スポンサーサイト 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

鍋といえば 

寒くなってきましたね~;北海道では雪が舞ったらしいね。
ついこの前は夏日並みの暑さにビックリしてたのに。。。
温暖化とはいえ、やはり季節は巡るのだな~とちょっと安心。

寒くなってくるとお鍋でしょ!
そして鍋に欠かせないのが白菜じゃない?
結構どんな鍋にも入ってる気がするよね。
韓国のキムチにもなくてはならない食材だし、どちらかといえばアジアのイメージ。
でもヨーロッパの一部ではサラダとして食べるとこもあるんだそうですよ。

野菜の保存方法としては、新聞紙で包んで冷蔵庫に立てて保存するのがいいんだって!
かなり持ちのいい野菜ですが、収穫してからも成長が続く野菜なので芯が盛り上がったりする前に食べた方がいいよ。
水溶性のビタミンCとカリウムが豊富で、かなりの低カロリーなのでどんどん食べても大丈夫?!
お鍋で食べるのは溶け出したビタミンCを余さず取れるので理にかなった食べ方なんだね~^^
ハフハフしながらいっぱい食べましょう!

そう言いながら今回は鍋ではないの。。。
ま~ちょっとした副菜にどうかな~という1品です。

<白菜と油揚げの生姜煮>

hakusai.jpg


私はくたくたに煮込んだ白菜の酸味が嫌いなので、
こういう薄味の時は特に食感を残して根元の方は縦に切ります。
お鍋に油抜きした油揚げと白菜(根元の方)を入れて、昆布茶とお酒、すりおろした生姜を少々。
蓋をして水分が出るまで弱火で煮ます。
水分が出たら葉先の方を入れて塩で味を調えて出来上がり!
結婚式の折詰に入っていたかにの身も少し入れてます;せこい?

この料理のいいところはお肉や魚介を足すとメインにもなるってとこ!
お肉の細切りを入れて、ごま油とオイスターソースなんかを使えば中華風。
トロミをつけてもいいよね^^
かにやほたて、アサリの缶詰をプラスしてもいいし、ハムでもいいの。
昆布茶をコンソメに替えて仕上げに生クリームなんかで洋風。
アレンジして楽しんでね~!

あ!スープを残さず食べれるように薄味にすることを忘れないでねd(-o☆)


スポンサーサイト

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/526-f2fb80a9

