 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

カポーティ 

映画[capote]カポーティを観て来たよ。
彼の「冷血」という小説が書かれていく過程の彼の心を追ったような映画だった。

トルーマン・カポーティといえば「ティファニーで朝食を」?
私はクリスマスの3部作が好き。
村上春樹さんの翻訳が好きで、山本容子さんのエッチングが好きなので、カポーティに関してもその二つが味わえるクリスマスの3部作から入ったの。
後からあ~この人はティファニー~の人なんだ!?って思ったぐらい。
でもこの映画の元になってる「冷血」はちょっと異質。
それでもナゼか惹かれて何度か読み返してる本。
だからこれが映画化されるって知ってちょっと楽しみだった。

絶対的に暗いことは確実!
実際に起こったカンザスの4人家族を惨殺した事件の犯人が死刑になるまでの話。
彼はこの本を書き上げてから一冊も小説を完成させることが出来ずにアル中になって死んでしまったの。
それだけすごい衝撃や葛藤があったのだろうね。
この小説がとても面白い上にその本を書いていく過程をも感じられることにすごく興味があったんだよね。

冷血」はカポーティの作品のなかでは異質なんだろうけど私はもしかしたら1番好きかも知れないとうほど。
この映画を観たらますます好きになった。また読み返したいよ。
主演のシーモア氏のルックスはすごく似てるし、口調もいやらしいくらい特徴を捉えているんだって。
この当時の彼の生活と死刑囚との関わりは、真逆のようであり同質のようでもあり…すごく怖い映画。
でも全てにこだわったであろういい作品。
DVDが出たらまた観たいな。

ほんと私ってどこまで暗いの?って感じ。。。
ふり幅が大きくて自分でも時々疲れるよ。。。(*_*)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

氷点 

昨日今日と2夜連続で「氷点」やってるね。
原作をつい最近読み終えたのでキャスティングが気になるところ。
ほぼいい!
村井先生役の北村一輝、辰子さん役の岸本加代子、辻口院長の仲村トオル
は私のイメージにドン小西

原作とは後半が特に違ってたりして、人間関係もちょっと突飛な関わりになっていたね。
原作はもっと宗教的なニュアンスが大きかったと感じていたのでどうなるのかな?と思ったけど結構よかったな。

高校の時の社会の先生が、現代社会の時間だったと思うけど、
どういうわけだかこの「氷点」がテーマだった。
あらすじとかを淡々とでもこだわりを持って話されて。。。
その後どんな授業だったかは思い出せないんだけど、とにかく読みなさい的なことを言われたことは覚えてる。
ちょっとカマっぽい歩き方する先生だったけど、ちょっと変わってて好きな先生だったんだよ。
でもさ、高校の授業に氷点って…;今なら問題になるのかな~?
めんどくさい世の中になったもんだよね。

私の中では氷点=T先生がワンセット。
いまや母校の校長先生なのでした。



FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

また発見! 

20061123145024
またしてもコンビニで。
これから昼食にいただきます(o^o^o)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ふたりっこ 

2007年1月10日より毎週水曜22時から放送「ハケンの品格(仮)」(NTV)に大泉と安田のレギュラー出演が決定
いたしました!「anego」で働く30代の女性の気持ちを見事に切り取った中園ミホさんが描く新しい「女のオシゴトドラマ」です。働く女性を応援する新しい<お仕事エンタティメントドラマ>ですので、どうぞご期待ください!


だそうだー!イェーイ!
洋ちゃんだけかと思っていたら顕ちゃんまで♪ふたりっこだ!
顕ちゃんは映画「present~」にも出るし嬉しいなー^^

来年のことをいうと鬼が笑うというけれど、
クリスマスの忙しさを向かえるに当たって「鼻先のにんじん」があればこそ!頑張れるからね。
舞台同様楽しみにしたいと思います。

そういえば、顕ちゃんが出た「ネプリーグ」こちらでは今週末に再放送。。。獏~もすっかり終わっているのに。。。でも見逃してたので助かります;

もう早い情報は特に求めないよ。後乗りサクサクじゃぁ~(*^^)v
でも見守り続けることはやめない。だっていいヤツらだもん^^

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ゆれる 

映画「ゆれる」をやっと観ました。
いやぁ。。。噂に違わずいい作品でした。

オダギリジョーの心の揺れがとてつもなく罪深く、そして現実にありうるせつなさで…どれだけ練られた脚本なんだろう!と驚愕。
香川照之さんも素晴らしい!!!
立ち居振る舞いから目線から全てが計算だけじゃない気持ちからの動きを感じた。

最近みた「手紙」もそうだけど、犯罪者と家族や世間の関係がテーマみたいなものが多いなか、これは凄い。。。

事件だけが取り沙汰されても日々の生活は絶えず営まれていくんだ。
人は命ある限り生きていかなくちゃならないんだ。
人間なんて何がキッカケで加害者になるか分からない。
ほんとに薄皮一枚ほどの「差」しかないのではないか?
弟のゆれる気持ち、記憶のすり替え、弱さだよね。
人はみな弱いよ。強がってること自体が弱いことの証明なんだもの。
だから助け合うんだもの。。。そんなことを考えてた。

ラストの弟の慟哭は切なく苦しかった。
ラストの兄の笑顔が切なくも救いだった。
スクリーンで観れたことがとても良かったなぁ。

いま「氷点」を読んでるの。
高校の時の社会の先生がもの凄く薦めていたんだけど、最近のドラマ化の影響で読み始めた。
これも犯罪者とその血に振り回される人間の心の闇がテーマみたいな話。
ちょっと昔の赤いシリーズっぽいかな。
人というのは何年たっても、時代が変わったといっても
本質は変わらないのだなぁと感じる。
きっとこれが名作ということなんだろね。

ならばゆれる」も名作だ。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

マジスパ★レトルト 

寒いねー;
雨が雪にならないのだからそんなに寒くはない筈だけど、
寒いわー(T_T)

ついついふらっとコンビニおでんを買いに寄ってしまった。。。
高野豆腐があるといいのにぃーといつも思う。
あのスポンジみたいなのが好きなの!
とりあえず大根とこんにゃくとスジを購入。
家族分買うわけにはいかないので;こっそり焼酎のあてにしましょう^b^

そしてコンビニに行ったらとりあえずひとまわりするでしょ?
そしたら出てましたー!
マジスパの新たなレトルト\(^▽^\)(/^▽^)/
もう何弾目なの?今回は豆腐バーグだ。
20061120204604.jpg

鼻が利くというか;呼ばれちゃうんだよね~スープカレーに^^
とりあえず買っておこうと思ったけど、なんかおでんより温まりそうじゃん?
なのでおでんは後回しにしてさっそく食べましたーヽ(^o^)丿

。。。う~ん。前に出てたミートボールと食べ比べてみたいなぁ;
そんなに豆腐バーグって主張する意味を感じないかも。
やっぱりチンギスハ~ンのほうが一枚上手っていうか、好みだな。
鍋もそろそろやりたいな~♪

そういえば、サダヲさんは柴咲コウと舞妓HAAAAN!とかいう映画撮ってたよなぁ。。。
な~んて思う寒い日の夜でした。。。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

東京タワー。。。 

昨夜の「東京タワー…おかんとぼくとときどきおとん」
ちょっとかぶりつきでは見られなかったので、あとでもう一度ちゃんと見たい。
大麦畑のときともちがう役者大泉洋がいたような気がするよ。

なんだろ?リリーさんに似てるとかそういうことではないし、
役者としてのテクニックではないと思う。
もともと洋ちゃんの引き出しにあったものを自然に引き出してもらえたのだろうなぁと感じたよ。
いいドラマだね。
何となくドラマの前に原作を読みたくなかったけど、ドラマを見てからも原作を読みたくならないよ。
これはこれ。って感じなんだね。
ちゃんと見てないから泣きどころを逃してしまったけど、
あとでちゃんと見るよ。泣きたい!泣かせてくれ~(ToT)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

カプリス誕生! 

ただいま~♪
友人夫妻のお店のオープンを見届けて帰ってきました^^

20061116233637.jpg


お店の名前はCaprice(カプリス)
気まぐれという意味なんだって!
美味しい洋食ランチと、夜はイタリアワインと美味しい気まぐれ料理の数々。。。
ボリュームもあってお値段もお手頃だし、美味しいよ~♪

今回私はデザートを少し作らせてもらって、あとは調理助手?^^;
間違えないように必死だったよ。
サービスはブランクがありすぎてグズグズだったし。。。
でもオープンという門出に駆けつけられたことが
自己満足ではあるけど本当に嬉しかったからいいのだー!

忙しすぎて写真なんか撮ってる暇なかったので、
美味しい料理をお見せ出来ないのが残念だなぁ;
お近くの方は是非一度お運び下さい!美味しいよ~(^_-)-☆



伊酒屋Dining Caprice(カプリス)
ランチタイム:AM11:00~PM15:00
ディナータイム:PM17:00~PM23:00
〒141-0031
東京都品川区西五反田1-4-8
秀和五反田レジデンス2F
℡03-5496-9770



FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

オープニング・スタッフ(仮) 

東京で大災害があったら必ず助けに行く!と心に誓っている友人夫妻が
五反田にDiningをオープンさせることになりました!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

そのオープニング・スタッフ(仮)として
助っ人に押しかけちゃいま~す(>▽<)きゃー♪
なんかちょっと興奮してますが、少しでもお役に立ちたいからねb
もうちょっとオープンが遅かったら年内に行くのは無理だったから、
やっぱりご縁があるんだわねぇ~なんて思っちゃったり。。。

向こうからモブログしたいと思ってます。
きっと私のことだから何かやらかすでしょうしね;
でもコメント等のお返事は遅くなると思いますのでご理解くださいね^^
さぁ明日仕事場から直行するから今から部屋を片付けないと~(ヘ^^;)ヘ┌┐

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

パン生地セラピー 

少し前にDVDでみた「ヘイフラワーとキルトシュー

北欧フィンランドが舞台のお話。
妹のあまりのわがまま放題に、いい子過ぎるお姉ちゃんがぶち切れちゃって、口を利かなくなっちゃった;
それを皮切りに家族がどんどんしゃべらなくなってさぁ大変!
。。。ものすごく端折ってそんな話。

その家族の危機を救ってくれるのが、お隣のへんてこ姉妹のパン生地セラピー
パン生地って触ったことあります?
ふわふわのもちもちで、子供のホッペやお尻みたいな柔らかさ!
その触感を使ったセラピーなの。
ピンクやブルーのカラフルな色をつけた大量のパン生地に触ったり叩いたりしているうちにすっきり癒されるというもの。
そのカラフルなパン生地がお庭にたっくさん!!!
醗酵して爆発したりしてちょっとシュール?
最後には、みんな仲直りしてその生地でパンを焼いて食べる(^u^)

普段はあまり食べ物に色をつけるのは好きではないけど、
これは面白いなぁと。。。
20061109230829.jpg

違うパンを作っている途中で思いついたので、しっかり混ざってなくてマーブルですが;
ミニ・ローズの型で焼いたので不細工ながらもお花みたいでしょ?
さすがにブルーは美味しそうじゃないねぇ(^_^;)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

手紙 

講習会のあと、ちょうど時間があったので「手紙」観てきました。
東野圭吾原作です。

弟の学費欲しさに強盗殺人を犯し服役中の兄とたった一人残された弟の手紙のやりとりで浮かびあがる現実。
映画化ではどこに焦点が置かれるのか、設定も若干違うようだから楽しみにしてました。

小説では「」は世間というものにとことんいじめ抜かれ、どこまでも忌まわしい事実がついて回る。
そんなに世間は冷たいのか?いままで知っていた人までそうなのか?
と一筋の救いを求めながら読み進んでも結局正解はみつからない。
とても心情を書き込んでいる原作なだけに、これを映像にするのはさらに大変だったろうと思う。

そしてやはり前半はピンと来ない;
それだけ世間に差別されてると思っている人間が、夢だからといってお笑い芸人を目指す気持ちを持ち続けられる気がしないんだもの。
でも後半のあの場面のためにあったのかと思うとそれもアリなのかと思ったり。。。
ただ沢尻エリカはどうかな~?横顔がリカちゃんすぎるな;
玉鉄さんはいいですねぇ!声で演じる感じがいいです。
山田くんのの最後の手紙での慟哭ともいうべき泣きはグッと来たよ(T_T)

最後は希望の光が指すようなイメージだけど、兄の本当の贖罪は始まったばかりで本当に答なんか出ない難しい問題です。

殺人事件だけじゃなく、最近のいじめや自殺の問題も
報道されなくなると気にしなくなっていくということではなくて、
大人も子供も、人の命は自分ひとりのものでは無いのだということを
もっと深く想像するべきだなぁと思う。

小説も読むことをお薦めします。




FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

スープカレー講座 

美味しいスープカレー食べたいなぁ...( = =)
弘前に専門店が出来たらしいけど、なかなかココからは足が向かないの。
同じ県でも一山越えるのが大変なんだわ。。。
自分で作るのも最近なんかヒットがないし。。。

スープカレーのメッカ?札幌では、道新文化センターってところでスープカレーを作って食べる講座があるんだよ!
こちら
有名店の店主が直々に教えてくれるんだって!
いいなぁ~いいなぁ~(>.<)
札幌に住んでたら絶対行くのにぃ((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

悔しがっててもしかたないので、そろそろ家族にスープカレー鍋をお見舞いしてやろうと画策中U ̄ー ̄U ニヤリ
日ごとに寒くなってきてるからね;温まるよ~きっとw

今月中には一度ぐらい雪がちらつく日があるね。たぶん…
そしたらタイヤ交換しようっと。(自分メモ)
寒くなって風邪も流行っているようじゃ、皆の衆もご自愛いたせよ~(^o^)丿
今夜は見れたよ功名が辻^^

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

キング・オブ・ザンネン 

北海道の俳優、佐藤重幸さんがなにやらギリシャで大はしゃぎしていたらしいってことは
モバキューなどで確認してました。
その際のアクシデントの一部始終?がシゲのコラムに書かれてます。

。。。。。ひとつひとつは大したことじゃない、
よくあるっちゃぁある話。。。
でもそれがまとまっちゃうところがシゲだねぇ;流石です。

私もねぇ、ニースでストに巻き込まれてね;
待ちも待ったり6時間!つくづく日本人の勤勉さを表敬したくなったよ;
で、私も思ったよその時。英語を習おう!って。
言葉が出来なくても友達にはなれるけど、トラブルの時が一番困る。不安なんだよね。
帰国してすぐ駅前留学を体験したもの。(体験しただけですけど何か?)
こうしてみると私もちょっとシゲと同じ匂いを感じるなぁ(T_T)ヤダー

でもさすがキング・オブ・ザンネン
同行のマネージャーが英語をしゃべれないってのが一番残念だったのでは?
ぷぷぷ

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

映画三昧 

ちょいと前になりますが、「フラガール」観たよ。

ベタな感じを想像してて観るつもりはなかったけど、
藤村君が絶賛してたのでね、ならば!と観てみました。
蒼井優ちゃん出てるしね。
かわいかったー^^でも可愛いだけじゃなくてとても良かった。
松雪泰子よりず~っといい踊りいい演技をしていたと思う。
ああいう方言バリバリな映画は、訛りがヘタだと集中できないね;
豊川さんはいただけないなぁ;
池津さんなんかはネイティブだし、石鹸もいいキャラでした。
寺島純子さんもキツイ母ちゃんが良かったんでないかい?
岸部さんのまくし立てるとこも凄かったし(~0~)
高橋さんの出番はあれ?こんだけ?と思っていたら重要だもん!
南海のしずちゃんね;皆なんで褒めるかな~???


炭鉱の町でひたすら働いてきた人々と、その炭鉱から観光地へ変換を図ろうとしている人々の相容れない感情。
あの時代、確かにそういう労働力に支えられて日本は豊かになっていったんだよね。
子供たちの選びようのない将来や掴みとって行く希望が、
頑なな大人や閉鎖的な田舎を変えていく。。。
まぁ;ご想像の通り(TT▽TT)ダァー 号泣でございます;

数年前からフラが流行っているようですが分かる気がする。
ハワイでゆったり腰振ってるイメージだったんだけど;
手話の要素を持った振り付けがきれいだし、すごく激しいダンスもあって面白そうだもん。
ちょっとイメージ変わったかも。福島のハワイに行かないと!!!


後はDVDで色々見たのー。
個人的な好みで星をつけてみました。最高は5つね!

寝ずの番」 ☆☆
かもめ食堂」 ☆☆☆☆
ヘイフラワーとキルトシュー」 ☆☆☆☆
マイ・シスターズ・キッズ」 ☆☆
死ぬまでにしたい10のこと」 ☆☆☆☆☆

それぞれの感想は~その時に書けばよかったね;何か気分が…
星の数から推して量るべしってことで♪~( ̄。 ̄)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

