 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

夏祭り 

我が地元の夏のお祭。三社大祭
ねぶたがあまりにも有名だから認知度が低いけど、
これが侮れないのよ~奥さん!

地元の3つの神社の神輿行列に氏子の山車がお供をするという豊作加護のお祭だそうです。
初めは沿道の商人が店先に人形を飾っていたものが、屋台に乗せてお供に加わりだし、だんだんとエスカレートして今のような形に。

すごいんだから~!!
飛び出す絵本みたいにババーンと大きくなる山車って見たことあります?
ねぶたみたいにハナっからでかっっていうんじゃないんだから!

20060802225526.jpg今年の最優秀賞の山車
「源頼光の鬼退治」


こりゃあ寄りすぎだね;コワい(ToT)

例えばこれ。20060802225937.jpg 山車の後ろ姿~。

これが、左右に上にとババーンと広がると⇒20060802230427.jpg

横は2車線いっぱいに、上はビルの3階に届くほど!

こういうのが狭い道いっぱいに広がって27台も連なるんだから迫力あるわけ!
ただ、観光客も参加型!ではないのでねぶたに負けるのよね;
どっちかといえばな感じ?(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
でも広場にずら~と並ぶ山車は迫力満点!
山車の豪華さだけではなくて、連なる行列の色々やお囃子、いいもんですよv

もちろん青森のねぶたも素晴らしい!
そして、弘前のねぷたも今年は奈良さんのならねぷコンテストもあるし。
今、青森が熱い!ってやつですか?
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!



FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/319-acb551ae

