 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

今年もありがとう。 

ついに大晦日!
まったく年が変わるという気がしない。。。
紅白を聞き?ながらなんとなくなつかしのメロディーよのうと思ふ。

昨日忙しくていらいらピリピリした空気の中、とうとう一人が弾けました;
そのままちょっとストライキ状態です;;
もしかしてこのまま鬱になったりして~とドキドキしております。
うちも色々あるのよ~^^;

今年はなんとなく動きがあった年で、
私も一大決心して動いたものの却下されたりと、どんだけ~!と心の中で叫ぶ日々。
そして迷いつつも最後の一線は譲らぬ覚悟で年を越します。

さらに、身内にも悲しいことが。
歳の近い(4つ上)従兄が急死しました。
本当に突然でただただびっくり!
友人たちと事業を立ち上げ、これからさらに飛躍させようという矢先のことでした。
叔父さんが倒れてからは一家の柱となって頼りになるお兄さんで、
男気みたいなものを持った人でした。
告別式もたくさんの友人知人が集まってくれたようで、
やはり人望の厚い人だったんだなぁと思わずぐっと涙ぐんでしまいました。
その従兄の父である叔父さんはきっと息子の死を理解してはいないだろうけれど、
息子は見守ってくれているに違いないね。

また、何の前触れもなく新幹線に乗ってひょっこり遊びに来そうな気がして
あまり実感がないのが本当のところですが、
私のこともそっと背中を押してくれるといいな~と想っています。
それとも甘えるな!っていわれるかな?^^;

人間長生きしてもたかだか100年。
何かを残そうとしたところで何ができるわけでもない小さな一粒です。
でも禅の教えにもあるように、
「きれいにするために掃除をするのではなく、ただ掃除をするのだ」という
何だかわからないけどシンプルでぶれない生き方をしたいなぁと想う。
でもそれが出来ないから悩みながら生きてるんでしょう、きっと。

私はそんな従兄の分も生きよう!なんて大仰なことは考えてもいないけど、
自ら生きることをやめることだけはしないと誓います。


さ。今年もお付き合いをありがとうございました。
来年はもう少しまめに書いていこうと思っとります;
それとね、「英語で日記を書いてみる」って本を読んで、ちょっとかぶれてます;
来年から5年日記の方を一行だけでも英語で書いていこうかと。。。
あと2時間もすれば来年ですが。。。ほんとにやるのか、私?

有言不実行ばかりでは人間失格になりますのでね、
有言”ちょっとは”実行で頑張ろうと思います。
こんな私ですが、新しい年もよろしくお付き合い願います!

では皆さんもよいお年をお迎え下さいませ。








FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

こんなに観たのね 

cinema.jpg


お芝居系はなかなか観にいけないけど、その代わり今年は映画をたくさん観たね~♪
先日観た今年最後の映画は「恋とスフレと娘とわたし」。
ダイアン・キートン主演の楽しい映画だったよ。
3人目の娘ミリーに自分のような寂しい想いをさせないようにと、親ならではのおせっかいでWEBサイトに娘の花婿募集を乗せちゃう!
その過程で二人の対称的な男性と出会うミリー。
一人はWEBでママが選んだエリートのジェイソン(ミリーは知らない;)、もう一人は勝手に割り込んできた子持ちのミュージシャン系ジョニー。
ママはジェイソンとくっつけようと躍起!
ママの気持ちもわかるし、でもでも…とずるずると二股状態を続けてしまうミリー。
そしてそれぞれの彼の家でミリーが得意のスフレを焼く。これが深層心理を明らかに!
真実の愛に気がつくの!
そしてその合間を縫うように、ママもひょんなことからジョニーのパパと出会い恋に落ちちゃった!!
ま~結局めでたしめでたしなんだけどね。
その途中の、恋愛や下着に関してもあけすけに話す四姉妹のような母娘の関係もほほえましいけど、すれ違いや想いの押し付け合いが切なくもあるお話。

ママのダフネはスウィーツショップを経営してるパティシエという設定だけど、
実際に作ってそうもない感じ;
でも登場するケーキはLAのセレブ御用達のデザートカンパニー「CAKE Divas」の素敵にカラフルなアメリカっぽいケーキ!
中でもバラのような絞りのケーキはちょっと気になったから、今度小さいのを作ってみようかな^^
ファッションのことはよくわからないけど、ウェディングのシーンのドレスが素敵だったよ。
ただ、ダイアンは常にぶっといベルトを腰に巻いてるデザインが多くて、何か高校のときの英語の先生を思い出したよ;
彼女は監督もしたり、年齢を重ねても主演を張り続けてて才能豊かだよね。
私はいつもピーターとまちゃあきを足した感じのする人だな~と見てしまう。どっちも男だな;

来年もたくさんの映画を、できればスクリーンで観たいと思ってるので、
せっせと500円玉貯金を続けてまいりますよ^^
来年はもう少しエントリーをまめにしていこうと思ってもいます、現時点ね;

話は変わって、28日の深夜にNHK教育でラーメンズの「TEXT」が放送されてたね。
一度観てみたかったので録画してもらって正月、TEXTデビューします!

さー明日も仕事だ。
今年最後の〆の挨拶は明日にいたしますよ~また来てね^^






FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

イモつながり 

前にも散々いってる通り、母の実家が北海道なので親戚からジャガイモを箱でたくさんいただくので、スーパーで買うことはまずありません。
ありがたいやね~^^

だけど私はそれほどジャガイモさんを好きではないときてるし、厨房大臣の義姉もどちらかといえばサトイモのほうが好きみたいだから余計に食卓に上がる頻度は低いわけ;
母はおやつ代わりに、茹でてイカの塩辛とかつけて食べてるけど。。。私にゃ無理!
いただくのはありがたいのだけど消費が追いつかないので、
このまま栽培する気?というほど芽だか根だか伸び放題にしたこともあったね~;

林檎を一緒に入れておくとエチレンガスのおかげで成長が止まるってことは知ってたけど、密封しなくちゃいけないかと思い込んでいたので
箱だしな~蒸れるしな~と小袋に分けるのも面倒で放置していたんだよね。
そして種芋状態;;
でも試しに、と箱のなかに林檎を1個入れて様子をみたら効果絶大!
たまには芽が出てるのもあるけど、今までのことを思えば出てるうちに入らないほど!
おかげでだいぶ日持ちするので食べなくちゃーって苦にしなくても良くなったのです。

いつもジャガイモをたくさん消費するときのメニューはカレーか肉じゃが。
でもたまには目先を変えてと、グラタンにしたときの画像が出てきたので。
確かこれは長いもも入れてダブルポテトグラタンにしたはず。
Wpotate.jpg

ベシャメルが若干固めだけどこれはこれでOK!子供らの食いつきが違うんだよね^^

で、これは昨日のおかず。
スペアリブはオーブンで焼くほうが歯ごたえがあって好きなんだけど今回はとろとろにしたくて鍋にコトコト煮込みました。
地元で有名な「スタミナ源たれ」とケチャップ、スパイスティー入りの洋梨のジャムとオレンジ果汁を入れてストーブの上で放置。
気がつけば焦げる寸前!!!味も濃くなりすぎー;;;
仕方がないので水を足してさらにレンジでチンした皮付きポテトを合わせてごまかしました。
こういう時にもジャガイモさんは大活躍なのです。お試しを♪

スペアリブ


クリスマス後のスーパーは普段見かけない骨付き生ラムなんかもお手ごろ価格で売ってたりしてわくわくするね!
このスペアリブも普段より肉付きが良かったもん^^煮込んで正解でしたー!


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

間に合うか!? 

皆さんは素敵なクリスマスを過ごされたんでしょうが、
私は、やっとクリスマスが終わったーー!まさにそんな感じ。

いろいろやることが山積してるというのに、
休みの本日、今年最後の映画を観に飛んでいってきました。
かなり久々だったので楽しかった^^ 映画のことはまた後で♪

ふらふらしてる罰なのか。
帰りの駐車場で出口で寄りすぎ、サイドミラーをぶっ壊すところだったのにはヒヤっと;
年の瀬も押し迫ってこれ以上の出費はご勘弁よ~T0T

まだまだ大掃除も終わってないし、自分の部屋さえ洗濯物の山;
年賀状もまだだし、棚卸しもまだ。まだまだだらけです。。。
会いたいね~といいつつなかなか時間が合わない友人ともおしゃべりしたいんだけど;
なんだか無理っぽい;;

来年は激動の年になる予定!
そのためにも今年の汚れ、今年のうちに!ですな。頑張ろ。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

びみょー; 

20071218231742
やりすぎてダサくならないように細心の注意をはらったにも関わらず、何だかびみょーな我が家のツリー。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

テンプレ変えました。 

忙しぶりしてババンバン♪なnakaです。
テンプレ変えました。
フラグイン対応じゃないとめんどくさいので;
文字の大きさとかいじりたいけれど、また後で。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

いらっ# 

すごく変なお客さんがいるの。
この寒いのに薄いブラウスの上に、春物の薄いコートでご来店。
いつもいつも時間がないっていうの!
さんざんあーでもない、こーでもないといってなかなか決まらないのは私じゃないのに。

ようやく決まって包装&お会計。
「ではお包みしますね~」
「あ、そっか;時間がないんだよね。もう会議始まってるし。。。」
え?だって今まで悩んでたのは私じゃないし。
そもそも、あなたが来てから5分も経ってないですけど;

「じゃあ急いでご用意しますね!」と包装し始める私。
「あーいや、じゃあ後で取りに来るかな。。。いや無理か;ブツブツ」
どうしたら?と手を止める私。
「やっぱりまた今度にするわ!」
と疾風のように去っていく。。。。。え?え?

もちろんお買い上げのときもあるんだけど、とにかく悩む。
悩む割には「何でもいいんだよね~どうでもいいっちゃいいんだよね~」とブツブツ。
その割に最後には時間がない!って急がせるの。

こちらの気持ちに余裕があれば、天災だと思って(ちりとてちんネタ)あきらめるけど、
電話も鳴るタイマーも鳴るお客さんも重なるというそんな時だと…若干いらっとするわけです。
私はそんなに人間ができてませんのでね。
とにかく。時間があるときに来ていただきたい!
ただそれだけ。

はぁーちょっとすっきりした^^








FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

新顔野菜 

昔に比べて野菜の味が薄くなったとか、甘いばかりの果物が多いと思いません?
きれいで大量に作れる製法に偏りすぎたせいだといわれて久しいけれど、
これは一概に作る側だけでなく消費者もいけないんだよね;
お互いの歩み寄りが必要。
でも永田農法などが代表するように、野菜にとって過酷な状態が野菜の潜在能力を引き出す!みたいなものがブランド化していってるでしょ?
そんな戦略にブランド大好き!日本人!がハマッてる気がしないでもないけど;

ところで「機能性野菜」って知ってますか?
もともと含まれない種類のビタミンを添加したり、栄養成分の含有量を増やしたりした野菜たちのこと。
リコピンの含有量が多いトマトや、新たにビタミンを添加したかいわれやスプラウトなどがあります。

最近近所の八百屋さんで見かけてから気に入っているのが、これ↓
プチヴェール

プチ・ヴェール小さな緑という意味。
芽キャベツとケールを掛け合わせたアブラナ科の野菜です。
これのカルシウム、カロテン、鉄分がすごい!
ブロッコリーやほうれん草なんか目じゃないぐらい栄養価が高いんですよ。
これも機能性野菜の仲間です。
増田採種場というところが研究開発してできた物です。詳しくはHPへどうぞ。

まずは2~3分茹でただけで味噌マヨをつけていただきました^^
ボイルド

ブロッコリーのような茎と菜の花のような柔らかさの葉、濃い緑から苦味を連想しそうだけど、まったく苦味はないです。
これは中華料理にも合いそうです!
そのまま茎の根元をもってマヨつけてムシャムシャ食べたけど美味しかったよ~♪
まだ少しお高いかな;もっとみんなで食べて、いろんな方が作るようになればお手ごろ価格になるかしら?

昔ながらの癖のあるアクが強い野菜も味わい深いけど、淘汰されるにはそれなりの理由もあるよね、きっと。
だから、甘いだけじゃなくて栄養価が高いとなればそれのほうが言い訳で。。。
これからも機能性野菜に注目していこうと思います。

皆さんも、もしお店で見かけたら是非食べてみてね~~^^


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

にやり。にやり。 

安田顕さん お誕生日おめでとう!!!!!
来年は朝の顔になるんだね~^^
今の「ちりとてちん」は面白いの!
私にしては珍しく予約を録ってもらって見ています。
この波に乗って面白い話でありますよう、切にお願いしたいね。
更なる飛躍をお祈りしてますよ~^^

そんな日に洋ちゃんがフジTV警察に逮捕されるのを見て、にやり。
陣内の車がほんとに壊れたっぽくて、にやり。







FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

やったりやめたり 

気がつけば1ヶ月もビリーから離れていて、さすがにいかんな~;と
基本を2日。
結構きついけど食らいつく。
翌日応用。かなりきつい;こんなにきつかったか?
あーそういえばゴムを替えたんだった;そのせいかな;
その翌日。。。。
。。。。。。。。。。。。痛い;いたたたたたー:股関節付近から腿がーーーーー!
今までやっててもこんなのなかったよ;
ビリーひどいよ。確かにサボったけどさ。。。何だよ罰か!

二日酔いには向かい酒というでしょ?
体に鞭打ちやったよー短いVer.で。ははは;

だってさー寒くなると汗が出るまで時間がかかるからつまんないんだよね。
ダクダクの汗が出るから気持ちいいんだもん。
サウナの後にやれれば最高なんだけどな~;
今の時期はcatch a cold…つまり風邪を引かないように気をつけなきゃいけない時期。
銭湯帰りに寒風に当たるなんてもってのほか!
だからさぼりがちなのさ~♪

あ、呆れてるね!? 






FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

のぶこさんの味 

前にも書いたと思うけど、友人のママ「のぶこさん」の作るハリハリ漬が大好きなのね。
これは松前漬とかねぶた漬…色々ある中でも実に家庭的でシンプルなんだよ。
干し大根と昆布とスルメ+しょう油とみりんとあと○○のみ。
これがいいんだよね~~♪
数の子とか入れてもいいんだろうけど、このシンプルさが好きなのよ。

で、毎年この干し大根が手に入らないの。
自分で干せばいいようなもんだけど、ねぇ;それはめんどい;;
でも今年はちょっといいもの見つけたの!
かーなーりー「のぶこさん」の味に近づいたと自己満足してるんだけど^^
harihari.jpg


こりこり感は弱いけどこれは楽で良い!
使った材料は全てスーパーで調達できるものばかりなんだけど、
この太い割り干し大根だけは扱ってないところもあるので要注意。
ちょっと分厚い干瓢みたいなものなんだけど、大根の味が凝縮されてて煮物でも美味しいの。
見かけたら使ってみて!

hariharinomoto.jpg


「のぶこさんの味」には敵わないし、娘でもなんでもないんだけど;
これは受け継ぐべき味として作り続けよう!おおげさ~^^
実の親の味はあまり受け継がないのに、友人の母の味を受け継ぐってどうよ?
だって美味しいんだもん♪

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

見逃した;; 

顕ちゃんドラマ、見逃したーーー!
うっかりすっかりまるっと見逃したーーー!
随分と面白?シーンがあったらしいじゃん!く、悔しい;;
久々に悔しいーーーーーーー!

そして、シゲちゃんの改名。
戸次重幸さんになるんだねーそっかー、
去年のソロプロジェクトには強い想いがあったんだね~。

ホントなら「ベッキ」と読むらしいけど「トツギ」さんにってことだけど、
カタカナは。。。違うね、うん違う違う、ごめんシゲちゃん。
ちょっと名前のイメージがしっくり来るまで時間がかかりそうだけど、
応援してるからね~~~!


それにしても、だ。
いまどきDVDもビデオも録画機能がないので満足してる私って;
TVは液晶になったのに。。。ねぇ?



FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

