スポンサーサイト 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

でかじゃがのはずが… 

バザーのケーキで忙しかったけど一段落。本日はお休みでした。
個人的にはPCの試験も近いし、お菓子教室の準備もしなくちゃで気ばかり焦っちゃう(>_<)
こういう時って逆に部屋の掃除しはじめちゃったりするんだよね~(^_^;)
私も例に漏れずで、現実逃避なり。

20051025212800.jpg

北海道の親戚からジャガイモが届いたの。
普通サイズもあるんだけど、中にとても大きいのが混じってた\(◎o◎)/!
そこで自家製ポテトチップスなんぞを♪
でもでも!売ってるポテチのようには出来ないんだよねぇ~なんで?
ただ揚げるだけじゃないのかねぇ。。。
こんだけ大きいジャガイモだから出来るポテチもさぞかし…と思いきや、
物凄く縮んじゃうんだよ!薄すぎたか?
出来上がりも油っこいし(T_T)
なんかコツがあったら誰か教えて~(^0_0^)
20051025212826.jpg

スポンサーサイト

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

コメント

お菓子教室開くんだ!すごいね~
私も八戸在住なら、はりきって通ってたはず。
そうそう、ポテチ。私も子供とはりきって作ったことがあったけど、な~んか油でネトネトになっちゃってねぇ。結局、普通にフライドポテトにしたほうがうまい!ということになって、それ以来ポテチには手を出してませんよ。
でも、写真はパリパリの、おいしそうに見えてるよ。

いやいや~~、こういうのがうまいんじゃん!!
私も、こうみえて高校時代は作ったよ。
スライサーで、直接油に流し込む戦法・・・
灰汁抜き無用ね(笑)意外に大丈夫!!

あたし、最近皆様の(といっても、2人!?)
ブログにコメントだすの、日課(笑)
これ、最高。乗ってる時に、好き勝手・・
ってなとこが、これ魅力。
あっっ、おじゃるまる弁当、最高!!
「俺も、これがいいなーー」っていう奴、
いたし・・うちに。好きなのしかはいってないんだよ、確かにね。

>tukki-★さん
いやいや;単発のお教室でお初なので、かなりの緊張ぶりよぉ。
ポテチは一応パリパリなんだけどねぇ~不満;
フライドポテトもいいよね!皮付きのままから揚げ粉をつけて揚げると昔のケンタのみたいになるよ(*^^)v

>爆裂ゆうこさん
油に直に投入とは!大胆)^o^(でもOKなんだね。
やっぱ小さくなるのは仕方ないのかねぇ;
今度は立てにスライサーかけてみるかと思案中♪
おじゃる丸に反応?おこちゃまだなぁ(^_-)b

お疲れ。ぽこぽこポン!
ポテチは2ど揚げじゃ~!
まずは低温で少し火を通す(解しながら)
その後、高温でカリットネ。
お好みのスパイスかけて、出来上がり~!!
ほなサヨオナラ~~~ppp

>ズー様
さっそくのご指南、ありがとさ~ん♪
やっぱ二度揚げ?めんどいなぁ(;一_一)
(教えてと言いながらこの態度;)
油で胃もたれ気味なので、そのうちにリベンジするよ!ジャガから芽が出る前にね~(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakanakayo.blog29.fc2.com/tb.php/19-da81cf92

