 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

もらっちゃった♪ 

さぁさぁ、こちらは今日からお祭りですよ!
夏祭りに寒いっていうのは盛り上がりに欠けるね~;
もう夏は終わったか?というぐらい涼しいっていうより寒い。
期間中に一回ぐらいは見に行きたいけどどうなるかなぁ~微妙なり。

そんな中、沖縄から友人がお子達と里帰りをしておりまして、
昨日わざわざジャムを買いに来てくれたのー!いい人ー!^^
ちょっと家にあがってもらえる状態じゃなかったので、
急遽お外でジャムの試食会~♪みたいな事をして子供を取り込みつつ少し話せるかな~って思ってたけど、風が強くて寒くてねー沖縄人には酷だったか;
ほんの15分ぐらい前は日差しが出てたんだけどね、申し訳なかったな;。
でもちょこっとだけど話せたから良かった!

その時にお土産をいただきましたのよ~おほほ^^
20070731223902.jpg

紅芋かりんとうに、大人気!塩せんべい、はじめて見る白いちんすこう。
最近塩ブームなんでしょ?
色んな菓子やパンにもお塩を利かせたようなのが沢山出てるもんね。
この白いのも沖縄のお塩を使ったものみたい。
ちょっと怖いのでまだ食べてないけど;後でゆっくりいただきます。
塩せんべいは甥っこと奪い合いだし、かりんとうは母も好きでよろこんどりますよ。
どうもありがとねー/~~(私信)

さらに、今週はどうした?

久々の不定期便も届いたよ。こちらもどうもありがとう/~~(私信)
お店を始めてからとても忙しそうでお疲れちゃ~んな彼女。
そんな忙しい時間を割いて送ってくれたものは。。。
まさにピンポインツ!
20070731225320.jpg

さっそく焼酎と一緒にいただきましたよ~チャンジャ最高!
奥に見えてる青竹入りの水羊羹は、後で口にくわえてちゅる~といただこう!
これは家族には隠しておくのだ。ウヒヒ

ふたりともさすが!ツボを押さえてますね~。
気負っていないお土産やプレゼントは、
その時ふっと思い出してくれる時間があるって感じで嬉しいね。
私も人にはそうしてあげたいなぁと思ってるんですよ、ホントですよ;

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

まさか 

兄家族が夏休みに入ってすぐ、北海道旅行に行ってきたの。
もう帰ってきたんだけどね;

仕事が忙しいせいもあって、初めてじゃないのかな?
家族4人だけで3泊もしたの。
祖母の墓参りをして富良野をかすり、旭山動物園や小樽に行き、
子供たちは初フライトを体験して帰ってきた。
楽しかったらしいけど、やっぱり家がいいという男どもと
非現実を夢見る女たちではちょっとニュアンスが違うみたい;

そしてサッポロビール園に行って従妹たちに会うときに、
わが兄貴はサッポロビールと書かれたTシャツを着ていったらしい。なんと!
そんなオヤジもなかにはいるだろうけど、まさか家にいるとは思わなかったぜ。
前略、兄上様。。。残念なり(爆)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

アボカド&グレフル 

20070727234441
さるカフェで、常々気になっていたジュースを飲む。
お!うまいやん!
どっちもフレッシュならもっと美味しそう。
今度やろう♪

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

焦ってます; 

またこっちのブログがほったらかしに。。。

今月はエントリーが10を切るかも!とちょっと焦ってます;
毎日書いてた日々が懐かしいやね~;

そして試験まであと1週間って現実にも焦ってます;

明日は午後からブルーベリーとカシスを狩りに行くつもり。
そしたらまたジャムジャムだー!って焦ってもいる。
季節は待ってくれないのねのねのね。。。

今日は兄家族が北海道旅行から帰ってきて、お土産で北一硝子のタンブラーをもらいました。
早速、ライチ&グレフルとトマトマ&レモンを飲んですでに頭が痛い。
う~ん;今日はビリーはやめとこうっと。

そいえば、昨日顕ちゃんがDJーOZMAになってたね。
私には井上陽水にみえました。
しかし、高野部長と親友?みたいな役ですが仲良く見えないんだよね~
いつも顕ちゃんの出、が急でビックリする。

ってこんなだらだら日記でいいですか?
いいやね~どうせ誰も読んでないだろうし。。。。
さ、風呂で乙一君でも読みますか。
最近この人の小説呼んでます。とても読みやすい。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

あるスキャンダルの覚え書き 

「あるスキャンダルの覚え書き」
10年ほど前にアメリカで実際に起きた女教師と教え子の不倫事件をきっかけに書かれたという原作。
映画はロンドン郊外にあるちょっと荒れちゃってる中学校が舞台。
これね、怖いわ。。。
ジュディ・デンチの厳格ババァ教師ぶりもリアルなら、
ケイト・ブランシェットの美しさと愚かさもグッと来る。

観る前までは、ケイト扮するシーバのスキャンダラスな面が主なのかと思っていたんだよね。
ところがところが、ジュディー扮するバーバラの歪んだ愛情が足元にどろどろと流れている感じ。

どちらの女性も孤独を抱えてて弱くて、だからこその鋼の鎧だったり、若い性への欲求だったり。
それぞれの家族の思いもチラリと見せ、少年の若さゆえの残忍さも表し、結構周りとの関係も細かく描かれていながらの1時間30分。
短いでしょ?でも全く短いって感じなかったよ。
よくテンポよくてあっという間!ってあるけど、そういうんじゃなくて内容が濃いから”おなかいっぱい”だったのかな。
ラストは「え?」って感じがしたけど、逆にそれがリアルな印象だったかも。
人間ってほんと一寸先は闇っていうか、自分のことでさえ思い通りにいくなんて思わないほうがいいね。あ~怖い;

孤独ってこんなにも人を変えるのかって感じると薄ら寒くなる。
もうこんなの見せられたら声高に誰だけが悪いなんて言えないし、
自分がそうならない保証なんてないね。

ジュディーの表情の密やかな歪みも怖かったー;
ケイトの目まぐるしい感情のゆれもすごかったー;
一番怖いのは女優かもー;な映画でした。


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

KANDY SPICE 

スープカレーの本場、札幌。
そこから東京に展開していくパターンが多いのだけど、
この「kandy spice」は北海道以外は仙台と弘前だけ!というお店。
青森にはフランチャイズ以外の専門店はないんじゃないかと勝手に思っていたから、これは是非行きたい!と思っていたんだよ。
でも県内を横断しなければならないようなもんだし、だから
カレーのためだけではなかなか行かないところ、それは弘前。だったわけ;

今回ちょっと講習を受けにいくという大義名分の下、弘前まで遠征しました。
そしたらもちろん行くでしょー?
一人飯には、スープカレー屋ってすごくいいの!
適度に時間がかかるから本読みながらビール飲んで待ってられるし、
なんならご飯なしでもいいぐらいで野菜も沢山いただける。サイコー^^

20070717215622.jpg


チキンonRiceにもすごく惹かれたんだけど、野菜が食べたかったからこっちに。チーズをトッピングするのがお気に入り^^
ごぼうの揚げたのがすっごく美味しい!
辛口4番にしたけどもう少し辛くてもOKだったな;
スパイスのどれかが突出することなくまとまった感のある香りで、
いい意味でクセのない万人受けしそうな味。美味しかったッス。
ただちょっとぬるかった;
もっとカーっと熱いくらいが良かったな。そこは残念;



ついでに北海道土産に買ったピカンティーのレトルト。
噂どおり。。。お店のが美味しいだけに非常に残念な味;
具とか凝ってるのにね~ToT
20070717220451.jpg


何処かに行く時はスープカレー屋をまず検索してから出かけます。
とりあえず基本。
ひとり歩きが普通になると、誰かと何処かに行ってもつい別行動で何時集合!とかになりがち。
どんどん協調性がなくなって行ってる気がする。。。やば;

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

昨日のランチ 

20070715084233
バジルチキンライス
旨辛!
でもご飯との配分に失敗(*_*)
最後がしょっぱかったー(T_T)
残念、自分。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

干物っておいしいのに 

「ホタルノヒカリ」…顕ちゃん初っ端?!
お手洗い行ってて油断してたよ。二ツ木さん!
でもなんか微妙な空気を感じちゃったのは私だけ?
これからどう絡んでくるか!なんだけど~
いまいち原作にもない役なだけにちょっと不安かも;

干物女度チェックなるものをズームでやっていたらしいけど、
やらなくても分かる。私、カラッカラです;
首がフリルになってしまったTシャツの肌触りがどうしようもなく好きで捨てられなくていまだにコッソリ着てるのはいけないことですか?
愛も恋もご無沙汰ですが、化石ですか?
。。。そうですか、反論の余地なしやね~;干物って美味しいのにね。

でもさ~ステキ女子ってどんだけ生息してるの?
そっちの方が少数派だと断言したい!
そうじゃなきゃやってらんない!


さ、話を変えてと。。。
ニュースZEROで”いつき”という15歳の女の子をコブクロがプロデュース!みたいな特集を見てびっくり。
先日観た映画「ドルフィン・ブルー」に出てた女の子だった!
すっごくまっすぐな瞳に目をそらせなくなってしまったので、誰?って思っていたの。
イルカと話しているかのようなシーンは、とてもステキだったんだよ。
そしたら曲もそうだって~じゃない?
何なの?その才能!
癖のない誠実で柔らかい歌声が映画の雰囲気にぴったりでした。

最近は若くして才能を開花させる子が多いね。
大人の事情にまみれないで大きくなれよ~ってね、干物女は思ったのでした。



FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ビリーのその後 

ビリー隊長は嵐のようにやってきてあっという間に帰ってしまったね。
娘のシェリーをみていると、父親を一心に信頼しているのが伝わってくるね。
すごく熱い家族らしいよ~。
でもやっぱりDVDより少しお腹周りとお顔があれ?って思ったけど、
お歳でもあるわけだしそれでもあの身体はすごいよね!

さすがにご本人がTVに出まくりとあって、
あちこちで入隊だー除隊しちゃったー;などど騒がしいですねぇ。
私は毎日ではなくなりましたが、ほぼ一日置きに続けていますよ!
余裕がないのは変わらないけど最近出来なかった動きが出来るようになって嬉しい!
こういうちょっとしたご褒美が嬉しいの!
あきらめないってこういうことか!ってね^^

どういうわけか体重的に一時増えてびっくりしたけど、その後はさして変わらず;
でもサイズに変化がみられる。
一喜一憂しないようにあまり計ってないから定かじゃないけど、ベルトの穴1個分は確実に減りましたw
でも運動後のビールが美味しいのが曲者。
それで逆に太った人もいたので気をつけないとね;

家で私だけがモクモクとやってるのをみていた兄が、
前はジタバタしてただけだけど、最近型がきまってきたなーって。
フフ~ン^^嬉しい♪
そうなるとまだ出来ない動きもあるっていうのに、エリートが欲しくなってる私。
○○もおだてりゃ木に登るbu-♪ってやつだね;
出来れば字幕版、欲しいなぁ~いや、マジで。

そういえばご無沙汰していた友人が3人目をご懐妊!
産後の肥立ちが良くて困っていたのに、つわりで10㌔減だって@@!
ビリーもびっくりさ~適わないやね~。。。
彼女は身を削って子供を育てているんだもん。
すごいよ!頑張ってな~o^0^o

つわりの予定もない私は地道にビリーでマッチョになるしかないか!?
だな!(;´▽`A``

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

夏休みに向けて 

ナックス関係でいえば、
洋ちゃんの映画「アフタースクール」も楽しみだけど、
顕ちゃんのは舞台は無理だったので、「ホタルノヒカリ」にどれだけ絡んでくるかが楽しみ^^
夏にまたとんぼ返りする東京でのシゲの「GHOOOOST!!」もなまら楽しみ!
「宝塚BOYS」が観れなかったから余計に。。。;
あーあと「受験の神様」もリーダーが出るけど、出なくても面白そうかも?

そんな夏に向けてのお楽しみが増えつつあるなか。。。
今回はお店の夏休みが長い。余裕で海外に飛んで行けるぐらい;
行かないけどね。っていうか行けない。
その休みのど真ん中に外せない用事ができちゃったー。
でも前半はちょうどねぶた祭りにも重なるので、同じ県内に住んでいながら行ったことの無い祭り。それはねぶた~♪
初体験しちゃう?。。。いやいや;止めとこう。

今のところ花巻に篠井さんを観にいき、ついでに宮沢賢治の墓参りでもしてこようかと計画中。
それ以外はいろんな意味で身辺整理して、ビリーやって、オークションで小遣い稼ぎしてると思います。
お暇な方はどうぞ遊びにいらっしゃいませ~♪
お金は出せないが、案内役はまかせて!まかせて?
ん?それこそ大丈夫なのかな~;自信がないが頑張るよーo^-^o

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

試写会 

20070705174655
松山ケンイチ君主演のこれ。
初めて試写会ってものに当たった!
自分からは絶対観ない系。
子供率高し!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ロシアの餃子 

この前の日曜日にしとしと雨の中朝市に行ってきました。
ちょっとジャムの材料で欲しいものを頼んであったからってのもあってね。
中身の厚い油揚げがないかなぁ~と探していたら、ちょっと気になるところを発見!
ロシアの水餃子”ペリメニィ”だって!
実物が無いけど気になる~^^
昔はバレリーナ?って感じの可愛らしいロシア妻と沖縄の人?と思えるような濃い旦那さんのご夫婦が作っていたので聞いてみると
餃子のように野菜が入ってなくてラビオリみたいなんだけど、もっと肉が入ってるのだそう。
味付けは塩コショウでシンプルなんだって。
やっぱり陸続きだと似たような食べ物も多いってさ。
ふ~ん、寒いからじゃぁ茹で立てをいただきましょうっってことになりまして。

少しお話しながら待っていたら、今日が初めての出店なんだって!
デビューの日が雨で困った;って結構色んな準備が要るんだね~。
ただ待ってるのもなんだから、その間にピクルス用の小梅をかったり珈琲飲んだり。。。行ったり来たり。。。
やっと茹で上がったペリメニィはこんなんです↓
20070703220313.jpg

仕上げにバターをひとかけのせてくれます。(このバターは家に帰ってから私が乗せました;)
さすがロシア!寒い国!温まりますね~^^
塩バターラーメンを彷彿とさせる味で美味しかったよw
朝から食べても臭くないので大丈夫~~♪


それからそれから、
その時買った山椒の実で初めてちりめん山椒を作ったよ。
20070703221301.jpg

ほんとはもっと乾いた感じのシラスっていうか小魚を使うんだけど、
なかなかちょうどいい大きさのが無くて。
安売りのシラスで作ったの。
ちょっと歯ごたえ的に微妙ではありますが、これはこれで美味しいってことにしてもらいました。

朝市って結構同じようなものばかりだったりするから、
ちょっと違うものがあると目を引くね!
まぁ私が変わったもの好きってせいもあるけどね。
毎週はきついけどまた行こう!晴れた日に!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

