スポンサーサイト 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ロシアの餃子 

この前の日曜日にしとしと雨の中朝市に行ってきました。
ちょっとジャムの材料で欲しいものを頼んであったからってのもあってね。
中身の厚い油揚げがないかなぁ~と探していたら、ちょっと気になるところを発見!
ロシアの水餃子”ペリメニィ”だって!
実物が無いけど気になる~^^
昔はバレリーナ?って感じの可愛らしいロシア妻と沖縄の人?と思えるような濃い旦那さんのご夫婦が作っていたので聞いてみると
餃子のように野菜が入ってなくてラビオリみたいなんだけど、もっと肉が入ってるのだそう。
味付けは塩コショウでシンプルなんだって。
やっぱり陸続きだと似たような食べ物も多いってさ。
ふ~ん、寒いからじゃぁ茹で立てをいただきましょうっってことになりまして。

少しお話しながら待っていたら、今日が初めての出店なんだって!
デビューの日が雨で困った;って結構色んな準備が要るんだね~。
ただ待ってるのもなんだから、その間にピクルス用の小梅をかったり珈琲飲んだり。。。行ったり来たり。。。
やっと茹で上がったペリメニィはこんなんです↓
20070703220313.jpg

仕上げにバターをひとかけのせてくれます。(このバターは家に帰ってから私が乗せました;)
さすがロシア!寒い国!温まりますね~^^
塩バターラーメンを彷彿とさせる味で美味しかったよw
朝から食べても臭くないので大丈夫~~♪


それからそれから、
その時買った山椒の実で初めてちりめん山椒を作ったよ。
20070703221301.jpg

ほんとはもっと乾いた感じのシラスっていうか小魚を使うんだけど、
なかなかちょうどいい大きさのが無くて。
安売りのシラスで作ったの。
ちょっと歯ごたえ的に微妙ではありますが、これはこれで美味しいってことにしてもらいました。

朝市って結構同じようなものばかりだったりするから、
ちょっと違うものがあると目を引くね!
まぁ私が変わったもの好きってせいもあるけどね。
毎週はきついけどまた行こう!晴れた日に!

スポンサーサイト

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/488-e43abaea

