スポンサーサイト 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

のぶこさんの味 

前にも書いたと思うけど、友人のママ「のぶこさん」の作るハリハリ漬が大好きなのね。
これは松前漬とかねぶた漬…色々ある中でも実に家庭的でシンプルなんだよ。
干し大根と昆布とスルメ+しょう油とみりんとあと○○のみ。
これがいいんだよね~~♪
数の子とか入れてもいいんだろうけど、このシンプルさが好きなのよ。

で、毎年この干し大根が手に入らないの。
自分で干せばいいようなもんだけど、ねぇ;それはめんどい;;
でも今年はちょっといいもの見つけたの!
かーなーりー「のぶこさん」の味に近づいたと自己満足してるんだけど^^
harihari.jpg


こりこり感は弱いけどこれは楽で良い!
使った材料は全てスーパーで調達できるものばかりなんだけど、
この太い割り干し大根だけは扱ってないところもあるので要注意。
ちょっと分厚い干瓢みたいなものなんだけど、大根の味が凝縮されてて煮物でも美味しいの。
見かけたら使ってみて!

hariharinomoto.jpg


「のぶこさんの味」には敵わないし、娘でもなんでもないんだけど;
これは受け継ぐべき味として作り続けよう!おおげさ~^^
実の親の味はあまり受け継がないのに、友人の母の味を受け継ぐってどうよ?
だって美味しいんだもん♪
スポンサーサイト

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

おぉ~~、ハリハリ漬けぇ~
食いたいぃっ。ご飯の上に・・・酒の肴に・・・。
もう、どんどん受け継いでっ!

書き忘れちゃったけどさ、タイトル見た時、映画の題名かと思っちゃったよ。
こんな映画知らないぞ、なんだ?って、一瞬考えたよ(笑)
懐かしの味だよね~

ハリハリの時期ですねー。おいしそうに出来てるじゃーん。さすが隊長!!
頑張って受け継いでいって♪

★tukki-☆
あははーありそうなタイトルかもね。
我ながら舌の記憶に自信あり!かなり近いよ!
あー君には懐かしの味でしょ?
私はなんだかんだ言っていただいてるものー。いいでしょ!
正月には数の子入りVer.も作る予定♪


★爆裂ゆうさん
ね!ね!いい線いってるでしょ?
なかなかにうまくいきましたー^^ウマウマ!
これでもう無くなる心配しなくてもいいし、
じいちゃんのじかバシ用は別瓶にしたし、完璧w

ご無沙汰です。
ちゃんとビン詰めも出来てるし(ノ∀`)
うちは、今大根干してますよ~。
もう少ししたら出来ると思います。
うちの女系が作ったもの全部食べてるの俺だけかもしれないけど・・・同じ材料で作ってるのに『のぶこさんの味』にはならないんですよ面白いことに!
私思うにあの味は『ババ汁』=『年季』が入ってるんだと思います。。。
又、ゆうさん所でわいわいとお会いしたいですね(*´Д`*)
  • [2007/12/06 11:56]
  • URL |
  • 市内在住直系男子
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

★誰かと思っちゃった^^;こちらこそご無沙汰です。
「のぶこさんの味」は偉大だね~かなり近い味!って思っても、やっぱり違うもの!
不思議だよ。。。お嫁ちゃんたちに無理なら私も遠い道のりか;
でも”ババ汁”がにじみ出るまで作り続ければいい味になるかな~^0^ウヒャヒャ
そうだね~わいわいしたいよーー!
ママによろしくね♪

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  • [2007/12/07 05:29]
  • URL |
  • みんな の プロフィール
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/549-1a141cd4

