スポンサーサイト 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

めがね 

「かもめ食堂」に続くゆる~いゆる~い映画「めがね
云わずと知れた荻上直子監督作品です。

これって男性にはちょっと理解できない世界かもね。
かもめよりさらにゆるさ全開!
こんな敢えて言わない、聞かない人間関係って現実にはないでしょうな。
でも出演者の表情がすごくいいんです!
小林さん扮するタエコの寝顔も吸い込まれそうに気持ち良さそう。
もたいさん扮するサクラさんの眉間の皺1本のあるなしで表す情感。
他の皆さんもそれぞれに勝手気ままのようで丁寧。
そしてやはりお料理がね、すごく美味しそうなのです!
間違いない!って感じで、ほんとに香りが漂って温度を感じてしまうような映像に思わず生唾を飲み込んじゃいました。

家に帰ってからまず私が何をしたと思います?
。。。。小豆を炊きました。
すごく美味しそうだったんだもの~~~~~^^

20071116210238.jpg

十勝産の小粒な小豆とキビ砂糖、グラニュー糖、三温糖をブレンドしてゆっくり。ゆっくり。
この時期はストーブがあるのでストーブ任せで炊き上げました。
粒はあまりつぶさず、あまり煮詰めず汁気を残してぜんざい風です。

20071116210323.jpg

ふと「どうでしょう」を思い出し、小倉トーストを連想してしまったので、
きなこ巻き巻きベーグルをトーストし、バターを塗ってこのぜんざい風を乗っけてみました。
ウマウマーーー!
小分けに冷凍してしばらく楽しめそうです♪

映画のなかで「氷ありますよ」とサクラさんが薦めるカキ氷は
丁寧に炊いた小豆にたっぷりの氷、しろ蜜をとろ~とかけたもの。
それただ1品。そしてお代はお金じゃないのです。
詳しくは映画を観てね。

メルシー体操はどうだろう???個人的には思うけど;
さらには前半のタエコの衣装は何だろう????とも思うけど;
突っ込みどころ満載なんだけど、そこは突っ込まず流される。
それが楽しむコツ!な映画でした。


スポンサーサイト

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

寒いみたいだね~。
そんな寒さの中で見た「めがね」は、湯たんぽのようだったのでは???
沖縄での初日公開には、サクラさん(もたいさん)と監督が来てトークショーを開いたんだよ。ふたりとも映画の中のお料理同様、かなりいい味出してたっ!
あ~、南国ってゆる~いねぇ。
昼からビール飲むのが当たり前だもの(笑)

お久しぶり~^^

寒いの!めッちゃ寒いの!正月休みか?ぐらいの感じ。。。
生もたいさんいいね~α波が出そう!
「めがね」は思ったより南国な感じがしなかったよ。
空気感が夏っぽくなかったせいかな?
カキ氷が出てくる割に暑そうじゃないし;
ロケが春だったと聞いてなるほど~って思ったもん。
そちらもいまだに半袖ビールってわけじゃないでしょ?
こちらはさすがにビールより焼酎お湯割りって感じよ;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/542-2d4f9c13

