スポンサーサイト 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

イモつながり 

前にも散々いってる通り、母の実家が北海道なので親戚からジャガイモを箱でたくさんいただくので、スーパーで買うことはまずありません。
ありがたいやね~^^

だけど私はそれほどジャガイモさんを好きではないときてるし、厨房大臣の義姉もどちらかといえばサトイモのほうが好きみたいだから余計に食卓に上がる頻度は低いわけ;
母はおやつ代わりに、茹でてイカの塩辛とかつけて食べてるけど。。。私にゃ無理!
いただくのはありがたいのだけど消費が追いつかないので、
このまま栽培する気?というほど芽だか根だか伸び放題にしたこともあったね~;

林檎を一緒に入れておくとエチレンガスのおかげで成長が止まるってことは知ってたけど、密封しなくちゃいけないかと思い込んでいたので
箱だしな~蒸れるしな~と小袋に分けるのも面倒で放置していたんだよね。
そして種芋状態;;
でも試しに、と箱のなかに林檎を1個入れて様子をみたら効果絶大!
たまには芽が出てるのもあるけど、今までのことを思えば出てるうちに入らないほど!
おかげでだいぶ日持ちするので食べなくちゃーって苦にしなくても良くなったのです。

いつもジャガイモをたくさん消費するときのメニューはカレーか肉じゃが。
でもたまには目先を変えてと、グラタンにしたときの画像が出てきたので。
確かこれは長いもも入れてダブルポテトグラタンにしたはず。
Wpotate.jpg

ベシャメルが若干固めだけどこれはこれでOK!子供らの食いつきが違うんだよね^^

で、これは昨日のおかず。
スペアリブはオーブンで焼くほうが歯ごたえがあって好きなんだけど今回はとろとろにしたくて鍋にコトコト煮込みました。
地元で有名な「スタミナ源たれ」とケチャップ、スパイスティー入りの洋梨のジャムとオレンジ果汁を入れてストーブの上で放置。
気がつけば焦げる寸前!!!味も濃くなりすぎー;;;
仕方がないので水を足してさらにレンジでチンした皮付きポテトを合わせてごまかしました。
こういう時にもジャガイモさんは大活躍なのです。お試しを♪

スペアリブ


クリスマス後のスーパーは普段見かけない骨付き生ラムなんかもお手ごろ価格で売ってたりしてわくわくするね!
このスペアリブも普段より肉付きが良かったもん^^煮込んで正解でしたー!


スポンサーサイト

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

No title

今年一年お世話になりました
来年も今まで同様宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください

No title

★ryujiさん
 来年もおいしいお料理楽しみにしてますね^^
 よいお年を!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/557-1db0fd2b

