スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

また会えたね。 

また会えたね。

だいぶ前にはまったゴマのふりかけ。
その後あまり見かけなくなって類似品で我慢してた時期もあったけど。。。

先日八百屋の片隅で発見☆

あー!会いたかったんだよー(^0_0^)

何かゴマの感じが以前と違う気がするけど、懐かしい酸味にキュン!
スポンサーサイト

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

はんなり卵ちゃん 

TV煮たまご
つけっぱなしのTVをチラ見してうまそ~☆って思ってて
後で検索しようと思っていた「煮たまご」
ネッ友のりんさんの日記で紹介してたので、ラッキーと乗っかり♪

近所に「煮たまご」専門のお店があるの。
こちらはかなりのガングロ。でも色の割には塩辛くなくて小ぶりで美味しい。
でも超固ゆで!のど越し的にはじつは苦手~;

でもこのTV煮たまごは柔らか!
色の薄めの「はんなり卵ちゃん」です。
半熟具合はこれでいいですか?
私は白身の食感がすきーーー!
柔らかいの。ぷにっと独立系ではないの。
残りはつけっぱなしでいいのかな?
半日つけたらタレだけ別にしたほうがいいのかな?

姪っ子がすごく気に入って次々食べるから、
一日一個にしないと体に良くないよ!
といったら、
板東栄二(字はこれでいいっけ?)はいっぱい食べてたよって;
確かにTVで見たけどね;
板東基準は危険でしょう。。。;

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

オリーブオンリー 

オリーブパスタ
noriさんにもらったタイム風味のブラックオリーブ。
なんだかぺペロン風なパスタが食べたかったので作ってみました。
おかずは既にあったので、パスタはシンプルにこのオリーブのみ!
もう少し細かくして、もう少し少なめでも良かったかも;
でもタイムの香りがきいてておいしゅうございました。

スクランブルエッグにいれて、黒トリュフ風を気取っても面白いかも♪
また1人飯のときにやってみよう。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

大根カレー 

大根カレー
いきなりですが、随分前に作った大根カレーです。
常々申し上げてるかと思いますが、私はカレーの中のジャガイモが嫌い。
そして出来ればルーよりスープな方が好き。
うちのチビどもがお泊まりしたときに、たまには大人な辛さのカレーを食べたいと思ったの。
でもスープカレーは却下されたのでルーカレー;
悔しいから自分の嫌いなじゃがを外してやったw
肉なし。じゃがなし。じゃがに見えるのが大根。やや精進なカレーです。


むかし寮生活していた時ね。夕食に大根入りシチューが出てびっくり@@したんだよね。
関東はシチューに大根入れるのか!?ってカルチャーショックだった。
食べてみるとあっさりしていて、雑食な私はこれもありだねって思ったものです。
他の寮生たちは食わずに拒否るか、食べても残すか。女子だね~って思ってたさ。
えー私は完食っすよy

そんな遠い記憶を思い起こしてしまうようなあっさりカレー。
また食べたいかっっていったら別にいいけど;
じゃがが溶けてドロッとなるよりは好きかな~^^


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

とまらな~い; 

野菜をぽりぽりと美味しく食べられて、しかも野菜は切るだけ~なおつまみ系。
バーニャカウダ
バーニャカウダ!

てけとうに作ったのでレシピは無いけれど、
まずはにんにくを小さいもの1個(ひとかけではなくまるっと1個)を牛乳と水半々にしたもので下茹で。
これで臭みを抜いて、にんにくのキンキンした香りをマイルドにするんだって。
茹でたにんにくを裏漉すか、FPにかけてつぶす。
アンチョビペースト、もしくは缶詰を細かく刻み、
小鍋に裏漉したにんにくと同量ぐらいのアンチョビとオリーブオイルを入れ、温める。
お好みで生クリームや牛乳をいれるとマイルドになるんだってよ。

切っただけの野菜スティックをこの温かいソースにつけて食べると。。。もうサイコー!
辛味大根も超薄切りにして付けたら、こらまた旨し!

野菜が沢山摂れて嬉しい限りなんだけど、
うっかりお酒が進んじゃうのがマイナスポイントだね~;

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ミートポテト 

ミートポテト
ミートだー!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

テキサス! 

チリビーンズが無性に食べたくなることがあってね。
一応自分なりのレシピはあるんだけど、今回はNHKの食彩浪漫で紹介していたものを作ってみたよ。
もと男闘呼組の高橋和也のパパさんが、自身が経営しているライブハウスで出してるものらしい。
もともとチリビーンズはカウボーイの保存食みたいなものなので、スパイスたっぷり。
1日1回火を通せばかなり日持ちがして味もマイルドになっていくんだって。

チリビーンズ


これ、すごく簡単だった!
材料をすべて鍋にぶち込んで、ひたすら煮込む。煮込む。煮込む。
この時期ならではのストーブの上で放置煮込みです。楽チン。
豆も戻さずそのまま!手間といえばたまねぎを切るぐらい。
一口食べて、あーキャンプ行きた~いって思った。本当はキャンプ苦手ですけどね;

簡単だけどウマウマでしたよ~^^ハラペーニョがあればさらによかったかも。
ドックにするつもりがもう無くなりそうですT^T


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

缶入りワイン 

缶入りワイン


缶入りのワインって今までなかったんだってね。
ワインクーラーとかカクテル系なら可能だったらしいんだけど、
ワインを缶入りにするのはナントカ酸が影響するせいで今まで出来なかったとか。
ふ~ん。。。でも美味しくなさそうだよね、どうしても。
こっちではカルディーコーヒーでしか買えないみたいなので、行ったついでに買ってみたよ。

画像のはこの色でロゼなんだよ!実際と大して変わらない色だよ。濃いよね~;
味はけっこうしっかり目というか粗野な感じ?品がいいというより野生的な感じ。
ってどんなよ;;
オーストラリアの葡萄を使ったワインなんだってさ。
こういう缶に入ってると甘いってイメージがあるから、初めて飲むときはちょっと脳を裏切っててあれ?って思ったよ。

普通のワインも販売されてるはずだけど、お店にはこのバブリーしかなかったの。
1缶2杯分で\499だったかな?
ベビー・シャンパンよりは安いから、ちょっとだけ飲みたい時、一人飯のときとかいいかもね^^

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

イモつながり 

前にも散々いってる通り、母の実家が北海道なので親戚からジャガイモを箱でたくさんいただくので、スーパーで買うことはまずありません。
ありがたいやね~^^

だけど私はそれほどジャガイモさんを好きではないときてるし、厨房大臣の義姉もどちらかといえばサトイモのほうが好きみたいだから余計に食卓に上がる頻度は低いわけ;
母はおやつ代わりに、茹でてイカの塩辛とかつけて食べてるけど。。。私にゃ無理!
いただくのはありがたいのだけど消費が追いつかないので、
このまま栽培する気?というほど芽だか根だか伸び放題にしたこともあったね~;

林檎を一緒に入れておくとエチレンガスのおかげで成長が止まるってことは知ってたけど、密封しなくちゃいけないかと思い込んでいたので
箱だしな~蒸れるしな~と小袋に分けるのも面倒で放置していたんだよね。
そして種芋状態;;
でも試しに、と箱のなかに林檎を1個入れて様子をみたら効果絶大!
たまには芽が出てるのもあるけど、今までのことを思えば出てるうちに入らないほど!
おかげでだいぶ日持ちするので食べなくちゃーって苦にしなくても良くなったのです。

いつもジャガイモをたくさん消費するときのメニューはカレーか肉じゃが。
でもたまには目先を変えてと、グラタンにしたときの画像が出てきたので。
確かこれは長いもも入れてダブルポテトグラタンにしたはず。
Wpotate.jpg

ベシャメルが若干固めだけどこれはこれでOK!子供らの食いつきが違うんだよね^^

で、これは昨日のおかず。
スペアリブはオーブンで焼くほうが歯ごたえがあって好きなんだけど今回はとろとろにしたくて鍋にコトコト煮込みました。
地元で有名な「スタミナ源たれ」とケチャップ、スパイスティー入りの洋梨のジャムとオレンジ果汁を入れてストーブの上で放置。
気がつけば焦げる寸前!!!味も濃くなりすぎー;;;
仕方がないので水を足してさらにレンジでチンした皮付きポテトを合わせてごまかしました。
こういう時にもジャガイモさんは大活躍なのです。お試しを♪

スペアリブ


クリスマス後のスーパーは普段見かけない骨付き生ラムなんかもお手ごろ価格で売ってたりしてわくわくするね!
このスペアリブも普段より肉付きが良かったもん^^煮込んで正解でしたー!


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

のぶこさんの味 

前にも書いたと思うけど、友人のママ「のぶこさん」の作るハリハリ漬が大好きなのね。
これは松前漬とかねぶた漬…色々ある中でも実に家庭的でシンプルなんだよ。
干し大根と昆布とスルメ+しょう油とみりんとあと○○のみ。
これがいいんだよね~~♪
数の子とか入れてもいいんだろうけど、このシンプルさが好きなのよ。

で、毎年この干し大根が手に入らないの。
自分で干せばいいようなもんだけど、ねぇ;それはめんどい;;
でも今年はちょっといいもの見つけたの!
かーなーりー「のぶこさん」の味に近づいたと自己満足してるんだけど^^
harihari.jpg


こりこり感は弱いけどこれは楽で良い!
使った材料は全てスーパーで調達できるものばかりなんだけど、
この太い割り干し大根だけは扱ってないところもあるので要注意。
ちょっと分厚い干瓢みたいなものなんだけど、大根の味が凝縮されてて煮物でも美味しいの。
見かけたら使ってみて!

hariharinomoto.jpg


「のぶこさんの味」には敵わないし、娘でもなんでもないんだけど;
これは受け継ぐべき味として作り続けよう!おおげさ~^^
実の親の味はあまり受け継がないのに、友人の母の味を受け継ぐってどうよ?
だって美味しいんだもん♪

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。