 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

市日和 

20090429092315
この前の雪がうそのような良い天気!
今回はゆる~くやってます☆

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

Hana-Usagi 

20090428231808
大人買い☆

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

旅のはじまり 

そうだ!肝心の札幌について1人爆笑した話。
ネットで予約したホテルは、寝るだけだし札幌駅徒歩圏内で底値狙い。
一泊¥3300!
ビルの間のパチンコ店の上。うっかり見過ごしそうなところです。
必要最低限の設備で、鍵もガチャガチャ。
かぎ閉め忘れて出ちゃっても安心して入れます;
ベットはセミダブルだそうで広いのだけど、カバーがないので掛け布団的な柄が昭和です。
年季入ってるのは布団だけではなくて、ドアや壁紙もろもろ~
でもその中でもツボに入っちゃったのがこれ↓
ホテル時計台
こういうの修学旅行とかで見た記憶が!
普通の番組はそのまま見られますよ(^_-)-☆

でも結局何の不便もなく泊まれちゃった;
フランスのホテルなんかシャワー室の窓からそと丸見えで、お湯出たり出なかったりするんだから!
そんなのに比べたら従業員の方は感じがいいし、個人的には☆あげちゃう^^
2年前も入り口が表と裏で2つの顔を持つホテルに泊まったけど、
そこの従業員さんもすごく優しかったんだよね~。
ホテルで長時間過ごすのなら素敵な方がいいけれど、
浮いたお金で楽しいことができた方がいいや!って思うタイプだからいいの!

でも1人で笑えるたびの始まり。。。私ってつくづくおひとり様体質かも;

あ、あ、でも北で会ったりんさんも言ってたけど、
ブログを始めてよかったことの一つに、「お。これはブロネタになるな」とにやりとすることね!
そう思った時点で、今までだったら何コレ!?キーッ!ってなったであろうことも笑えるんだよ~^^
なんだろね、特定の誰かに向けて書いてるわけでもないし、
誰も読んでくれなくてもいいちゃいいし、
コメントだって今やあってもなくてもきにしないしね。
でも書くことで自分の中の2面性みたいなものが行き場を見つけた感じなのかも。

とりあえず北への旅のご報告はこれぐらいにしましょうかね。

毎日とまではいかなくても、もう少しこっちのブログも書くようにします。。。では~♪

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

何事!? 

20090426173640
えー!積もってますけど(@_@)
昨晩地震があったし、
今日は朝から強風と雷雨だし、
桜を愛でる間もないよ(-_-;)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

食べる食べる。 

清々しい朝の函館、思ったより磯臭くない海の側。いい天気だ!
港のベンチ
金森赤レンガ倉庫街のそばを通って市場へ。

ウイークデイだし、オフシーズンだから観光客っぽい人も少なく、
ホントにこっちでいいのか?と不安になるぐらいの朝。
うずうずさんと散歩部です。目指せ朝ごはん!
このベンチが可愛いでしょ?

  函館朝食

駅に近い方の「きくや食堂」さん。
うずうずさんがチョイスした、豪勢なウニイクラカニの巴丼はスルーして、
私はカスタマイズ朝食です。
卵焼きが食べたいのと、後はハラスとご飯と岩のりの味噌汁。
正しい日本の朝ってな感じ^m^

このあとうずうずさんは世界料理学会へ。
私は気になるカフェでコーヒーをいただいて、
最後のスープカレーを食べて帰途に着こうと行動開始!

ところがお目当てのカフェが見つからない;
住所を控えて駅の観光案内の方にも教えてもらって行ったのに見つからない;
ぐるぐる回っても仕方がないから
急遽近場の五稜郭へ行ったというわけ。とてもきれいになっていてビックリ@@!
この中のパン屋さんもすごく美味しそうです^^プレッツエルは美味しかった~。

その後はサロンでお茶してまったり…

ちらりと観光っぽいこともしたので、後はスープカレーだね。
自信満々で「吉田商店」ってとこに行ったら。。。休みでしたー(T_T)今回こういうこと多いかも;
でも「吉田ストア」という支店もあるのでそちらに。。。
函館の街を何だか反復横飛びみたいにまさしく右往左往です;
でも空いててよかった(^_-)-☆
とても女子率の高いお店でした。作り手が女性のせいもあるのかな;

吉田ストア

え~っとね。納豆・なめこ入りのねばねばカリーに、チーズいりちくわをトッピング!
ちょっとしょっぱかったけど、美味しかったぁ。
卵が煮たまごなんだけど、カレーがしょっぱかったせいもあっってちょっときつかったかも;

何だかんだ言って、2泊3日中3食スープカレーを食べられて、本当に幸せ^^
今度は車で郊外店をまわるぞーーー!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

は~るばる来たぜ☆ 

さて、飲みつつ着いた函館~♪
夜の駅舎はライトアップされてすごく素敵だったけど、
前の人が振り返って写メってたけど、私は荷物も多いし早く合流したくて;
わき目も振らずに市電乗り場へ。。。

市電。初めて乗るわ。
どっち方面かすら分からなくて、ホテルまでの地図を握り締めて行き先をにらめっこ@@;
すると同じようにキャリーケースを転がしてる女性が「どちらへ行かれますか?」って。
どうも同じ方向のようなので、ちょうど来た市電の運転手さんに聞いて乗り場を確認。
そこでチラッとその女性とお話を…

チケット片手に飲み歩くバル街の翌日開催される世界料理学会にいらしたとのこと。
旭川でお料理教室をされてるという素敵な女性!超美人☆
この夏アイルランドへお料理留学されるそうで、ちらりと裏話も^^
私は旅行が好きだけど、英語にしろフラ語にしろ全くセンスがなく、結局ABCどまり;
旅の恥はかき捨て~で旅行はいいけど、暮らそうとか全然思わない。
だから単純にすごいわ~って、それだけで尊敬(゜o゜)
こういうちょっとした出会いも自分に対する啓示?なんて勝手に解釈して
いろんな人がいて、頑張ってるんだから、私も頑張る!
って単純にテンションUP↑ですわ^^

その後いそいそとホテルにチェックイン!
このホテル、1階のアイリッシュバーを通って客室に向かうの@@!
8時を回っていたからフロアはお客さんでいっぱい!
何だか荷物いっぱいで通るの恥ずかしい~;
そして渡されたキーで部屋に入ると…そこには既に荷物が!!!エー!!!!!!

落ち着いて観察すると、今回ホテルの手配をしてくれたハーブストックさんの部屋でした;
単なる手違いだったんだけど、
シングルルームに相部屋か!?って思ったらすっごく可笑しくなってきて
すぐにハーブさんに
電話して「何これ!相部屋かよ!?」って大爆笑~(^O^)
今回のたびはホテルが面白いね~あ~笑った笑った。
札幌のもすごかったんだよ^^b(これは後で~)

で、後は出来上がりつつある先発組みのハーブさん、うずうずさんに追いつくため
どんどんハシゴ酒~うぃ~楽しい~♪
普段全く飲み歩かないし、基本フリーなので会社がらみの飲み会とかないから
こういう機会はひたすらハイ↑ですぐ眠くなります。
全く害がないね~^^色気もないし~^^;

パルミジャーノのリゾット
パルミジャーノのリゾット。バリうま!                     
                  バル街
        音が聞こえそうな 
               ホテルのテラス。お気に入りショット
ホッケのクネル&さくらのガナッシュ
    ホッケのクネル 白ワインうまし! 
   トニックル 
ジントニックルって;じゃがぽっくるみたい^^ 
お店のおねえちゃんに突っ込んでしまいましたーおばちゃん丸出し;  
               ジントニックル
             お店のお姉ちゃんが「ジントニックルで~す♪」いいノリ^^

結局12時過ぎてたかな?
ハーブさんは既に限界を超えていたようだった。かわいそうなことしちゃった;
でもせっかく来たんだからと、翌朝の朝ごはんを朝市で!とうずうずさんと約束しておやすみ~zzz

まだまだ続くよ~はこだて~♪


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

会いたかったよぉ 

今回の旅のメインはもちろんナックスさん達の舞台ですが、
2人のブロ友さんともご対面のドキドキ旅。
お2人とも素敵な方でとっても楽しい旅になりました^^

さて、お芝居とご対面の他に会いたかったよぉ~なのは…

もちろんスープカレーです^m^

2泊3日の旅で必ずや1食はスープカレーを食べようと決めていました。

ガイドブックや口コミをチェックしていたけれど、いかんせん時間がなくて;
それでもスープカレー横丁ってのが出来たというのでそこを目指してみました。
横丁

雨も降ってたし、時間的なこともあるのか?
人の気配があまりにもないので、地下に降りていく勇気が出ませんでした;
このあと待ち合わせして戻ってくるのも気乗りせず;違うところで1食め~♪

ステラプレイスの上にある「カレー研究所」
カレー研究所 豚の角煮
スープカレーの専門店ではないけれど、おしゃべり優先で近場をチョイスっす;
豚の角煮、スパイス&辛さ×2、大根・卵などなど~
土鍋風な入れ物でぐらぎら煮えたぎってご登場!
まぁ;まぁ;リハビリにはこれぐらいからのスタートで十分でしょう、うん。
札幌で食べた!という変な満足感でこれはこれでOKでした^^

はい翌日。
スープカレー以外にも考えてくれていたんだけど、やっぱりスープカレーをリクエストする私;
開演時間もあるのでやはり近場で。
西武の中にある一灯庵。
ここはカプリス夫妻も前に来たとこだね~^^
一灯庵 タイ風な
オリジナル?とかいうタイ風のスープカレー。
独特の香り。ニュクマムとかナンプラーとかいう魚醤の香りかな?
なまら旨かったっス^^

このあとお芝居を観て、大笑いしてほろりとして、
帰りにお茶という名のビールを飲み、
P1000035.jpg   
          



いざ函館へ!
車中



FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

限定醸造☆ 

soba beer

この笑顔にやられて買ってしまった;そばのビールだって。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

スプリング・ハズ・カム 

八戸に帰ってきたら桜咲いてるし!
なんか咲き始めから徐々に見てく感じがいいのにね。出遅れた感ありあり。
そのうえ今日は雨で寒いし。
札幌ついた日も雨で、函館で行きたかった店が軒並みお休みで、帰ってきても雨。
洋ちゃんの雨男ジンクス伝染ったか!?いやぁ~ね~;


さて今回のTEAM NACSは洋ちゃん脚本ってことで楽しみにしてたのだー!
もう幕開けから掴みはOKで、大変な引き込まれようでした、私。うひ。

でもちょっと中だるみ?不覚にも途中うっすら寝てしまったよ;
何だかベタな懐かしい感じはなんだろうと思っていたら、登場がドリフっぽいんだよ。
新喜劇もそうだっけ?
ドリフって手前に次に登場する人がちょこっと小芝居してから、合流って感じじゃない?
琢ちゃんが出てきたとこなんてまさにドリフだった!と私は思ったね。

シゲが思いっきりテンション上げていけばいくほど、
その気持ちってより、そのテクニックを裏読みしてしまうのはなぜ?
基本暑苦しいのがだめなのかな?
だからきっと蜷川さん演出の藤原竜也だっけ?みたいなのがちょっとだめだと思う。
見たことないけど;
一緒にしちゃっちゃだめですか?

琢ちゃんのテープ聞きながらのシーンは泣けたね~。
動と静のメリハリがすごくよかったね。体も張ってたしね;

洋ちゃんはほんとに何のストレスもなくやってた気が。
あのスタイリングを着こなすのは洋さんじゃないと!すごく中性的でね。見てて普通だもん。
変な格好してる人じゃないもんね。そこがすごい^^
顕ちゃんは冒頭のインパクトの割には…でも借金でパニクってく感じはとてもリアルだったと思うよ。
モリの声だけで笑える洋ちゃんが、そのおかしさをすごく分かりやすく演出していて面白かった。
モリパパ最高!

モリの作る芝居もいいんだけど、体調良くないとちょっと熱すぎてうっとうしいんだよね。
テーマとか盛り込むものが多くて壮大すぎる気がして;
でも真摯に向き合って作ってるのがわかるから、それはそれで格好いいんだけどさ。
時々は力抜いた感じのもありです。是非そうして!と思ったな。

最後銃声で終わるってことはないね?と思いつつ見ていたけど、
そりゃないわよね。。。何たってスプリング・ハズ・カムだもんね~。

見た人じゃないと何の話?でしょ?
ふふふ~いいの。私の覚書。独り言です。

さぁ~明日はスープカレーレポかな。


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

星☆ 

20090420121655
こんなとこまで来ました!
桜が咲いたらさぞかし綺麗だろうねぇ。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

飲んじゃった☆ 

20090419171027
チケット譲ってくれたりんさんと。
お茶してから函館に向かってます(^_^)/□☆□\(^_^)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

観ちゃった☆ 

20090419170552
うふふ。愉しかった♪

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

朝ごぱん 

20090419094830
昨日viuさんに買ってもらったルルドのパン。
ふわふわになっちゃったけど美味しい(^0_0^)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ギリギリ 

セーフ!
発車2分前なり(^-^;

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

やべっ(゜ロ゜) 

乗り遅れそうです。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

負けるもんか! 

負けるもんか!
といっても、バービーボーイズではないですよ。(あ、年がバレバレ;)

負けたくない相手はnanoなの。
せっかくいただいたのに、使いこなせなくてイラッてしてます。
CDを入れたくて同期する~とかなんとかしてたら勝手にPCの画像が入ってたり;
ゲームも甥っ子に教えてもらってちょっとやってみたけど、さらにイラッってなった。
くるくる回すのか、ポチって押すのかも迷ったり。。。
「RAM…RAM…」ってうるさいアナウンスみたいなのもやっと消した;

ぜってぇ負けない!
使いこなしてやる~……なんてな;
とりあえず今どんどん入れてるだけなものを編集することから始めます。
ふ~長い道のりだぜ。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

形見分け 

20090413103305
これ何だかわかる?
ゲルマローラー。
テレビ見ながらこれ欲しいなぁって呟いたら

母が「あるよ。」

な、なんでー(゜ロ゜)!
使ってないっていうからくれ!というと、
これが私からの形見分けだからって言われた(-_-;)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

レアもの? 

洋ちゃんのラジオってサンサンサンデーじゃなかった?
さんさんサンデー
最近甥っ子が行った田舎の90近いおばあさんの家で発掘してきたもの。
本人はついていっただけだから暇をもてあまして、その辺の漫画を読んでたらしいの。
持って行っていいよって言われたらしいけど、食いついたのはこっち。

新聞に掲載されたものをまとめたものらしい。
中には漫画があって、なんかちょっとガリ版刷りみたいなもので面白いの。
大事にとっておけばお宝になるんじゃない?

さざえさん

現在はホットカーペットの下でプレスされています。。。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

nanoなのだ 

本日、昼。
我が家にnanoがやってきたーーーーー!
ダメもとでおねだりしたらプレゼントしてくれたのーーーーー!
超超超嬉しい♪

ipodnano.jpg


PCを少しばかり使うとはいえ、映像関係、音楽関係にめっぽう弱い私;
ipodも欲しいような、私には宝の持ち腐れのような微妙な感じだし、
自分では買いそうもないなぁと思ってたの。
黒い方のipodは義姉のなんだけど、
新しいのを買う時はお古をくれるって言ってたからそれでいいや;ってぐらいの、欲しさ加減。

でもジャムを炊いてるときって、実はすごく孤独でさ;
ワンセグでTVとか見ちゃうと失敗のもとだから、
ipodがあればいいかも~ってにわかに欲求が大きくなってきてたところだったわけ。

そのタイミングで、大穴!万馬券!とったどー!の知らせが@@!
全くねだっていい理由なんかないのに、いい気分なところにつけ込んで、ダメもとでおねだり♪
そしたら太っ腹だよね~ビリー!
プレゼントしてもらっちゃいました(*^^)v

私の懲役明け記念、旅立ち応援のプレゼントなの。
裏にあ~た!名前刻印してあるのよ!奥さん聞いてる?
チョ~嬉しい♪
これで札幌までの長旅も怖くない!寂しくないわ~^^

ありがとうございますm(__)m ほんとにありがとうm(__)m 
お土産は函館のバター飴でいいですか?^m^うひひ

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

第一印象 

年とともに、何となく会話の端々でこの人はこんな人のような気がする~って匂いのようなものを感じない?
私はその察知能力に全く自信がないけれど、この人苦手かも~;って第一印象で思った人とは大概疎遠になる。
結局自分で拒否ってるんだろうな~反省;

TVに出てる人に対しても、同じ感じ。
相変わらずキムタクは苦手だしね。
何かかっこいいでしょ?ってことばっかり考えてる人が苦手;
そのバックの苦労なんか知らないからね~所詮TVの向こう側の人だしさ~

でも水嶋ヒロはガラッと印象変わった!
スーパーイケメンって;あんまりかっこいい顔は飽きるんだって!持論ですから~^^
でもあの綾香を守るぜって姿勢に男気すら感じた!
いやぁ顔もよくて頼りになって、今ガンガン仕事に燃えてて~守るべき人とともに生きてるなんて完璧じゃん?
すっかり印象変わった。あんたいい男だ!ね~?
絢香ちゃんも可愛いし好きだけど、買ってまで聞かなかったタイプの人。
この病気ってつらいんだよね~;ゆっくりでも治るといいね~。
若いけど、この病気のための基金とか始めちゃいそうな人じゃない?
そうなったらCD売上に貢献しちゃうよ!
若いのに素晴らしいね~;素敵な夫婦になってほしいな。

それから我が苦手なイチロー。
ホントすごい人だってことはわかるのよ!わかるんだけど嫌なんだよ;
ものすごい努力の人で、ストイックな人なんでしょ?
WBCでは奇跡も起こすようなカリスマ性まであるんだもんね。嫌いだと非国民?
そのイチローが胃潰瘍だって!
あんたも人の子だったのね~って。
神だったのが国王ぐらいになった感じ?
どんだけの重圧だったのか、想像するのも怖いぐらいだよねぇ。
私は弱ってる人には優しいの。さぞかしつらかったろうということで、大嫌いのは取れたかも;

第一印象って結局は表面だもんね、変わって当然。
当てにならんということか;



FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ニャンさん! 

大泉洋さん お誕生日おめでとう。

モバキューのフォトダイでの2ショット。ほんとにびっくりした!
ニャンさん!!!懐かしい~^^
一瞬、岡村隆史というよりはエスパー伊東かと思ったよ;
懐かしいね~ベトナム。行ってみたい国のひとつです。

やっつけ的な所信表明でしたが、下、荒ってるんだから仕方がないのか?

とにかくおめでとう^^


そういえば最近さ、顕ちゃんとQ太郎が似てる気がして怖い;

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

画像忘れちった; 

20090401224804
これがガングロたまごちゃん。
おでん君が大好きなんだよね!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

