 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ガラムマサる 

カレーに欠かせない香辛料…ガラムマサラ

ガラムは熱いとか温かい、マサラは混ぜるとか混ぜたものって意味。
だから辛いカレーの香辛料ってイメージなのねぇ。
本場ではそれぞれの家庭のブレンド具合があるみたいだから
日本みたいにガラムマサラっていうスパイスがあること自体不思議かもね;

洋ちゃんのスープカレーの本とか
カリー番長:水野さんの本を見てからというもの、
自分でもスパイスから作ってみたくなっちゃった。でた!またか!ってか?
なかなか入手困難なスパイスも多いのよ。
やっぱり最初はレシピ通りに作ってみたかったけどしょうがない。
残念だけど強行します!
それでも概ね調達出来ました(*^^)v20060527205752.jpg
まだ足りないけど(+_+) 
こんなに沢山のスパイスをチマチマ量っていると、ちょっと漢方薬とか調剤してる気分だね。そういやぁカレーって薬膳なんだもんね。

このホールスパイス達を弱火で煎っていくんだけど、
加減がいまいち分からな~い(T_T)
香りが出てきたからいいかな~ってとこで他のパウダー類と一緒にミルサーで挽きました。
20060527210344.jpg 贅沢ふりかけ錦松梅みたいだな;
どうですか?色が薄いんじゃないだろうか?
これを密封して熟成させてから使うらしいんだけど。。。

がまんできな~い! 20060530232820.jpg

すぐ出来る挽き肉と納豆のスープカレーを作っちゃったw
上にあるのはプランターで育てたルッコラ君。
白く見えるのはポーチドエッグ。トマトまで入れてます;
だから色々トッピングしたくなかったんだけど。
塩をね…入れすぎちゃいまして。。。
和なのか伊なのか印なのか札なのかってぐらい、香りはバラッバラで喧嘩しっぱなし(*_*;
でもでもでも!味は確かにスープカレーです!!!すげー\(◎o◎)/!
今度はもっとシンプルなレシピでチャレンジだー!
スパイスのブレンドも何かが強い気がする。。。
また機会を見てガラムマサッていこうっと~♪

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

素敵☆

すごいよ!スパイス並びなんて雑誌みたいよ~~!!
わんだホー(^_^)
できたカレーが何!?納豆はいってるってがぃ?
お~~~ぃ、たまごもかぃ?
いいねっっ、あんた、分かってるよ(涙)
あーー、
君に会いたい・・・・・(笑)

塩がね~(*_*;

あの一振りの塩が悔やまれるぅ(T_T)
そっからはもう迷走しっぱなし!
見た目だけは好みでしょ?^m^
スパイスもね、やっぱ結構面白い♪

はじめまして!

mixiの足跡から来ました!

ブログ拝見させていただきましたが
青森にもスープカレー出すお店があるんですね~
ぜひ行ってみたいです!

これからもスープカレー振興がんばってください!

あるんですよ~☆

☆仮性人さん こんばんは。
コメントまでありがとうございます!
一応、リトルスプーンのチェーン店もあるんですよ。
まだまだ置いてるお店はホントに片手で数えるほどしかないし、やはり札幌で食べたものには敵いませんね;
振興になってるか怪しいもんですが、がんばりま~す!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/251-aa250323

