スポンサーサイト 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

不思議な味。 

もっと暑いところの方には申し訳ないけれど、
毎日あぢ~あぢ~と誰彼となく訴えております、nakaです。ご機嫌いかが?

それなのに、さらにあぢ~ところに里帰りするこの方から不思議なものをいただいたよ。
沖縄のフルーツ盛り合わせ!
完熟マンゴーと、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、ここまではいいよね?
問題はこの変な形の果物?果物か?!
沖縄のフルーツ (3)re

くれた人間が知らないってんだからね、もう既に得体が知れない;
でもほら、一応野菜ソムリエですからね、調べましたよ~^^
そしてまんまと彼女の思うツボ~;;

色々キーワードを変えてググッてみたところ、こちらのブログに辿り着きました!ビンゴ!
「タンビス」とか「タムビス」というフィリピンの果物らしいです。
この画像じゃよくわかんないけど、種のある真ん中あたりはスポンジ状で、
全体的にサトウキビのような、すかすかした梨のような頼りない食感で、
酸っぱくて、梨かりんごと蕗を混ぜたような苦味が少し。
ん~実に微妙なんだよな~;

マニラの「シニガンスープ」というえび入りのすっぱいスープに使ったりするんだって。
でも今じゃ色々おいしいフルーツがあるからあまり食べないらしいよ。
日本で言う「まくわうり」みたいな位置かな?
美味しいメロンがあるのに瓜は食わないぜ!みたいな、ね?

もちろん我が家ではマンゴーが一番人気!
パッションはジャムの足しにさせていただくことに!
そしてドラゴンを食べてやっぱり口がイガイガしちゃったnakaでした。

おもしろ体験ありがとう^^
気をつけて懐かしの熱帯を堪能してきてね!かえってくるんだよね?^^
スポンサーサイト

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

帰ってくるよ~(^。^)

ここで、新たな情報です!
フィリピンでは「タンビス」、
日本では「レンブ」っていうんだって!
石垣の方から教えてもらったよぉ~(@_@)

石垣では、市場でも売っているらしい。
本島では売っているのか、那覇の市場へ行ったらチェックしてみるよ。
ん~~、未知の食べ物って、たくさんあるもんだねぇ。

よかった~^^

レンブ!?
リンクしてある方は喜界島の方だし、
石垣でもあるなんて、意外にポピュラーだったんじゃない?
暑いところはああいうさっぱりした甘みや酸味が好まれるんだろうね。
う~ん面白い!日本って意外に広ーいよね。
思わぬもので県民ショーだね!

いってらっしゃ~い♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/629-80b3ca0b

