 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

温泉鶏でもう1品! 

お野菜をたくさん食べたいけれど、あまりにアッサリさんだと物足りなくない?
サラダとかおひたしばかりじゃ芸もないし;
薄味にして健康的に!っていうのはとくに飽きてくるからね。
そこで少しのお肉やお魚、もしくはそのスープでコクを補うとかなりポイントアップ↑だと思うわけ。

今回は特売の鶏の胸肉をボイルしたスープで、ミネストローネ風サワースープを。
もちろんお肉もいただきます!
パサつきがちな胸肉だけど、しっとりきれいなピンク色で美味しいよ。

DSCF5302.jpg


塩コショウして少し寝かした鶏胸肉を、沸騰したお湯に入れて蓋をし、すぐ火を止めます。
そのまま蓋を取らずに鍋のまま冷ます。
完全に冷めたら鶏肉はスライスしてソースやドレッシングで食べるも良し、チキンライス等に使っても良し。
昔TVで「鶏ハム」とかって流行ったらしいけどたぶんそれに似てる;
私は「温泉鶏」と呼んでますがね;
今回はイチジクと胡椒のジャムをベースにドレッシングを作ってかけてみました。
家族には不評、確かにこのドレッシングじゃご飯には向かないもんね;;
なので、今夜の夕食にはきゅうりと共にゴマドレッシングをかけてバンバンジー風になったという…使える1品です!


その鶏肉のスープを漉して、ジャガイモ、キャベツ、タマネギ、トマトなど残り物野菜を煮て塩コショウ。
仕上げにお酢を入れてキュッとしめた見た目ミネストローネ風のスープ。
食べる時にオリーブオイルやパルメザンチーズを振ってもいいよ♪
小さいパスタを入れてもいいね~

もも肉より安いから是非お試しを~♪

今回はお野菜を美味しく食べる話をしようと書き始めたのに肉を褒める結果に。。。
でもこのサワースープはこの鶏のスープがあってこその美味しさなので仕方ないか;
じゃあカテゴリーはベジフルじゃなくて、うちごはんってことで。




FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/521-739e47f9

