 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

うお!? 

全く情報から遠ざかって、何気なく間に合って観た「ガリレオ」。
うお!?
シゲさんじゃないのーーー!
顔に力が入っちゃってる系の感じにちょっと苦笑い;
でもすごいじゃん!結構出てるじゃない!
「相棒」の時の琢ちゃんみたい。

それにしても、原作を骨組みだけ残してこんだけ変えるのって
ある意味気持ちいいかも。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

犬? 

20071125211222
この間の雪の日。姪が作った雪だるま。
でも切なげな犬にしか見えない(*_*)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

買っちゃった♪ 

20071123210301
新しいデジカメ。
ガシャコンと何やら本格的ぽいシャッター音!
うふふふー)^o^(

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

吹雪いております。 

20071122130851

いやはや(*_*)
この時期にこんなに吹雪くことあったかな??

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

寒いはずだぜ 

今朝はひときわ寒いな~と思って起きた。
天気予報も雪マーク。
この時期チラッと雪が降ってもすぐ溶けるから、そんなに心配はしてないんだけど。
昼過ぎにちらっと。
夕方からちらほら。舞ってたね、初雪。
寒いはずだぜ。
そのせいかトイレが近いったらない。ほぼ1時間おき。

これからまた雪が降るたびに渋滞にうんざりする季節か。。。
夏よりはマシなんだけど、やっぱ寒いのは嫌よね。。。

そういえば、2,3日前にあられが降った。
日記に書くと、去年も同じ日に降ってた。
さすが5年日記。ほぉぉぉ。


info:月曜いいともテレフォン洋ちゃん。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

めがね 

「かもめ食堂」に続くゆる~いゆる~い映画「めがね
云わずと知れた荻上直子監督作品です。

これって男性にはちょっと理解できない世界かもね。
かもめよりさらにゆるさ全開!
こんな敢えて言わない、聞かない人間関係って現実にはないでしょうな。
でも出演者の表情がすごくいいんです!
小林さん扮するタエコの寝顔も吸い込まれそうに気持ち良さそう。
もたいさん扮するサクラさんの眉間の皺1本のあるなしで表す情感。
他の皆さんもそれぞれに勝手気ままのようで丁寧。
そしてやはりお料理がね、すごく美味しそうなのです!
間違いない!って感じで、ほんとに香りが漂って温度を感じてしまうような映像に思わず生唾を飲み込んじゃいました。

家に帰ってからまず私が何をしたと思います?
。。。。小豆を炊きました。
すごく美味しそうだったんだもの~~~~~^^

20071116210238.jpg

十勝産の小粒な小豆とキビ砂糖、グラニュー糖、三温糖をブレンドしてゆっくり。ゆっくり。
この時期はストーブがあるのでストーブ任せで炊き上げました。
粒はあまりつぶさず、あまり煮詰めず汁気を残してぜんざい風です。

20071116210323.jpg

ふと「どうでしょう」を思い出し、小倉トーストを連想してしまったので、
きなこ巻き巻きベーグルをトーストし、バターを塗ってこのぜんざい風を乗っけてみました。
ウマウマーーー!
小分けに冷凍してしばらく楽しめそうです♪

映画のなかで「氷ありますよ」とサクラさんが薦めるカキ氷は
丁寧に炊いた小豆にたっぷりの氷、しろ蜜をとろ~とかけたもの。
それただ1品。そしてお代はお金じゃないのです。
詳しくは映画を観てね。

メルシー体操はどうだろう???個人的には思うけど;
さらには前半のタエコの衣装は何だろう????とも思うけど;
突っ込みどころ満載なんだけど、そこは突っ込まず流される。
それが楽しむコツ!な映画でした。


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

熱の予感 

一昨日は台風か?と思うほどの荒れ模様。秋の嵐だ。
そこへもってきて甥っ子が風邪を引きました。
おなかを壊して高熱が出るタイプ。
ぐったりしててかわいそう。。。なんて言ってたお休みの日。
朝、おなかが下った。。。。ヤバイ;;
でも他はなんともないから在宅仕事をぽちぽちと。
午後、荷物を出しに出かけたついでに本屋で立ち読みしていたら
地震?足元がぐら~とした気がして思わずキョロキョロ。
でも周り反応は無し。
ちょっと歩くと足の裏がフカフカした感じ。

!!!!!完全にやばい;
私だけかな?これって高熱の出る前兆なの!
足の裏にエアが入ったような違和感。
でもこのときに測っても熱はないんだよ。
結局最近処分したばかりだからと、本は購入せずさっさと家路に。

すると案の定ものすごい寒気!
高熱の時は入浴してはいけないらしいけど、
上昇中とはいえまだ平気そうなので思い切ってお風呂に入ってそのまま寝。
「暴ママ」も見ずにぐっすり。
夜中の3時に起きた時には熱もなく、お陰様ですっかりいい調子!
しかしお腹はまだ不安定なので、
すっごく久しぶりに会うはずだった友達とのお好み焼きは延期に。
残念無念。。。

そういうときに限って、暴ママで洋ちゃんがナックスハリケーンを歌ったらしいし、藤村Dと洋ちゃんの日記の応酬があったりとすっかり冷めつつある熱を再燃させられる出来事が!
そんなもんだよね。。。



FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

三ツ星の味 

庭の小さな仲間たちの季節の野菜レシピ 庭の小さな仲間たちの季節の野菜レシピ
アラン・パッサール (2007/04)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


可愛いでしょ?
フランスの三ツ星レストラン「アルページュ」のオーナーシェフ、
アラン・パッサール氏のレシピ絵本です。
絵はウンガロのテキスタイルデザイナーでもあったアントーン・クラン氏。
この「庭の小さな仲間たち」はそれぞれ名前がついてて、個々の絵本もあるし、フランスではTV放映されてるんだって!
ほんとに可愛い^^

肝心のレシピも簡単だけど独特な、実にパッサールさんらしい感じがします。
食べたことないけど;イメージでね;食べたことないけど;(2回目)

で、この中からダントツに簡単そうなものを作ってみましたよ。
おいものガレット ドラジェ風味
20071113095303.jpg

スライスしたじゃがいもに砕いたドラジェを混ぜて
バターを溶かしたフライパンに平たく丸く形を整えて焼きます。
そうそう、じゃがいもは水にさらさないのよ~奥さん!

20071113095338.jpg

弱火で10分。途中ひっくり返してね。
最後に塩を振って出来上がり~♪

ドラジェって、アーモンドとチョコが砂糖でコーティングされたものなんだよね。
それを砕いて入れるから、チョコの甘味と香り、アーモンドの風味と最後の塩!
これが相まってちょっとひとひねりした一品に仕上がりました。
もう少しムラなくこんがり焼ければもっと美味しかっただろうけど;
でもチョー簡単でした^^
また追々作ってみよ~~~っと!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

本がカメラに。 

昨日の古本、処分するとなったらもうバンバンです!
おかげで本棚からはみ出して平積みされてたものが棚に収まりました。
私はとてつもないケチですが、決めたらとことんなのです。
決めるまでが長いけど。。。

いつか見るだろう、参考にする日が来るだろう、と後生大事に持っていてもね~;
その本の中の一部だけが惜しいだけだったりするし;
読み返す本や手元に置きたいと思う本も大抵決まってる。
何度整理しても残ってきたお気に入りたち。
でも1年もしくは2年、開かない本はきっとこの先も開かないであろうと思うし。
最近はムック本の中から書籍化することが多いから、どうしても欲しければハードカバーのを買うよ。
そうと決まれば、バンバン!容赦なし!

今日はあいにくの雨模様。。。
でも明日は用事があるし思い立ったが吉日だし。
店の前に車を横付けして米俵かと思うような袋を抱えて2往復したよ。
腕が抜けるかと思った;;
店の人もビックリ?でもポーカーフェイスだったよ。

査定を終えてお呼び出し。
こんだけ担いできてもたかが知れてるし~とカウンターへ。
。。。おおおお!頑張った甲斐がある高査定!!!
でも元値を思えば複雑;でもゴミになるよりはね~^^

これでパーッと飲みにでも行きたいとこだけど、そこはケチケチオババな私のこと、
ズーッと悩んでいたデジカメの購入資金の足しにするのだー!
デジイチは無理なのだけど、見た目がごつめのインテリジェントオート搭載のものに。
所詮カメラの腕もないしね~;

これで少しはブログの写真もいい感じになるかな。乞うご期待!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

5年前のもありました。 

20071110225522
何となく捨てられなくてとってあった雑誌や文庫たち。
なんと!5年前のも(*_*)
読み返さないようなものは処分します!
古本屋にもせっせと運ばねばp(^^)q

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

オリヲン座からの招待状 

もうさー観る前から分かってたよ。。。号泣するだろうって。。。
全てがベタなストーリーなのに、現実じゃないような切なさ。
現在と過去を結ぶ招待状が、人との繋がりを感じさせる話。
不器用な人たちのおずおずとした感じがノスタルジックな映画でした。

宇崎竜堂。超!めっちゃ!なまら!でら!スゲー!かっこよかった。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

地デジ対応 

20071106220255
液晶TVだーー!信じられない程薄い!
棚からぼたもちで我が部屋へ!感動!
これでデジカメに照準を合わせられます!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

名残りのかぼちゃ 

20071103221304.jpg

ハロウィンで飾りに使っていたミニかぼちゃ。
坊ちゃんかぼちゃより水っぽいけれど、もちろん食べられるの。
レンジで軽くチンしてから、キッシュのアパレイユ的な卵液を半分入れてまたチーン♪
ハムとシイタケ入りのリゾットを上にこんもり盛ってバシルを。
もちろんどちらかだけでもいいんだけど、2層ってとこが手が込んでそうでいいでしょ~^^;
大してかかってないんだけどね。

この手のかぼちゃって他のかぼちゃと栄養価は同じなのかしら?
なんだか食べた感じはちょっと物足りない感じなのよね;
でも最近よくみるミニ野菜は栄養さえも凝縮されてることが多いみたいなので、後でちゃんと調べておかなくっちゃ!

一人分にしては食べ応えあり。
軽く食べたいならスープにした方がいいかもよん!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

