スポンサーサイト 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

おすすめ県産品 

昨日の仁吉はかっこよすぎだねぇ^^
なんか((o(б_б;)o))ドキドキしたぞ!
来週は泣きそうだなぁ(T_T)


さて今日は、ちょっと気になる県産品をアッピールしようかな~と^^
北海道ではとうきび、この辺ではきみといいます。きみのアクセントはきです念のため。
さてなんでしょう???簡単だね;
そう!とうもろこしのことです。
その中でも岩木山の麓に位置する嶽高原の特産”嶽きみ”が結構有名。
生でかじるとその甘さにビックリすること間違いなし!
幸水系のあま~い梨みたいな食感と甘さなの!とうもろこしなのに!
普通の茹でたきみが¥100ならば、嶽きみは¥150以上します。
父の知り合いの方から頂戴したので、茹で方に忠実に茹でてみました。
とうもろこしは刻一刻と鮮度糖度が落ちるので、お湯を沸かしてから皮をむくといいんですよb
20060825213659.jpg 熱いうちにラップでくるむとしわしわになりません!
正直に言うと私はもっと皮も薄い軽い甘さのきみが好みですが、お取り寄せするならこれぐらいインパクトのある方が感激するでしょう?
嶽きみなだけに今だけ!もうそろそろ時季も終わりそうですよ。

さらにもう一品!
おからこんにゃく~!
弘前(だったかな?)の料理研究家の方が開発したというこれは、名前の通り
おからとこんにゃくを混ぜたもの。
鶏肉のような食感でありながら低カロリーで、食物繊維たっぷりの健康食品です。これから世界にも進出予定のイチオシ県産品です。
スーパーで県産のものと、群馬県産のものを2種類見つけたので食べ比べてみましょう!
20060825214725.jpg左が群馬さん、右が青森さん。
20060825214747.jpgめんつゆで煮た後、から揚げ粉をつけて揚げました。
20060825214814.jpgカット面。

群馬さんはこんにゃくがベースでおからも入ってます!程度。
青森さんはむしろおからがメインなどっしりタイプ。
お肉の代わりにというのもわかります!
これは好みかな?用途によって使い分ける?
いえいえ、ここは県産品アッピールですから~^^
から揚げ粉と一緒にパックされたものもあるし、青森さんのほうに軍配!
この辺以外は有名デパートとかなら置いてるかな。
値段は普通のこんにゃくの2.5~3倍するのが玉にキズですが。。。

嶽きみ」も「おからこんにゃく」も
どちらもとても美味しいのでお試しあれ~ヽ(^o^)丿




スポンサーサイト

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

仁吉、やっと私も拝見しました・・・
「顕さん、顔ちっちゃーーーーい」

で、もろこし。いい色!!黄色!バーベQで焼きたいっ。
うる覚えだけど、花見時期に弘前城の露店で売ってるのが
すごく美味いって聴いた事あるぞ!皮が薄くて、入れ歯の人もokみたいな・・・・
そんな感じ??
おからとかは、興味ないんでノーコメントね(笑)

★爆裂ゆうこさん
 流し目がよかったね。
 でも痩せてるせいか、親分の貫禄はなかったか?フフフ

 「きみ」ね!弘前城のがそうかは分からないけど、とにかく甘いよ!
 おからこんにゃく。大豆タンパクよりは食べやすいお味なんだけど、豆腐だけでなくカスもだめですか?残念;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/331-37202062

おからこんにゃくダイエットって?

おからこんにゃくは、肉の食感を感じたいというときにこそオススメです。
  • [2006/10/27 16:44]
  • URL |
  • スリムに痩せるダイエット情報ナビ |
  • TOP ▲

おからこんにゃくでロールキャベツ!簡単レシピ

おからこんにゃくは調理方法によってさまざまな味を楽しむことができます。
  • [2006/11/06 11:33]
  • URL |
  • 健康的に痩せるダイエット情報館 |
  • TOP ▲
