スポンサーサイト 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

野菜でヘルシー 

ほうれん草。
旬は冬から春先にかけて。
そしてこの時期、寒締めほうれん草というべたーっと広がったほうれん草も出回っています。
寒じめほうれん草

これが歯ごたえがあって甘い!緑が濃いから栄養もいっぱいな気がするよね。
ほうれん草のアクの正体は「シュウ酸」。
結石の元とも言われますが、よっぽど食べ続けなければ心配はないそうで、
結石をほうれん草だけのせいにしてはかわい草よ^^;
シュウ酸は湯がくことで除去できますが、長すぎるとほかの栄養素も流れ出てしまうので短時間に処理することが大切。
カロテンが豊富なので油と一緒に調理することで吸収されやすくなります。
ほかにも鉄分も多く葉酸も含んでいるので
妊婦さんに限らず、女性は食べたほうがいいね^^
ナムル

でも油でいためちゃうとカロリーが気になるでしょう?
そんな時私は”なんちゃってナムル”にしちゃいます。
すり鉢でいりゴマを軽くあたって、湯がいたほうれん草を投入。
ほんの少しのおろしにんにく、中華味の元、塩、を味を見ながらもみもみ。
仕上げに韓国海苔をちぎって混ぜ混ぜ。
ゴマと韓国海苔の油分だけでも十分だけど、物足りないなら少しごま油を最後にたらしても。
おひたしだと食べない甥っ子も、これなら食べるんだよ。お試しあれ♪


続いて、前にも”ねぎチリ”をご紹介したけれど、
今回は”塩ラーメンの味?くたっとねぎさん”です。
。。。なんだこのネーミング~byエドはるみ^^
塩ラーメン味

またしてもぶつ切りしたねぎ(これじゃないと甘みが出ないのよ;)をコンソメスープ、塩コショウで煮込みます。そのとき、セロリの葉があったら是非入れて!
これがポイントなのだー!
煮えたら最後にバターをひとかけ。ゴマを振って出来上がり♪
今回は半端なキャベツも一緒に投入しちゃいました;
このほんの少しのセロリの葉が塩ラーメンの味にしちゃうんだよ!
もちろんセロリ自体を煮てもいいんだけど、たまたまうちには萎れた葉しか残ってなかったから;

簡単ヘルシーがポイントだから許してください;
アレンジはお任せしま~す^^





スポンサーサイト

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

あなたもグーv-218ってヤツですね(笑)
ほうれん草のなんちゃってナムルおいしそー;今度やってみよー;
ネギもいいねぇ。今時期嬉しいおかずですね♪
昨日「僕はやってない」見ますた。
邦画ってよーっぽどじゃなきゃテレビでも見ないんだけど、面白かったです^^
日本の映画も頑張ってるんだなーってのが
数字に表れてるもんね。
でも次は「ノーカントリー」かなv-238

こんばんは~^^
「僕はやってない」加瀬くんが普通すぎてはまるよね。
真実が正しい!って思いたいけど、無実を証明するってすごく難かしいんだな~ってシミジミ;
でもやっぱりCMはさまないで見るほうがいいよね;
次は「ノーカントリー」?私は今度こそ「ギャング~」だよ。
いつ行けるかな~早く観たいよ^^

そうそう!なんちゃってナムル。
おひたしが余ったときの変身ネタでもあるの。お試しあれ^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/587-0a54f383

