 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

楽しみなこと。 

エドはるみさん完走したね。すごい人だ。

さて今週金曜日は洋さんがついにあの番組に!

楽しみだけど、前にも聞いたぜ~的な感じかしら?

でも超マイペースな徹子様とのツーショットは見たいな。


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

久々の 

スープカレー振興会などといいながら、最近とんとご無沙汰な会長。反省;

先日母がお取り寄せした梅干しのおまけについてきたこれ。

梅いりスープカレー

肉系は入ってないです。
別添えの梅干を後入れしていただきます。
梅をつぶしながら、スープカレーというより、カレー風味のミネストローネみたいなお味。
刺激的なスパイシーさはないけれど、優しい味だな。

おまけならいいけど、これだけでは物足りなさ過ぎだな。

あーピカの食べたいな;

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

宇都宮の餃子 

20080822221427
ロンドンからお越しのご夫婦とご一緒しました。
奥様が宇都宮出身ということで餃子の差し入れ。
小ぶりで野菜もたっぷり!
ウマウマです(^0_0^)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

シャーク号 

20080817205814
なりゆきで観光船シャーク号に乗りました。
追いすがるかのようなウミネコ。
相変わらずこわい(>_<)
シャークな割にはゆったりな観光船。
意外と知らない地元の海が見られたよ!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ジャンボリーって 

ジャンボリーって結局どういう意味なんだろう?

cueさんとこのジャンボリーに行けない私は、
最近はとんとご無沙汰の素敵ブログさんたちの様子を見ながら考えた。

ジャンボ!ってアフリカかどこかの挨拶だっけ?
ジャンボリーって英語?そういえば知らない単語。。。

調べてみた。

陽気で騒がしい集会」だって。

実にぴったり!びっくりじゃね(@_@!
すごいね、日本語と英語の意味がこれほどまでに合致したネーミング。さすがcueさん。

ジャンボリー行った皆さんはとても楽しそう。。。よかったね。私も北の大地に行きたいよ。



そういえば、ポニョを観たときに予告で知った「パコと魔法の絵本」とかいうタイトルの映画はすごく面白そう!
って思ってたら、シゲが出た舞台が原作なんだね。ますます観たい!
予告が既に面白くて、”松子”的創りがすごくよかったもん。

自分の観たい映画。3ヶ月近く観てないよ。。。(>_<)クー;
あー映画観たい!お芝居観たい!現実逃避したい!


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ハワイの水 

20080810084822
いつも励ましてくれる友人から、
ケースでドドーンとミネラルウォーターが届いた!
地震騒ぎの後だったので非常用?かと思っちゃった(^-^;
何でも体質改善にいいらしいのでメタボ脱却に向けて有り難くいただいてますo(^o^)o
ありがとう!
飲みやすくて美味しいよ!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

姿を変えて。 

多趣味で明るい叔母が布ぞうり作りにはまっております。
自宅の一角で販売もしてるんですよ~^^
暑い夏にも蒸れないし、そのままささっと床掃除まで出来ちゃう;
手洗いできるし、いいなぁ~今度作って~♪とお願いしたら
速攻で作ってくれたのがこれ↓

父の形見で

実はこれ、父が生前着ていた甚平さんを裂いて作ったものなんです。
足で踏みつけちゃうものだからちょっと抵抗ありそうだけど、
私はすごく嬉しかった^^
添えられていた叔母の言葉も嬉しかったし^^
これは私しか使わないからこれでいいのだー!

↓こちらは叔母さんの”布ぞうりショップ”です。
色合いとかセンスが出るよね♪ステキングだ!
この日はもう在庫が底をついてきたからまた作らなきゃーって張り切ってましたよ。

布ぞうり

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

不思議な味。 

もっと暑いところの方には申し訳ないけれど、
毎日あぢ~あぢ~と誰彼となく訴えております、nakaです。ご機嫌いかが?

それなのに、さらにあぢ~ところに里帰りするこの方から不思議なものをいただいたよ。
沖縄のフルーツ盛り合わせ!
完熟マンゴーと、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、ここまではいいよね?
問題はこの変な形の果物?果物か?!
沖縄のフルーツ (3)re

くれた人間が知らないってんだからね、もう既に得体が知れない;
でもほら、一応野菜ソムリエですからね、調べましたよ~^^
そしてまんまと彼女の思うツボ~;;

色々キーワードを変えてググッてみたところ、こちらのブログに辿り着きました!ビンゴ!
「タンビス」とか「タムビス」というフィリピンの果物らしいです。
この画像じゃよくわかんないけど、種のある真ん中あたりはスポンジ状で、
全体的にサトウキビのような、すかすかした梨のような頼りない食感で、
酸っぱくて、梨かりんごと蕗を混ぜたような苦味が少し。
ん~実に微妙なんだよな~;

マニラの「シニガンスープ」というえび入りのすっぱいスープに使ったりするんだって。
でも今じゃ色々おいしいフルーツがあるからあまり食べないらしいよ。
日本で言う「まくわうり」みたいな位置かな?
美味しいメロンがあるのに瓜は食わないぜ!みたいな、ね?

もちろん我が家ではマンゴーが一番人気!
パッションはジャムの足しにさせていただくことに!
そしてドラゴンを食べてやっぱり口がイガイガしちゃったnakaでした。

おもしろ体験ありがとう^^
気をつけて懐かしの熱帯を堪能してきてね!かえってくるんだよね?^^

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

とまらな~い; 

野菜をぽりぽりと美味しく食べられて、しかも野菜は切るだけ~なおつまみ系。
バーニャカウダ
バーニャカウダ!

てけとうに作ったのでレシピは無いけれど、
まずはにんにくを小さいもの1個(ひとかけではなくまるっと1個)を牛乳と水半々にしたもので下茹で。
これで臭みを抜いて、にんにくのキンキンした香りをマイルドにするんだって。
茹でたにんにくを裏漉すか、FPにかけてつぶす。
アンチョビペースト、もしくは缶詰を細かく刻み、
小鍋に裏漉したにんにくと同量ぐらいのアンチョビとオリーブオイルを入れ、温める。
お好みで生クリームや牛乳をいれるとマイルドになるんだってよ。

切っただけの野菜スティックをこの温かいソースにつけて食べると。。。もうサイコー!
辛味大根も超薄切りにして付けたら、こらまた旨し!

野菜が沢山摂れて嬉しい限りなんだけど、
うっかりお酒が進んじゃうのがマイナスポイントだね~;

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

