 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

せんべい汁 

今朝なんか車のフロントガラスが薄っすら凍ってたのよ~奥さん!
こちら北東北は確実に寒くなってきてますよ~ヤダナ~;

でもそんな寒い日は東北は鍋的なものが旨い!
芋煮やきりたんぽ鍋…そして今回覚えていただきたいのが~
せんべい汁でやんすぅ。(byなめざえもん)
え?ご存じない?遅れてますね~^^

ではまずは我が家のせんべい汁から。どーん!
20061014213841.jpg

今回は鶏肉と色んなきのこたっぷりver.
ごぼうやにんじんのたっぷり入ったしょう油味です。
他にも魚系の出汁でもいいし、さばの水煮缶で出汁と具を兼ねるというお手軽ver.もあります。
おせんべいは草加煎餅みたいな物ではなく、南部せんべいというものを使いますよ。
えー!それもご存じない?じゃー調べてください。
このせんべい、食べなれないと関東以西の方にはなんとも味気ないようです;
気持ちは分かる(^_^;)

汁に使うのは色々ある南部せんべいの中でも、
画像にあるようなおつゆせんべいという種類を使います。
その方が汁仕立てにするとあら不思議!
モチモチ感が強くて美味しいのよ~ヽ(^o^)丿
ひっつみのような、パスタのような?食感になるので~す^^

このたびこのせんべい汁をアピールするための歌、
好きだdear八戸せんべい汁」という世にも恥ずかしい
そのまんまなタイトルの歌が全国発売されました。
全国発売ということで八戸ってわざわざ入れちゃって語呂悪いし;
うたばんにでも出られりゃ~いいけど、あの3人のテンションは貴さんは苦手だな;無理か。。。
こちらで視聴できるので一度聴いてみて!
前にも紹介したことがあったと思うけど、たらこに負けていられませんからね!
ダメ押しです。

最近カップに入ったせんべい汁のインスタントを見かけて食べてみたのよ。
他県の友達に教えたいと思ってさー。
したっけこれが不味いの!あんなの出したら逆効果だべー!
もし食べることがあっても、あれは違うから!本物はおいしいから!
気をつけるのよ~ヽ(`○´)/






FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

どーも、お久でやんす。せんべい汁、意外と苦手(笑)地元なのにね!でも、うちのママは、宅急便にせっせと忍ばせてくれるんですわ(T_T)

ありゃりゃ~

何で苦手なのー?豆腐と一緒で白いから?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
この前さ、スープカレーに入れてみたんだけどコレが意外と塩気があるみたいで失敗(>.<)
やっぱりせんべーい汁ジルジル~♪だな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/360-8d2cce43

せんべい汁-君は今日からCOOK☆スター!

せんべい汁せんべい汁(せんべいじる)は青森県八戸市周辺の郷土料理で、南部煎餅をしょうゆ味で煮立てた汁または鍋物。南部煎餅は今では岩手県にもあるが八戸が発祥と言われ、江戸時代天保年間、「やませ」の影響を強く受けた地方で飢饉食として生まれたとされる。せんべい
  • [2007/03/10 01:11]
  • URL |
  • 君は今日からCOOK☆スター! |
  • TOP ▲
