 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ノーベルさんのこと 

今日の朝刊のコラムにちょっと面白いことが書いてた。
明日はノーベル死去誤報の日なんだって。
ノーベルってノーベル賞のノーベルさんね。
アルフレッド・ノーベルさんっておっしゃるスウェーデンの化学者さま。
私はその賞の由来なんて全く興味もなくて、ただ日本人が候補に!なんてニュースでやってればへ~すごいじゃんってぐらい。
コラムによれば彼の晩年、フランスの新聞社がアルフレッドのお兄さんの死を本人の死と間違えて報じちゃったらしいの!
死の商人死去」なんて見出しで。
本人生きてるからね!いたく反省をして遺産を使ってノーベル賞創設を約束したという逸話。

ホントかね~と軽く検索してみた。

そしたらこの人、ダイナマイトの発明者で後に武器製造もガンガンな死の商人とよばれていたなんて書いてあるじゃない。
そんな人の創ったのが舞踏会とかまである権威のある賞なの?ってビックリな訳。
さらに~数学賞っていうのがないのは、自分の嫌いなヤツが数学者にいたからとか、昔の恋人を数学者に奪われたからとか、かなり個人的恨みで故意に外したという話もあったりなかったり…

ちょっと面白いなぁと思ったの。それだけ~♪

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/200-6f660f1f

