまとめたものらしい。
中には漫画があって、なんかちょっとガリ版刷りみたいなもので面白いの。
大事にとっておけばお宝になるんじゃない?

さざえさん

現在はホットカーペットの下でプレスされています。。。
スポンサーサイト

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

「サザエさんうちあけ話」、私の祖母の家にもありました。
でもこういう小冊子的なものじゃなく、
普通の厚さで普通に製本されて普通に売ってる本だったなぁ。
ご自分の生い立ちをエッセーマンガ風にまとめたものでした。
この「発掘品」はなんでしょうね??
折り目はついてるけど真新しい感じがしますね。
そして「さんさんサンデー」(笑)。
うーん、気になる。

裏表紙というか奥付?によれば、
長谷川町子さんが亡くなった年に、
サザエさんのファンの方々が新聞の連載だったものをまとめてごく内輪で楽しむために作ったものなんだって。
きっと製本される前のものなんだろうね。
何かすごく手作り感たっぷりで、昔の学級文集とか見たいな雰囲気だよ。
そのおばあさんの家にはサザエさんが全巻揃う勢いであるらしく、持って行ってもいいって!
今度行ったらもらってくるか?って半分マジで話してます^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/691-21b61548

