 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

はやくも; 

今朝青森から帰って、仕込みの準備をしてから「茶ぁらん」さんというカフェへ。
手作りイベントなどをご一緒した天然石のアクセやビーズの
アップル・エンジェルさんにお知らせいただいていたので
少しだけでも~と姪と一緒に伺いました。

そうそう、UTTAさんのニット帽やリストウォーマーも並んでた☆
フェイシャル目当てだったんだけど、残念ながらワンコインのは昨日だけだったらしいので
いつかリベンジします。

そこのお店の前で、まさかのガガガガー;
カーブの縁石に車を擦り付けちゃいまして。。。
かなりな削れ具合に、ついつい羽の生えたお札の幻覚がみえました;

はぁぁぁぁ~まだ2ヶ月経ってなくない?
歯医者より先に車か。。どんどん自分の優先順位が下がっているのでした(T_T)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ナイトオリエンテーリング 

1週間で5キロのあとは、やはりなかなか落ちず結局2週間で6キロ減。
そしてその最終日。
ストレス解消とばかりに飲みの予定を組んでおりました。
その日のために断酒してがんばるぞー!ってね。

追い込んで追い込んでやっとの女です;

で、夕べ。
六日町ナイトオリエンテーリングに参加。
なぜ週も前半の平日?やはり6に因んだのかね~;
20以上ものコースがあらかじめ決められていて、
チケット引き換えに好きなコースを選べます。
6時から9時の間に5軒回って、最後に抽選会があるという。
1軒ごとに飲み物1杯とおつまみ1品つきの大人のオリエンテーリング。
tugitugi.jpg

さぁいこう!

「居酒屋 渚」さんはいつもお世話になってる「nagisa cafe」のお姉さん店。
ここは豚汁つき。結構寒かったのでありがたい^^
私は梅酒を飲みながら友人を待ってここからスタートしたのです。

お次は「田夢ら」さん。
ここでは季節の山菜や自家栽培の野菜をシンプルに味付けした突き出しを2品いただきました。
移転して1週間ぐらいだそうで、この企画がなかったら知らなかっただろうなぁ。
今度は焼鳥をいただきに行きたい!

屋台村では「さくら」さんへ。
ここで抽選券でもあるカードを忘れてお姉さんに呼び止められる。
すでに結構回ってきていた模様。。。
そのあとは「わっつり」で焼き鳥をつまみ、何飲んだっけ?

で~最後に締めのおそば!「そば処 調」さんへ。
実は前から入ってみたかったお店なのです。
そばは別料金ですが、はじめから食べる気満々!(^^)!
sobamiso.jpgsobayuwari.jpg
突き出しはそば味噌?
貝焼き味噌にソバの実が入っていて、香ばしくてほんのり甘くてうまうま!
焼酎もそば湯割りです。とろんとして美味しかった。

最後の抽選は二人揃って悲しいキーホルダー。ふっ;

その後もふたりでオリエンテーリング。
だいぶ久しぶりの「チャクラ」へ。
久々のスパイシーな香りと、偶然にも高校の先輩であったことが発覚して
テンション↑↑↑楽しかった~^^

今朝、結構なリバウンドを予想していましたが、
200g増;まぁいいんじゃない?
あれだけ飲んだけど、つまみが意外にヘルシーだったからなのか
胃もたれもないもの。
でもこれから増えないように気をつけます。はい。









FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

旅のはじまり 

そうだ!肝心の札幌について1人爆笑した話。
ネットで予約したホテルは、寝るだけだし札幌駅徒歩圏内で底値狙い。
一泊¥3300!
ビルの間のパチンコ店の上。うっかり見過ごしそうなところです。
必要最低限の設備で、鍵もガチャガチャ。
かぎ閉め忘れて出ちゃっても安心して入れます;
ベットはセミダブルだそうで広いのだけど、カバーがないので掛け布団的な柄が昭和です。
年季入ってるのは布団だけではなくて、ドアや壁紙もろもろ~
でもその中でもツボに入っちゃったのがこれ↓
ホテル時計台
こういうの修学旅行とかで見た記憶が!
普通の番組はそのまま見られますよ(^_-)-☆

でも結局何の不便もなく泊まれちゃった;
フランスのホテルなんかシャワー室の窓からそと丸見えで、お湯出たり出なかったりするんだから!
そんなのに比べたら従業員の方は感じがいいし、個人的には☆あげちゃう^^
2年前も入り口が表と裏で2つの顔を持つホテルに泊まったけど、
そこの従業員さんもすごく優しかったんだよね~。
ホテルで長時間過ごすのなら素敵な方がいいけれど、
浮いたお金で楽しいことができた方がいいや!って思うタイプだからいいの!

でも1人で笑えるたびの始まり。。。私ってつくづくおひとり様体質かも;

あ、あ、でも北で会ったりんさんも言ってたけど、
ブログを始めてよかったことの一つに、「お。これはブロネタになるな」とにやりとすることね!
そう思った時点で、今までだったら何コレ!?キーッ!ってなったであろうことも笑えるんだよ~^^
なんだろね、特定の誰かに向けて書いてるわけでもないし、
誰も読んでくれなくてもいいちゃいいし、
コメントだって今やあってもなくてもきにしないしね。
でも書くことで自分の中の2面性みたいなものが行き場を見つけた感じなのかも。

とりあえず北への旅のご報告はこれぐらいにしましょうかね。

毎日とまではいかなくても、もう少しこっちのブログも書くようにします。。。では~♪

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

は~るばる来たぜ☆ 

さて、飲みつつ着いた函館~♪
夜の駅舎はライトアップされてすごく素敵だったけど、
前の人が振り返って写メってたけど、私は荷物も多いし早く合流したくて;
わき目も振らずに市電乗り場へ。。。

市電。初めて乗るわ。
どっち方面かすら分からなくて、ホテルまでの地図を握り締めて行き先をにらめっこ@@;
すると同じようにキャリーケースを転がしてる女性が「どちらへ行かれますか?」って。
どうも同じ方向のようなので、ちょうど来た市電の運転手さんに聞いて乗り場を確認。
そこでチラッとその女性とお話を…

チケット片手に飲み歩くバル街の翌日開催される世界料理学会にいらしたとのこと。
旭川でお料理教室をされてるという素敵な女性!超美人☆
この夏アイルランドへお料理留学されるそうで、ちらりと裏話も^^
私は旅行が好きだけど、英語にしろフラ語にしろ全くセンスがなく、結局ABCどまり;
旅の恥はかき捨て~で旅行はいいけど、暮らそうとか全然思わない。
だから単純にすごいわ~って、それだけで尊敬(゜o゜)
こういうちょっとした出会いも自分に対する啓示?なんて勝手に解釈して
いろんな人がいて、頑張ってるんだから、私も頑張る!
って単純にテンションUP↑ですわ^^

その後いそいそとホテルにチェックイン!
このホテル、1階のアイリッシュバーを通って客室に向かうの@@!
8時を回っていたからフロアはお客さんでいっぱい!
何だか荷物いっぱいで通るの恥ずかしい~;
そして渡されたキーで部屋に入ると…そこには既に荷物が!!!エー!!!!!!

落ち着いて観察すると、今回ホテルの手配をしてくれたハーブストックさんの部屋でした;
単なる手違いだったんだけど、
シングルルームに相部屋か!?って思ったらすっごく可笑しくなってきて
すぐにハーブさんに
電話して「何これ!相部屋かよ!?」って大爆笑~(^O^)
今回のたびはホテルが面白いね~あ~笑った笑った。
札幌のもすごかったんだよ^^b(これは後で~)

で、後は出来上がりつつある先発組みのハーブさん、うずうずさんに追いつくため
どんどんハシゴ酒~うぃ~楽しい~♪
普段全く飲み歩かないし、基本フリーなので会社がらみの飲み会とかないから
こういう機会はひたすらハイ↑ですぐ眠くなります。
全く害がないね~^^色気もないし~^^;

パルミジャーノのリゾット
パルミジャーノのリゾット。バリうま!                     
                  バル街
        音が聞こえそうな 
               ホテルのテラス。お気に入りショット
ホッケのクネル&さくらのガナッシュ
    ホッケのクネル 白ワインうまし! 
   トニックル 
ジントニックルって;じゃがぽっくるみたい^^ 
お店のおねえちゃんに突っ込んでしまいましたーおばちゃん丸出し;  
               ジントニックル
             お店のお姉ちゃんが「ジントニックルで~す♪」いいノリ^^

結局12時過ぎてたかな?
ハーブさんは既に限界を超えていたようだった。かわいそうなことしちゃった;
でもせっかく来たんだからと、翌朝の朝ごはんを朝市で!とうずうずさんと約束しておやすみ~zzz

まだまだ続くよ~はこだて~♪


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

デカ☆MONO 

先日の焼肉バイキングの帰り、近所の書店に寄りまして~
私は本を物色し~
婆さまは公衆電話でお話中~
甥と姪は文房具を買ってくじ引き~

で。

お兄ちゃん当たった。

40倍
普通の消しゴム40個分らしいよ;

ついで妹の方も当たった。
monoダンプ

すごいけど、可愛いけど、どうするこれ?
私にナンシー関のような才能があればなぁ。。。





FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

カレーつながり 

昨日は仕込が出来ない日だったので、
夕方から料理家のケンタロウ氏の講演会に行ってきました。

県の男女共同参画なんちゃら~市民大学講座がうんたら~という無料の講演会。
「こたえはシンプル!うまいからッ」~食べることから学ぼう毎日のしあわせ
というテーマ。

これがあーた、つまんね~の;
何が悪いのか検証。

対談形式だったんだけど、聞き手のかたも不慣れでらっしゃる?
それともテーマが雑?
途中何の話なのか、人の世間話を隣で聞いてなさいって言われてるみたい。。。
子供の頃の話とか、お約束みたいな返しとか、やっつけっぽい打ち合わせもそこそこな感じのお薦めレシピ紹介とか、どうなの?若い娘が少ないからか?

寒いし、眠くなるし、ケンタロウさんもテンション低かった感じよ~;
でもふらっと近くの海まで来てみました的ないつも?の格好で、さすがに寒いと。
青森なめんなよ~!って感じ?ニヤリ

そのケンタロウさんは最後の晩餐に食べたいものもカレーだというカレー好き。
本ももちろん出てるし、缶カレーも発売中だって!
3種類の中にはスープカレーもあるというので、
夕べ帰宅してから速攻注文しました。てへへ;
無料の講演会にはブーブー言うくせに、
氏にお金が落ちるシステムにまんまと引っかかった私;

でもいいのだー!
なんといってもスープカレーだから!
ケンタロウさんは自分のために作ったカレーで、全国で確実に自分が一番食べてるって言ってたけど、それってどうなの?うまいのか?

届いたらまた試食辛口レポしますので、お楽しみに~♪

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

長谷寺のあやめ 

長谷寺のあやめ

東京に行って、鎌倉まで足を伸ばした。
紫陽花の見ごろだったせいか平日でも観光客でいっぱい!
定番の長谷寺で沢山写真を撮ったけど、一番このあやめがうまく撮れたという皮肉;
きれいだからいっか。

今日はこちらも大雨で荒れ狂ってますが、関東もでしょ?
私が東京にいる間はど晴天続きでね~焼けちゃいましたよ頭皮が!
この日もめっちゃ暑かったんだよね。日差しが強そうな写真だね。

鎌倉ってなんかいいねぇ~また行きたいなぁ。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

はじめての初詣 

「はじめてのおつかい」ならぬ「はじめての初詣」。
地元に戻ってからも初詣はしたことがなかった。
なんでって寒いし、眠いし。。。じつに罰当たりな理由です;

でも今年は初日の出までも拝ませていただこうじゃないか!という勢いがあった昨年末。
その勢いをくじき、試練を与えるかのような31日からの雪。。。
4~5センチ程度ですが、あっさり寝正月を決めこみました。あ~あ~;
「TEXT」のおかげで寝不足だったのもあるし。やっぱり皆がはまる理由がわかるねぇ。
面白かった^^今度ヴィレヴァン行ったら探してみようっと♪

あ、そうそう初詣ね。
結局午後3時過ぎに、地元の数少ない観光地蕪島神社に行きました。
ウミネコの繁殖地でちょっとは有名?今はカラスがたくさん震えていたよ;

kabusima.jpg


天気はよかったけど、え~らい寒かったーーー!
海からの刺すような風にウミネコ並みにギャーギャー騒いできたよ;
そのせいかおみくじは「末吉とあるのにこの残念感ったらないね;
でもここから這い上がる力を持ってるからこその「末吉」とむりくり思い込む新年。
今年の抱負は”思い込み”だな!
前向きに思い込んで生きていこう!てか?笑

今年もどうぞよろしゅうおたの申します。


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

生イッセーさん 

昨夜、イッセー尾形の止まらない生活2007in八戸を観て来ました!
イッセーさんの一人芝居はTVや本などで楽しんではいたけれど、
今回は地元に来てくれるというので生で観れる~と張り切って?行ってきました。

すっごく面白かった!クスクスあり、爆笑ありでかなり前のめりで楽しんだよ。
実は、TVで観た時はフフン~クスッって感じで面白いけど、
途中だれちゃったりすることもあったりしたのでちょっとドキドキ;

でもやっぱ生は違うね!
生着替えの時も、必要なものがちゃんとあるべきところにあるって感じで、それすらショーなんだもの。

チェロなんか弾きこなしたり、懐中電灯ひとつで色んな表現してたり
改めてスゲーこの人!って感動しちゃった。
英語の先生、ピザ・デリバリー、停電ホテル、カルテット、
挟まれる男、シニカル爺さん、タカタカのライブ
こんな名前じゃないだろうけど、分かる人にはわかるでしょう^^;
どれもこれも面白かったーー!最高!

それと小学生ぐらいの子も何人かいたんだけど、
この子達がまた、いいところでケタケタとすっごく楽しそうに笑うの!
それにつられてさらに倍!って感じで楽しめたよ^^
最後にイッセーさんも子供たちにお礼を言ってたね。
救われたって(笑)

今回のツアーは敢えて今まで行ってないところを回っているそうで、
そのおかげで交通費をかけずに観れたことがさらに嬉しい!
主要都市に居れば結構お芝居やライブって身近に感じるけど、
地方から鑑賞に行くには交通費もかかるんだもの。
それがなければ何回観れるよ!って思うのも無理はないでしょ?
だから興行的には難しいのだろうけど、地方にも確実に飢えてる人はいるんだよ~;;
また来て欲しいなぁとつくづく切なく想う夜でした。

そういえば、着替えてる最中の曲が気になったの!
歌詞はドイツ語っぽくて、メロディーはスペインっぽいBGMがいい感じ♪
欲しいけどグッズの中には見当たらなかったので後で問い合わせようかな。。。

は~楽しかったな~(#^.^#)
最近大声で叫びたくなるほど情緒不安定な自分を持て余していたので
ちょっとガス抜きになったかも;

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ロシアの餃子 

この前の日曜日にしとしと雨の中朝市に行ってきました。
ちょっとジャムの材料で欲しいものを頼んであったからってのもあってね。
中身の厚い油揚げがないかなぁ~と探していたら、ちょっと気になるところを発見!
ロシアの水餃子”ペリメニィ”だって!
実物が無いけど気になる~^^
昔はバレリーナ?って感じの可愛らしいロシア妻と沖縄の人?と思えるような濃い旦那さんのご夫婦が作っていたので聞いてみると
餃子のように野菜が入ってなくてラビオリみたいなんだけど、もっと肉が入ってるのだそう。
味付けは塩コショウでシンプルなんだって。
やっぱり陸続きだと似たような食べ物も多いってさ。
ふ~ん、寒いからじゃぁ茹で立てをいただきましょうっってことになりまして。

少しお話しながら待っていたら、今日が初めての出店なんだって!
デビューの日が雨で困った;って結構色んな準備が要るんだね~。
ただ待ってるのもなんだから、その間にピクルス用の小梅をかったり珈琲飲んだり。。。行ったり来たり。。。
やっと茹で上がったペリメニィはこんなんです↓
20070703220313.jpg

仕上げにバターをひとかけのせてくれます。(このバターは家に帰ってから私が乗せました;)
さすがロシア!寒い国!温まりますね~^^
塩バターラーメンを彷彿とさせる味で美味しかったよw
朝から食べても臭くないので大丈夫~~♪


それからそれから、
その時買った山椒の実で初めてちりめん山椒を作ったよ。
20070703221301.jpg

ほんとはもっと乾いた感じのシラスっていうか小魚を使うんだけど、
なかなかちょうどいい大きさのが無くて。
安売りのシラスで作ったの。
ちょっと歯ごたえ的に微妙ではありますが、これはこれで美味しいってことにしてもらいました。

朝市って結構同じようなものばかりだったりするから、
ちょっと違うものがあると目を引くね!
まぁ私が変わったもの好きってせいもあるけどね。
毎週はきついけどまた行こう!晴れた日に!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

