スポンサーサイト 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

TARO MONEY 

岡本太郎さんの大きな壁画が修復されているのをご存知ですか?
私はほぼ日で知りました。

大阪万博の時に作られた太陽の塔と”対をなす”といわれている明日の神話は、メキシコのホテルの壁画として描かれたものだそうです。

その後、ホテルの経営悪化のために劣悪な環境に置かれ一時は行方知れずに。。。
しかし、敏子さんの尽力により2003年に発見され、日本に帰って来たのです。

でもその画の修復がとても大変な作業みたい(>_<)
TVで見たときは、でーっかい壁画の一部の色を塗るのにアイライン用?ぐらいな細い筆で修復していたの!
こりゃあ時間もお金もかかるよね;
そのための寄付をTARO MONEYというコインを作って募ろうという企画がほぼ日で展開中。
日テレでプロジェクトも進行中のようだし、面白そうだから私も購入しました!まだ手元には届いてませんけどね;

芸術は爆発ダーってイメージが強すぎるけど、
今また岡本太郎という人や作品に触れてみたい気がしています。
歳をとった分見え方も違ってくるよね、きっと。


スポンサーサイト

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/273-5313f74e

