スポンサーサイト 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

長い散歩 

奥田瑛ニ監督の「長い散歩
カンヌだかベルリンだかで賞をいただいた?どうだったけ?
ま~私好みな感じなので観てきたよ。

緒方拳さんはすっかりおじいちゃんで、
高岡早紀さんはすっかりあばずれ風が定着しちゃって、
天使の羽をつけたガキがまた可愛いんだよ~
松田翔太くんもちょっと浮いてて切なくて。
さら~と田舎の風景とともに流れていくような感じなのに、
底に現代の色んな問題やジレンマが渦巻いていて、かなり泣けました。
ガキの”痛い”が”熱い”ってことに気付かないじじい。
もうこんな子供が…て思うとToT
環境が心をゆがめるの。子供は環境を選べないのに。
最近虐待のニュースを聞くたびに恐ろしいと思っていたけれど、
そのニュースそれぞれの子供や親の生活や背景まではわからないでしょ?それをすこし垣間見た感じさえする。
フィクションだけどリアルでもあるんだね。

虐待されてたガキの心の変化、青年の人生観、愛を知らない親の愛し方、いろんな心のゆがみが安太郎じいさんの贖罪の旅によってつながっていく。
すべてはハッピーエンドになれないけれど、それぞれの救いがあるのかも、そんな風に感じた。

所々ベタなとこやクサいとこもあるけれど、奥田監督のほかの作品も観てみたいと思ったな~♪


スポンサーサイト

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/422-edd315e4

