 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

かぼちゃのチャ・チャ・チャ 

♪かぼちゃのチャチャチャ…♪
と歌いながらかぼちゃの裏ごしに精を出すnakaです。こんばんは^^

お菓子に使うかぼちゃを蒸して、黄色いとこだけ裏ごして計量して冷凍!
使いたい時にさっと使うために1個丸ごとやっときます。

すると皮が残るわけ。。。
皮ごと使うこともあるけれど、大抵はそのままつまんだりしますが、
まるまる1個の時はその皮も大量!
でも濃い緑が間違いなく身体に良さそうでしょ?
だから皮のみでサラダを作ります。経済的!
裏ごした黄色いところをいれると尚よろしいですが、今回は入れませんでした。
よかったらお試しあれ♪

20070921231801.jpg

かなりの色ですな~;;あんまりなのでプチトマトをあしらいました;

いつもはテキトーなんだけど、今回は若干計量しつつ作ったので一応書いとくね。

かぼちゃの皮(蒸したもの)  1/2個分
マヨネーズ  40g
プレーンヨーグルト   40g
塩コショウ  少々
粒マスタード        小さじ1/2
レーズン             20g
アーモンド(ローストしたもの)  20g

①皮付きで蒸したかぼちゃの皮を自然にはがすようにすると、
 少し黄色い部分もついて美味しい。
②はがしたら皮を千切りにして、塩コショウを適量。
③マヨとヨーグルトを混ぜて②に混ぜる。
④レーズンは大さじ1ぐらいのお湯でふやかし、水気を切っておく。
⑤アーモンドはあらかじめローストして粗く刻んでおく。
⑥③に④と⑤を入れ、粒マスタードを入れ出来上がり!



いつものように結構どうとでもなるレシピなので、あとはご自由に。
もちろん皮だけじゃなく実だけでも、全て使ってもOK。
きゅうりやハムを入れたり、マスタードじゃなくてレモンでもいい。
カロリーを気にしないならマヨネーズオンリーでもいいよ。
脂溶性のビタミンAを豊富に含んでいるのでマヨの油は効果的!

主に流通してるかぼちゃは、つるんとしている西洋かぼちゃと
凹凸がはげしくゴツゴツしてる日本かぼちゃ。
アンデス原産。旬は夏。
国産は北海道、鹿児島産などが主で8~10月がピーク。
それ以外はニュージーランド等からの輸入により1年中食べられる。
言わずもがななカロテンがた~っぷり。
スープや天ぷら、煮物とメニューも幅広いお野菜ですぞ。
わたしにとってはスープカレーには絶対入ってて欲しい具のひとつだね。








FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/517-a2904179

