 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

小祭 

今日から渋谷パルコでどうでしょう小祭開催!
ものすごい行列らしいじゃない?
日記によれば、NHKまで届く勢い?何じゃそりゃー(@o@)
いやぁー皆さんエリートだなー感心しちゃう。

わたしはね、たぶん東京に住んでいても行かなかっただろうな。
そんな人だかり混雑のなかでニコニコ穏やかに待つほどの
どうでしょうエリートではないとの自覚、あるもの。
夜中にくっだらねぇーっていって過去の4人を見てるのが一番好きなんだなぁと再認識。
私はゆるゆると応援して~新作&DVD化をせっつくというスタンスで参りたい!とそのように思っている次第でありまして~ございます。
↑ちょっと阿部新総理風に書いてみたら、字数多い!
小泉さんは言葉足らずだったけど、阿部さんみたいにクドいのもどうかと思わないでもないと否定も肯定もしないわけでございますがー
。。。って何の話だっけ?

あーそうそう!小祭は楽しいのか?って話だったよね?ん?違う?

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

秋のドラマ 

まずは「アンフェア」やっぱりSPか~
第2シーズンって感じにやるかと思ってたのにぃ。
その後に映画も控えてるんだもんね。仕方ないか。
でもなー「踊る~」的な扱いはちょっとヤなんですけどね;

「たったひとつの恋」はたぶん見ないな;この手のは最近疲れるのよね。

Drコトー」は観る!大好き!蒼井優ちゃんも出るし(*^^)v

嫌われ松子~」は映画も観たし本も読んだ。
その後の話も立ち読みしたし、見る気満々!
そんな私の唯一でしかも最大のネックは内山理名。
苦手~;どうしよう(>.<)

「役者魂!」これは配役がいいよね~^^
それだけにお腹いっぱいにならないことを祈りつつ見ようかな?

志田未来ちゃんの「14才の母」
懐かしの「セーラー服と機関銃」
樹里ちゃんの「のだめ~」これには瑛太も出てる!
瑛太君は何クール連続?すごいな@o@!


問題!この中で最後まで見るのはいったいどれ?
ん~残念!全て見る!といって欲しかったーby博多華丸

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

イルマーレ 

公開したばかりの「イルマーレ」を観た。
キアヌ・リーヴスサンドラ・ブロック時空を越えた愛の話。

これってオリジナルは韓国映画なんですって。
猟奇的な~のジヒョンが主演だったらしい。
ストーリーの大筋は同じみたいだけど、やはりそれぞれお国柄が出ているみたいよ。
後で比べてみようかな?

いい具合な年齢設定なのだと思うよ。
仕事的にも悩んでいたり、人間関係に疲れていたり。
そして何より主演のふたりがいい具合に老けてるのが良かった。

2年前を生きる彼とその2年後を生きてる彼女。
あるときふたりは彼の現在、彼女の過去で出会うのだけど、
彼女は分からないわけでしょ?
時空を超えた彼との不思議な文通が始まるのは未来の話なのだから。

観ていてちょっと混乱しそうになった部分もあったし、
彼女の方のバックボーンがちょっと分かりづらいけど、
このケータイやメールが主流の時代に手紙ってとこが、
もどかしいけど余韻があって良かったなぁ。

例のキスシーンはすごく素敵!
自分でもビックリするぐらい((o(б_б;)o))ドキドキしたー!

とてもロマンチックな映画。
今度は韓国版も観よう!でもラストが違ったりしたらやだな;
やっぱりハッピーエンドがいいもんね(*^^)v


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

タイランチ 

20060924213111.jpg ティーヌンというタイ料理やさんでランチ
1ヶ月くらい前に行ったのに画像が他のと紛れてたので~;

ラーメン屋にくっ付いて建ったお店なので売りはヌードルかな?とも思ったけど、なんとなくランチプレートを注文。
チキンとピーナッツの辛いのと、辛いグリーンカレー、オムレツの甘ずっぱ辛いあんかけ。
サラダ。スープ。タイ米のライスも。
サラダが無かったら逃げ場のない辛々
わたしにはちょっと濃い目の味付けだったけど、でも美味しかったよ。アローイ!
アローイってタイ語で美味しいって意味なんだって。
ズームインでバードが連呼してたから覚えたw

お店の名前が「ティーヌン」っていうんだけど、
他のお客さんが会計の時に「お店の名前はどういう意味?」って聞いてたのね。
そしたら世界一って意味なんだって!!!
いやぁ強気な名前だこと…と思ってしまった。。。

どうやらこのお店、やっぱりトムヤムスープベースのヌードルが売りみたい。
麺もフォーだけじゃなく太さで4種類選べるみたいだったし。
トムヤムクンって世界3大スープのひとつでしょ?
それに因んで世界一って名前にしたのだそうです。

これでタイ語は2つ覚えたねb
アローイティーヌンそんだけか?って言わないの!
…今度行ったらトムヤムヌードルを食べてみよう~っと♪




FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

マナー以前 

私が「獏のゆりかご」を観に行った時はそれほどマナー知らずな人はいなかったと思うけど、
明らかに顕さん登場の場面で他の人が演じたら笑わないんじゃ?的な笑いがあった気がする。
ここ数日CUE関係のブロガーさんたちが嘆いて怒ってらっしゃるマナーのこと、
ごく普通に相手を思いやればするはずのない行いだと思うのね。
その役の人として観られないってことは役者として未熟だって言ってるようなものじゃない?
自分の応援する人のことをそんな風に思ってますって宣言しちゃいたいの?

私だってそんなにお芝居を観る機会はないけど、
ファンミや空港にお出迎えに行くのとは訳が違うことぐらいはわかる!

先輩方の胸を借りて頑張っている顕ちゃん。立場ないんじゃ。。。
そしたらやっぱり…
ダイアリーの顕ちゃんの言葉。届くといいねぇ(T_T)


マイブームの手ぬぐいで私からもお願いしときますか。
20060922215828.jpg 「ここはひとつ宜しく~

故ナンシー関さんのデザイン”おじぎ部長”です。先日の美術館で購入♪

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

シャガール展 

もうすぐ終わってしまう~;というので
台風が近づいているというのに行ってきました!シャガール展。

アレコというバレエの背景画で全4幕が一度に展示されるのは世界初なんだって。
そのうちの3枚が青森県が収蔵しているという驚き!
これが貧乏県の無駄使いとあるか、文化的投資となるか、今後の課題だろうね。

出来たばかりの県立美術館は真っ白でキレイ!
駐車場からのアプローチはザ・美術館な感じでいい。
20060920225253.jpg行列が見えますか?

40分待ちでした。。。(T_T)

入り口近くまで来てどーん!
20060920225531.jpg不穏な雲をバックに。

中の写真はもちろん撮れないのでコレだけ;


やっと中に入って期待のシャガール
500円でイヤホン式のガイドを借りていざ出発!
アレコの幕は想像よりかなり大きかった@@!
だからこそもっと引きで観たかったな。と思う。
ガイドの説明でその時代の背景とか自身の生い立ちや環境を重ねて鑑賞するとなんとな~く分かりそうな気がしてくるけど、
結局は分かんないよね。
なんで雄鶏や牛が出てくるのか?顔がさかさまなのか?
でも想いや思想は画で再現するものではなくて、色で表現するのだという言葉で、妙に納得したね。
独特の色彩は教会のステンドグラスになるってのも分かる気がする。

舞台衣装もあったし、舞台の映像も壁に映写されていたよ。
チャップリンのようになんか早送りみたいな映像ねb
他にも作品は色々あって戦争や侵略によって故郷をなくした苦しみや抗議、妻を失った悲しみや愛する人を得た喜びがそれぞれの画に溢れていたよ。
分かんなくても、この場に来て観ることができてよかった。

他にも青森県出身の芸術家の方々の展示があってね。
ウルトラマンのデザインを手がけた成田さんのコーナーもあったよ。
精密なロボットの完成図のような細かさにビックリ。
(Y)o\o(Y) バルタンやカネゴン、ジャミラもあった。

沢田さんの写真もはじめて直接見た。
戦争はいやだとはっきり感じる写真だよ。

そしてあおもり犬
大きい大きいって聞いてたから、私の中でよほど大きくなっちゃってたみたいで;
パッと見、あれ?思ったほどじゃないかも~(-o-)
ガラス越しにみえるんだけど、ガラスの枠があるのがちょっと残念。
なんで雨ざらしになってるのかも分かんない。かわいそう(ToT)
雨の筋が無数に付いてて、まるで泣いてるよう。それが狙い?
奈良さんの絵本に「ともだちになりたかったこいぬ」というのがあって、
その中のこいぬがとても大きくて誰にも気づいてもらえなくて、いつもとても寂しい。
でもあるとき女の子がその大きい犬に登ってきて~というお話なんだけど。。。
それなのかな~?

他にも色々ありましたがレポ力が無いので疲れたからこの辺で。。。
シャガール展は今週いっぱいぐらいなので、興味のある方はお早めに!



FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

こんなの食べた 

すぱげ亭というお店で。
お肉のスープカレーパスタというのを発見!
ぐつぐついってます(☆。☆)
20060918211626.jpg    20060918223259.jpg


ちょっとラム?マトン?が臭かった;;

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

地味なプロジェクト 

この夏の暑さは危険だったでしょう?
なので30℃超えたら近くの公園の外周ウォーキングから
部屋の中でステッパー&バイクに切り替えて少しづつでも運動は続けていたの。
最近はまたお外周りを再開したんだけど、やっぱり違うね!
その場で足踏みするのと実際歩くのでは使う筋肉が違うみたい。
ウォーキングの方が全身運動みたいな感じなんだよ。
その割りにてんで痩せないんですけど?ナ~ゼ~?
杜仲茶もがぶ飲みして~夏バテもしたのに。。。一瞬だもの減ったの!

要は摂取カロリーの方が多いってことでしょ?
(w_-; ウ~ム…多いか;
痩せる目標が健康!じゃあイマイチ餌にならないのよね;
でも一番大事だからね体力から気力も生まれる気がするし。うん。頑張ろうp(*^-^*)q

そんな健康増進プロジェクトにまたまた地味な運動を追加!
それはラジオ体操
朝の6:30からラジオでは第一と第二。
テレビではみんなの体操と第一か第二。

第二なんか忘れてるからね~;ラジオだけではできません(>.<)
なので最近TVの方に切り替えたらみんなの体操なんつうものがあるんだよ。
結構ラジオ体操って完成度が高い体操な気がしない?
きちんとやるとけっこうしんどいし。
その隙間をつくかのような「みんなの体操」のなかに
五木ひろしのようにこぶしを握り、身体を横によじりながらためて~
猪木のようにダァーと体を逆に伸ばす運動があるの。
これがなんか気持ち良くて笑えるのだヽ(^o^)丿

毎朝布団の上でストレッチをしてから完全に起きるんだけど
いざラジオ体操してみると、まだまだほぐれてませんでしたー(T_T)って思い知る毎日。
でも以前は忙しくなると痛んでいた肩や腕の痛みも軽減してきているのでストレッチはいいみたい。
邪魔なお肉が減ったらヨガとかやりたいかも~♪

そうそう!お相撲みたいにシコを踏むのも股関節にいいんだってよ!奥さん!
ま~私がやるとシャレにならないので時々こっそり踏んでます;

私の場合、地味でさほど苦にならないものじゃないと続かないからね。
ちいさなことからコツコツと~です。
そのうち四国巡礼うどん屋めぐりウォーキングでもやりだしかねないよ~(-_☆)キラーン
歩きたいのか?食べたいのか?。。。目標を見失いつつありますか?

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

おじゃる丸(T_T) 

おじゃる丸の作者、犬丸りんさんが亡くなったね。
不眠症や体調不良で入退院を繰り返していたらしいね。

彼女の代表作おじゃる丸のお話のなかでは
”きのした”が出てくる話が泣ける話で好きでした。
星野一家の地球侵略計画も壮大な目的のわりにテンションが低いとこも好き。
もちろん月光町ちっさいもの倶楽部もかわいくて大好き。

りんさんの書く小説も「偏愛」をはじめ何冊か読んでるけど、
常に三人称で大胆なことも淡々と書く人だなぁと思っていたの。
以前インタビュー記事の中で好きな食べ物はヒジキとか豆とか滋味なものだというのを見つけて、
あ~やっぱり。この人に肉は似合わないって妙に納得したもんです。

少し前ですが野沢尚さん、このたびの犬丸さん、
私の好きな作家さんがふたりも自ら命を絶つという結末を選んでしまったことをとても残念に思います。
ご冥福をお祈りします。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

楽しいことはいいことだ。 

私がおでんくんなんか食べたのがいけなかったのか?
今日は驚異の33℃超え@@;
暑かったー、ヽ`(~д~*)、ヽ`今は豪雨です( ▽|||)ザー

大人計画フェスも暑かっただろうね。
昨日の朝チラッとTVでみたよ。
怖くないお化け屋敷や、尾崎を熱唱するママさんコーラス?
そして女子供限定のドッチボール。男はサダヲちゃんだけなの?
容赦ない攻撃をギャラリーにまでお見舞いしてた。いいねぇ^^
くだらな楽し♪好きですw

CUEの会報も届いたよ。
今回はモリと顕ちゃんの対談。NACSのお兄さんって感じだね。
このふたりがいるから弟たちがのびのびできるんだねぇなんて思った。
どうでしょうの4人の対談もあった。
うれしーがおじいさんになってきちゃって
洋ちゃんとしては自分のじいさん(恒三さん)への接し方と近くなってきてるってのには笑った^^

最近自分のなかでNACSへの興味が落ち着いてきたというか、
1年前とは明らかに温度の違いを感じてる。
もともとあまりのめり込まない方なので予想はしてたけど;
でも来年のお芝居は観たいし、これからも見守り続けるけどね(^_-)-☆
そんなに年貢は納めないと思います。m(-_-)m スマヌ

今夜は「誰より~」最終回。
さ~ピン子さんの恋はどうなるのでしょうか?!
どうする玉鉄!?

[追記]
きゃーやっぱりピンコさんとあきらちゃんがくっ付いたね!
障害が少なすぎで周りの理解ありすぎだけど;
ドラマですから~ピンコさん可愛いから許す!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

おでんくん 

先日スーパーでおでんの具セットをみつけました。
温めるだけのじゃなくて、がんもやさつま揚げなどの練り物のセット。
そろそろおでんの季節よね~と購入。

ちょっと高めだったけど;
ちくわぶとこんにゃくと卵は別に用意するんだけど;
こんな袋に入ってるだけなんだけど;
2割引だったのでね~
続きを読む

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

soup curry 心 

お芝居を観た後でスープカレーを食べるってことはもう決定事項だったので、色々近場のお店を調べておいたの。
スープカレー関係のブログを探したり、レポ読んだりとね。

五反田のお店も気になっていたけど、出来れば新宿近辺がいいな~と。
スマップのCMでもお馴染みホットペッパーでも調べたよ。
で、原宿のSHANTiか歌舞伎町のまで絞り込んでおいたけど。。。
観劇後、お腹空きまる君なふたりは徒歩圏内のにまっすぐ向かったのでしたー^^

20060906201345.jpg私は14種の野菜に
モッツァレラチーズのトッピング
玄米の小ライス、辛さは10番
ほどほどにスパイシーでお腹も平気でしたw


20060906201404.jpgご一緒した彼女は納豆とオクラに
骨付きチキンをプラス
玄米小ライス、辛さ3番だっけ?
控えめなのは痛い目みてるから(>.<)



お腹減ってるのに小ライス?(* ̄ー ̄)フッ
ビールですよ~~~奥さん。
暑かったしね(;~▼~;)2杯づつですか?いただきました;
案の定おなかいっぱいで、雨に濡れながら次の店に流れていったという…^^

レトルトじゃないカレーは当然ながら、美味しかったー!
ここのはトマトが効いてるのかさらっと食べやすいね。
今回は肉をあえて外して野菜&チーズにしたけど、いいね~これ!
スープさえしっかりしてれば十分だわ。
でも去年札幌で個性的なのを色々食べたから、
なんとなく東京向けの味?って気もしないではないかも。
スパイスの感じとかがねb

納豆好きな彼女のも美味しかったよw
このネバネバがまた、カレーに合うんだよね。

ごちそうさまでしたー(^人^ ) 満足満足( ̄▽ ̄)=3 プハァー

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

瞬間移動 

滞在時間19時間で東京までいってきたよ~^^
獏のゆりかご」を観るために。旅というより瞬間移動だな;
チケットが取れちゃったはいいんだけど、連休はとれないので普段の休みにからめて無理矢理行ってきました。
せっかく東京に行くからには色々行きたいとこはあったのだけど。。。
でもこの芝居が観れて、スープカレーが食べれたらもうそれだけでいい!と。
実際、あっという間すぎて夢のようだよ。


はじめて紀伊国屋ホールに行ったの。
いい感じにレトロでこじんまりしたすてきなホールだった。
まだ始まったばかりなのでネタバレしませんが、とても楽しめたよ。
皆さんほんとに芸達者で素敵な俳優さんで、前から6列目で観れてすごく良かったw
会話もリアルでテンポもよくて、でも芝居芝居した暑苦しさがないから私は好きだな^^
だって、必ず誰かが会話の途中で入ってきたり出て行ったり。
普段でもあるでしょ?会話の途中で誰かが入ってきて、
なんか流れが変わっちゃって、その先が聞きたかったのにーみたいな時が。
お芝居だからそういうのは計算ずくだとわかっていても、
どのキッカケであの話に絡めるの?とドキドキわくわくな感じ。
これが青木さんの世界、グリングのカラーなのかしら?
できれば他の作品も観たいなぁと思ったよ。
今回は夏休みや日頃の予定をセーブして行くことにして大正解v(o ̄∇ ̄o)
しょっちゅうこんなマネは出来ないけどね;

そして今日、帰りの新幹線までの間に伊勢丹でデパ地下探訪しようと思っていたら
棚卸しで1時間遅い11時開店だって(T_T)
そんなんじゃ間に合わな~い(>.<)
泣く泣く駅でお土産買ってタイムオーバー(=_=)
でもスープカレーは食べれたし良しとするか。
あ~スープカレーといえば伊勢丹で今日まで北海道展が開催されてて、
スリランカ狂我国のイートインがあったよ。
くー(>.<)食べたかった。
楽しいことのあとに、なんとついてないこと。。。ミラクルだ;

とりあえず食べたスーカーのレポは明日にでも^^

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

朝食♪ 

20060905094819
チャウダーズのトマトチャウダー
濃厚だけどトマトの酸味が効いて美味しい(o^o^o)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

大麦畑がつかまらない 

本家本元の北海道よりお先に拝見しましたよ。「大麦畑でつかまえて」
ここは本家に敬意を表してネタバレしません!
なので、見たぞーというご報告だけ。

洋ちゃん、志穂ちゃん、倍賞さん、前田吟さん、大滝さん、
みんなちゃんと家族になってた。
洋ちゃんは2枚目はやっぱりダメだよ。こういうのにしなさいよ。
って思った。
倍賞さん良かった^^素敵な母さん。
洋ちゃんやっぱりマザコンよばわり;おーっとっとここまで~♪


それにしても!うちのビデオってほんとバカ。
っていう中古で買ったTVがバカ?
チャンネル設定が出来なさ過ぎなんだよね。
内部アンテナがバカなの?
TVで見れるチャンネルがなぜ録画できないのよ!!!おバカー!
今どきビデオだけのデッキしかないってのが問題なのは
分かってて言ってるんですよー。よって私はバカではない!
じゃあ誰が?

とにかく!私の録画は失敗したってこと!


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

