 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

現実感 

皆様ニュースなどでご存知かと思いますが、
最近地元で立て続けに事件が起きております;

ひとつは家に近いところで、おじいさんが殺され犯人はまだ見つからず。
もうひとつは職場に近いところで18歳の長男が家族を殺して火を放つという残虐なもの。
ここ2.3年のうちに全国ニュースになった殺人事件も2件はあるし;
こんな40分もあれば市内の端から端まで行けちゃうような田舎に、
こんな凶悪事件が?とかなり不安になってしまう。

でも不思議なもので、TVを通すと現実感が薄れるんですよね。
実際の現場付近を通ってもどこか現実感がなくて。。。
報道の方が近所に聞き込みしてるうわさとか、生前の家族の話が漏れ聞こえてきても、
また今年の終わりにはそんなことがあったよね~怖いね~っで終わってる気がします。
映画やドラマの方がよっぽど感情移入出来る…そりゃあドラマですものね;

私たちだって、口では怖いわねぇ;といいつつ本当の意味で実際に恐怖してるわけじゃないし、しょせん「他人事」。
だからある程度動機とかがわかると、やっぱり心が病んでいたのね~と、
サークルからはみ出た人だけが巻き込まれるんだから、私たちは大丈夫って安心し、
そして忘れていく…
ほんとにあったことだと身に沁みることがないんだと思います。
もちろん自分に起きたことではないのですから身に沁みなくて当然です。
誰か身内が巻き込まれたらそんなことないんだろうけど、そんなことは起きないってどこかで思ってるし。
根拠のない自信?
でもこんなに立て続けに地元で事件が起きると、そんなことも言っていられないのですが;
現実感がないといいつつも、まだつかまってない犯人は早くつかまって欲しいですし。




新幹線が開通して地方にも観光客が増えたり、経済効果が上がった!とか言われてますけど、
実際はよりいっそう若い人は流出していくし、地元の中小企業は大手に飲み込まれそうだし、詐欺などの悪事だって広がる速度が早くなってるんですってよ。
そうそう!インフルエンザは新幹線に乗って広がるって知ってた?グリーン車を使うらしいよ^^;
新幹線はいいことばかりじゃないんですね。





FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/564-f273d202

