 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

それでもボクはやってない 

それでもボクはやってない
周防正行監督の11年ぶりだっけかの作品。

加瀬亮のルックスから声からナイスキャスティング( ̄一* ̄)b
無実の罪で痴漢にされ、色んな理不尽な体験をしていく青年の
感情のゆれみたいなものがリアルでどきどきした。
見てる側は無罪だと思って見てるんだけど、判決が出るまですごくハラハラなの;

よく”火のないところに煙は立たない”というけれど、
思い違いや思い込み、無意識の行動なんかで
煙が立っちゃうんだよーもうビックリさ@@!

10人の真犯人を逃そうとも、1人の無辜を裁くなかれ
たしかこんな言葉だったと;
これは実に難しい問題だよね。
自分が被害者側なら当然片っ端から捕まえて調べてよ!って思うし、
被疑者にされたらふざけんな!何でじゃー!って思うよ。

今の世の中は確実に、怪しい人は捕まえてしまえ!何かあってからでは遅いじゃないか!的な方向に向かっているでしょ?
でも、こうして無実の青年が痴漢にさせられる過程をみると、
もうぼーっと外を歩けないよ!色んなことを見て覚えていないと有罪!
もしそれが自分なら。。。考えるまでもなく有罪になっちゃう!
やってないのにー。。。
積極的に無実の証拠をアピールしろって言ったって相当難しいよ;

そのうえ警察、検察、裁判官、それぞれに関わる人たちにとって
犯罪はある意味日常なのだね。
むかつくぐらい淡々としてるの!もの凄い温度差を感じたよ。
こちら側からすれば非日常どころか非常事態なのにー゛(`ヘ´#) ムキーー

三谷さんの「12人~」はもっとコミカルでしたが、
こちらは実にリアル。私は本当にキレまくり\(*`∧´)/
ちょっと伊丹十三監督の色気を抜いた感じの映画でした。
これが現実なら、このまま裁判員制度でしたっけ?アレ、導入して大丈夫なのでしょうか?すっごく心配だよ((+_+))

裁判所は有罪か無罪かを決めるところではないのだね。
裁判所にいるってことは基本有罪なわけ!
最後の反論の場に過ぎないの!
だから無罪を勝ち取ることはすごく難しい。
アメリカの陪審員制度や司法取引なんてのも納得いかないけど、
ほんと日本も変だよ。。。

「やってないんだ。。。」「それでもボクはやってない!」青年の声が耳に残る。





FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

こんもり 

20070128075506
やっと雪らしい雪が降りました。
すっごく重たい雪。
朝から腰にきたよ(T_T)
この雪のせいでパソコンが繋がらず困ってます……

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

魂の味 

大間といえば。。。マグロ
マグロといえば。。。大間
というほど今や超有名?ブランドマグロだよねー渡さんがドラマもやったよね、最近。

そのマグロ
地元というには遠すぎるけど、同じ県内にいても口に入ったことがないのです(T_T)
だいたいおいしい魚は築地に持っていかれるもんですからね~;
たま~に地元で見かけても高いから、何でもない日に食べられないでしょう?庶民は!
記念日だって食べないけど;

長生きはするもんです!
その大間マグロ様がTシャツ付きで我が家にいらっしゃいましたー!
兄が青年会の会議だとかで大間に行き、いただいたのだそう。
お手柄お手柄(*^^)v

はい、どどーん!
20070125212916.jpg


マグロ大好き甥っ子がワシワシ食べてやっと赤身を一切れ味わいました。
あ~おいしいね~(*^o^*)
ちょっとねっとり感もありつつ生臭みが一切ない。
うーもっと食べたい(T_T)
大間のマグロは漁師の魂の味がする”と書いた紙が入っていたの。
もっと魂を味わいたいぜー(T_T)

冷凍されていたんだけど、自然解凍しないでって書いてたよ。
塩水につけて解凍すると旨味が逃げないんだと。(・0・。) ほほーっ

そしてこちらも有名!マグロ一筋Tシャツです^^
20070125214051.jpg

分かんないかな;色んな色があったようですが、白と紺を選んできた兄貴。
えらいです。この人にしてはえらいのです。
Tシャツをパンツにinして着こなす残念なセンスのわが兄。
「ピンクとか売り切れててよ~」って!あっぶね~;
義姉も私もいつピンクを好んだよ!?
そういうとこちゃんと見てないとマジで離婚されっぞ!
ふたりで「あぶなっ;」と叫んだのはいうまでもないのでしたー;

でも、これ欲しかったのーありがとね~あんちゃんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ハケンメモ3 

森ちゃん、イラっヾ(`⌒´メ)ノ″。。
一ツ木さん、常に猫背。あーサラリーマン;
東海林さん、オレのため?。。。あー勘違い;
例のシーン、ラスト!?えげつなくなくない?

ひとりでランチ。ひとりで映画。
全く無問題ですけど、何か?

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

マリー・アントワネット 

前評判が割れている「マリー・アントワネット」を観たよ。
割れてる理由も分かる気がしたな;
大げさに言えばポップなグリーナウェイ?大げさすぎか(^_^;)

歴史に翻弄される~哀しい悪女映画ではないよ。
パンフレットにもあったけど、青春グラフィティーだね、あれは。
ソフィア・コッポラらしいといえばらしいのかな。

原作によればアントワネットは美しいというよりは愛らしいといわれた方だそう。
主演のキルスティン・ダンストの仕草や表情はまさにそう!
天真爛漫で、傷つきやすく可愛らしい。

完全にアントワネットに関することだけで綴られるイメージ。
フランスが舞台でありながら、言葉は英語。
流れる音楽は当時の敵国イギリスのUKロック。
そのアンバランスさが指し色になってる感じのポップな映画ってとこかな。

政略的に結婚させられて怖いお母様に言われるままのお姫様かと思いきや、
タブーをものともせず、楽しむことでプレッシャーをはね返そうとする
ティーンエイジャーの女の子姿がそこにはあったよ。
でもいつもどこか孤独で哀しい。

やっぱりベルサイユ宮殿には観光客じゃない人々が似合うね;
映像が美しいし、子供たちは人形のように可愛い、
ファッションは今でもいけそうなロマンティック。
お菓子もカラフルでほんとに夢のよう。。。

ひとりの女の人生にしたらやはりかなりの激動ぶりだなぁと思っちゃうけど、
そうは感じさせない作り。誰にも感情移入が出来にくい感じだからかな。
観る前よりは是非に!と薦める気が萎えたけど、
ガーリーな感じがお好きなら楽しいと思うよ。

私は「ロスト~」の方が断然好みですな~( ̄∧ ̄)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

スパイス&ハーブ 

最近ばっかりだったので
ここらで美味しそうなものを~♪
って自分でハードル上げてどうする?私...(by Life Card)

スープカレーのために作ったガラムマサコがまだあるので、
パスタに使ってみたよ。
20070119224912.jpg

ニンニクと鶏肉とマサコと隠し味にしょう油を。
パスタのゆで汁の中で作ったポーチドエッグを、
ハーブミックスサラダを巣に見立ててパスタの上に盛り付け~♪
んまっ(^0_0^)!
スパイシーなパスタが呼び水となり、またおいしいスープカレーが食べたくなったよー(>.<)

そんなお口の中をさっぱりさせるお茶までご紹介♪
先週?のCUE公式のスタッフノートで副社が紹介していたデトックスティーです。
とは言っても、詳しい分量とか忘れちゃったの;
ミントティーオリゴ糖ショウガ。これは確実なんだけど;
その分量と、あとどの位飲むのかがすっかり抜け落ちました(T_T)
なのでホントにお好みで~^^ってことでお願いします。
20070119230057.jpg

爽やかで温まるしいいよ~まだデトックスになるかは分からないけど
リラックス出来る気がするよ~^^
普段コーヒー紅茶はノンシュガーで、ジュースも滅多に飲まないからオリゴ糖を入れるのに抵抗があったけど、
きっと腸内環境に効くんだと思うので入れてます。
甘すぎないので私でも平気です。

でもちょっと我流過ぎる気がするので、
詳しく知ってるぜ!という方は是非教えてください。
よろしくぅ(^ー゜)ノ

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ハケンメモ2 

昨日のハケンはすっかりアニメだねー;
面白いからいいけど^^
でもホッチキス勝負なんて。。。ちょっと学園ドラマみたい(=_=)
そしてそして!子猫ちゃん失神ものの、来週の予告!
「んん?何をー!?@@;」
さてさてどういう画で繋がるのでしょうか。。。楽しみですな。
今週も一ツ木さんは要所要所でいい感じ^^
でももっとキャラが立っててもいいかもよ~何たってアニメだからね(>o<)


そうそう!
ナックスページにあったけど、
街頭ヴィジョンでHONORのCMが流れるそうだね。
すごいね~なんか信じられないよ。嬉しいような。。。ね。

**追記**
すでに安田メモ形式じゃなくなってる。。。(^_^;)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ポックルの姉妹品? 

北海道で頑張ってるK子ちゃん。
いつもNACS関係の録画を頼んだり、北海道限定ものをお願いしているソニン似の可愛い娘ちゃん。

お願いしていたビデオと一緒にお土産までもらっちゃったvv
ありがとねーヽ(^o^)丿

じゃがポックルの姉妹品というフレコミです。
一瞬、お!って思ったけどポックルみたいなスナックじゃないのね;
要するにカップスープです。
20070115235210.jpg

ク○ールとかのカップスープより乳臭いのにさっぱりした食感。
マッシュポテトのざらざら感が強くて、かき混ぜながら食べないとカップの底にどろどろと溜まります(^_^;)

このままより、シチューにプラスするとより北海道な味になりそうな予感。。。
今度やってみるねー
寒いからねー
雪はないけどねー
温まるねー
ありがとねー(*´ -`)(´- `*)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ハケンメモ 

「ハケンの品格」初回。見た。
顕さん出多。嬉。
一ツ木さん。名前のみも多。
洋ちゃん飛ばす。面白。
孝太郎と同期。無理アリ;
内容。今後期待。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

キンキーブーツ 

「キンキーブーツ」終了日前日に間に合って観れたよー^^

お父さんが急死して、潰れそうな田舎の靴メーカーを継ぐ羽目になった気の弱い男が会社を立て直すためにひらめいたこととは!
ドラッグクイーンのセクシーブーツを作ること!
ワハハの梅ちゃんを思いながら見ていたよ^^
男か女か、やるのかやらないのか、色んな揺れる気持ちを描いてる気がしたよ。
お約束的な展開もあるけど面白かったよヽ(^o^)丿

その反面、今の日本も団塊の世代が大量に退職したら、
技術を受け継ぐ人間がいなくなるとか、
生産を海外で行うことで町工場なんかで世界的な技術を持ってるとこが倒産したりだとか、
日本の誇るべき技術が失われつつあるといわれてるでしょ?

この映画の中にも何十年と靴を作り続けてきた職人さんたちが沢山いるわけ。
巨漢の女(実は男ね)のためのセクシーなブーツを作るノウハウだって経験がものをいうわけよ!
技術や経験は1日にしてならず。だわねぇ;
ふとね、そんなことまで考えてしまう映画だったよ。

アメリカというよりイギリス的な笑いってこういうこと?って感じで楽しい映画だよ。
試作品のブーツを見たときのリアクションがもの凄く良かった!
ある意味漫画的!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


もうすぐDVDが出るらしいので見てみて~♪

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ダ・ヴィンチ 

どうなの!これ!
昨日素敵ブログさんたちの情報により書店に走ったら、発売は明日です。。。だって。
はいどぅもぉ田舎でごめんねぇ(T_T)

で、本日出直しました。
昨日店員さんに取り置きを頼んでおいたのでカウンターに直行!
これですね?と見せられた表紙に度肝を抜かれた;
ダ・ヴィンチ 2007年 02月号 [雑誌] ダ・ヴィンチ 2007年 02月号 [雑誌]
(2007/01/06)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る

洋ちゃんど==ん!でも5人で表紙だ( ̄ー ̄)ニヤリッ
ここ一年だけでも色んな出会いがあったのねぇと思えるコメントの数々
ちょっとわくわくしちゃった。
まだちゃんと読めてないけど、写真はそれぞれすごくいいね!
それぞれのカラーが出ていてオーラを感じたよ。
キテます!NACS!

ハケンの品格番宣録画失敗;クー(>.<)


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

正月ぼけ 

気分的に長く書けない感じなので、短めに。
特に書かなくてもいいような話。

NACSのムービーコメントで洋ちゃん&顕ちゃんスーツで登場。
お二方のスーツ姿。普通のサラリーマンに見えそうで見えない微妙な気がする。。。わたしだけかしら?
「ハケンの品格」での様子。顕ちゃんの天然ぶり;楽しそう(^^♪
1月の水曜日だね!?OK!見るよ~^^

今夜からの大河「風林火山」内野さんだもの~見るでしょ!
武田VS上杉とはいえ、視点が違うからねーこれからが楽しみな感じ。
貫地谷しほりちゃんだっけ?スイングガールに出てた娘よね。
最近色んなとこで見るね。今日も良かったよー^^

なんか最近集中力が落ちてきてる。。。何をやっててもミスるし;
アニマル式に「気合だ!気合だ!」と連呼し、ワッハッハヽ(^o^)丿と声に出す。。。なんか違う??

風がもの凄くなってきています;
明日の朝雪が積もってませんように(-∧-;) 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ヤバかった; 

そとは嵐でございます。
雨と風が家を攻撃しているようだよ;怖い。

そんな夜。先程ね。食後に部屋にこもってPCしてました。
そしたら母の切羽詰った呼び声!
何よもう!なんて顔を出したら台所が煙でモウモウ!

Σ(゜m゜=)ハッ!!鍋!

すっかり忘れてたー;お鍋でコトコトするつもりがすっかり失念。
よく見ると隣には揚げ油が入ったままの鍋!きゃー(>.<)
慌てて窓を開けると強風と雨がビュービュー!
どうすりゃいいんだ!!!

鍋の中身は炭と化しておりました。燻製か!?家ごと燻製か!?
人間、あんまりビックリすると何にもリアクションが出来ないもんですね。
もう少しショックが弱い時は、どういうわけか大爆笑なのに。
季節はずれの扇風機を回しながら、少し落ち着いた後は。。。
母の慌てぶりと私の呆けた顔を振り返りやっぱり大爆笑ヽ(^o^)丿

火事にならずに済んだだけ、良かったよね。
何気に壁がくすんで見えますが、これ拭いちゃうと
どこまでもどこまでも拭かないといけなくなるよね?
どうしよう。。。新年早々大掃除か?。。。ゲンナリ(=_=)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

香水 

香水という題名だけど、
私は仕事柄ほとんど使わないよ。
なのでちょっとオシャレして~って時は加減がわからないってのがホントの所(^_^;

でも香水は嫌いじゃないの。お香やアロマオイルも含めて香りは好き。
それに割と鼻が利くんだよね~
タバコをやめてから余計精度が上がったかもよ~クンクン( ̄∞ ̄)

ココだけの話ですけどね、
ジャムを作るときも果物の香りを吸い込んで、素材同士を脳内ブレンドするんだよ。
それから試作するのが私流。。。って大したことないか(^^ゞ
お菓子や色からもイメージするけど、香りって結構重要なんだよね。

そんなことを考えていたら、以前読んだ小説を思い出したのでご紹介♪
映画化もされてもうすぐ公開なんだよ。

香水―ある人殺しの物語 香水―ある人殺しの物語
パトリック・ジュースキント、パトリック ジュースキント 他 (1988/12)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


かなり面白いよ。
匂いを持たず愛を知らずに生まれ落ちたグルヌイユという男が
その驚異的な嗅覚で欲しいものを嗅ぎ得ていく話。
結果的に彼に関わる人間はみな絶頂と死を迎えてしまう。
香りひとつで何がどこにあるか、人にどう印象づけるか、
香りの構成を本能で嗅ぎ分けて欲しいものを手に入れる。
でもその手に入れたものも結局は。。。
ちょっとグロいし、臭ってきそうな描写も多い。
人間の傲慢さ、いやらしさ満載。さすがドイツ&フランス。
香水」って題名に豪華でエレガンスな印象を受けるけど、
副題は「ある人殺しの物語」だからねぇ。
きれいきれいなお話ではないよ!ってことはお知らせしときます。

映画。楽しみ♪



FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

安田メモ 

安田メモ。いいねーあれ。
私も時々やろう!
短き言葉でイメージが膨らむもんね。

「アイボン残りわずか。」
を読んだ後、モバキューで購入したのを確認。
さては渋谷のマツキヨ?
こういうリンクも面白い^^

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

初売りに行ってはみたものの 

今日は午後から甥や姪と映画&ゲームのためおでかけ。
「どうぶつの森」というゲームの映画版。
全く興味無しなので、ソース味ポップコーンを食べつつ寝ちゃいました;
このポップコーン、ビールが欲しくなるお味でした^^
しかし今年初の映画が興味の無いアニメ。厳しい(T_T)

その後も義姉が初売りで買い物してる間ゲームセンターで姪の助手。
たまごっちのカードが取り出しやすいように横でスタンバイ。
つまんなーい(T_T)
初売で欲しかったデジカメも確認できず。
まー初めから諦めていたのでいいんですけどねー。
あとでひとりゆっくり検討しよう!

その後夕食に焼肉をご馳走になり、
明智光秀」に間に合うように帰宅。
でもわたしの気分は時代劇より遥か遠くにあって。。。
洋ちゃんを確認して終了。

こんなに人がいるんじゃん!って思うほどの人出に
すっかり酔ってしまったよ。
毎年ながら結局何も買わなかったなー。それもまたつまらんね(T_T)

明日は終了間近の「キンキーブーツ」を観に滑り込みたいでっす( ̄^ ̄ゞ

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

明けましたね~ 

おめでとうございまーすヽ(^o^)丿
といってもごくごくフトゥーの朝でした。いつもよりは遅め;

我が家は初詣の習慣がないので、
東京に住んでいた頃に一度しか行ったことがないよ。たぶん。
いつも、その場に行かなくても心で想う”遥拝”です。
その一瞬静か拝むことで心が雪降る夜のようにシンシンと
音もない平らかな気持ちになるでしょ?
それでいいのだと思っているの。その一瞬が大切。
鐘の音や参拝の方のわいわいがやがやの中で新年を迎えるのも
イベントっぽくていいけどね^^

今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>





FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

