 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

食べる食べる。 

清々しい朝の函館、思ったより磯臭くない海の側。いい天気だ!
港のベンチ
金森赤レンガ倉庫街のそばを通って市場へ。

ウイークデイだし、オフシーズンだから観光客っぽい人も少なく、
ホントにこっちでいいのか?と不安になるぐらいの朝。
うずうずさんと散歩部です。目指せ朝ごはん!
このベンチが可愛いでしょ?

  函館朝食

駅に近い方の「きくや食堂」さん。
うずうずさんがチョイスした、豪勢なウニイクラカニの巴丼はスルーして、
私はカスタマイズ朝食です。
卵焼きが食べたいのと、後はハラスとご飯と岩のりの味噌汁。
正しい日本の朝ってな感じ^m^

このあとうずうずさんは世界料理学会へ。
私は気になるカフェでコーヒーをいただいて、
最後のスープカレーを食べて帰途に着こうと行動開始!

ところがお目当てのカフェが見つからない;
住所を控えて駅の観光案内の方にも教えてもらって行ったのに見つからない;
ぐるぐる回っても仕方がないから
急遽近場の五稜郭へ行ったというわけ。とてもきれいになっていてビックリ@@!
この中のパン屋さんもすごく美味しそうです^^プレッツエルは美味しかった~。

その後はサロンでお茶してまったり…

ちらりと観光っぽいこともしたので、後はスープカレーだね。
自信満々で「吉田商店」ってとこに行ったら。。。休みでしたー(T_T)今回こういうこと多いかも;
でも「吉田ストア」という支店もあるのでそちらに。。。
函館の街を何だか反復横飛びみたいにまさしく右往左往です;
でも空いててよかった(^_-)-☆
とても女子率の高いお店でした。作り手が女性のせいもあるのかな;

吉田ストア

え~っとね。納豆・なめこ入りのねばねばカリーに、チーズいりちくわをトッピング!
ちょっとしょっぱかったけど、美味しかったぁ。
卵が煮たまごなんだけど、カレーがしょっぱかったせいもあっってちょっときつかったかも;

何だかんだ言って、2泊3日中3食スープカレーを食べられて、本当に幸せ^^
今度は車で郊外店をまわるぞーーー!

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

会いたかったよぉ 

今回の旅のメインはもちろんナックスさん達の舞台ですが、
2人のブロ友さんともご対面のドキドキ旅。
お2人とも素敵な方でとっても楽しい旅になりました^^

さて、お芝居とご対面の他に会いたかったよぉ~なのは…

もちろんスープカレーです^m^

2泊3日の旅で必ずや1食はスープカレーを食べようと決めていました。

ガイドブックや口コミをチェックしていたけれど、いかんせん時間がなくて;
それでもスープカレー横丁ってのが出来たというのでそこを目指してみました。
横丁

雨も降ってたし、時間的なこともあるのか?
人の気配があまりにもないので、地下に降りていく勇気が出ませんでした;
このあと待ち合わせして戻ってくるのも気乗りせず;違うところで1食め~♪

ステラプレイスの上にある「カレー研究所」
カレー研究所 豚の角煮
スープカレーの専門店ではないけれど、おしゃべり優先で近場をチョイスっす;
豚の角煮、スパイス&辛さ×2、大根・卵などなど~
土鍋風な入れ物でぐらぎら煮えたぎってご登場!
まぁ;まぁ;リハビリにはこれぐらいからのスタートで十分でしょう、うん。
札幌で食べた!という変な満足感でこれはこれでOKでした^^

はい翌日。
スープカレー以外にも考えてくれていたんだけど、やっぱりスープカレーをリクエストする私;
開演時間もあるのでやはり近場で。
西武の中にある一灯庵。
ここはカプリス夫妻も前に来たとこだね~^^
一灯庵 タイ風な
オリジナル?とかいうタイ風のスープカレー。
独特の香り。ニュクマムとかナンプラーとかいう魚醤の香りかな?
なまら旨かったっス^^

このあとお芝居を観て、大笑いしてほろりとして、
帰りにお茶という名のビールを飲み、
P1000035.jpg   
          



いざ函館へ!
車中



FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ケンタロウ缶カレー② 

ケンタロウカレー チキン

3缶セットのふたつ目。
チキンカレーです。お肉が結構ゴロンゴロン入ってる。
少し甘めかな。
でもバターで炒めた何かを入れるといいって書いてた気がするけど;
そのままいただきましたぞ。

よく、グッチ裕三さんが美味しいものってちょっと甘いんだよ!って言ってたけど
この甘さって男の人の好みなのかもな~と思う。

でもほんと缶カレーの中ではいい出来だね。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ケンタロウの缶カレー① 

ケンタロウの缶カレー

いつのことやら~;な話ですが、
ケンタロウの缶カレー3個セットを買いまして~
食べました~^^

意外に?っていったら失礼だけど、
ちょっと甘めでフルーティーなお味のスープカレーです。
あ。美味しい^^♪
スパイス感がいいです。あると思います!
ブロッコリーは追加しましたが、他の野菜は結構ゴロンゴロンで食べ応えもあり!
もう少し肉も大きくして欲しかったかも;減点1。

ご本人が自分のために作ったというだけあって、美味しいよ。
変なレトルトのスーカーよりいいかもよん^^


他の2種はまた今度ね。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

久々の 

スープカレー振興会などといいながら、最近とんとご無沙汰な会長。反省;

先日母がお取り寄せした梅干しのおまけについてきたこれ。

梅いりスープカレー

肉系は入ってないです。
別添えの梅干を後入れしていただきます。
梅をつぶしながら、スープカレーというより、カレー風味のミネストローネみたいなお味。
刺激的なスパイシーさはないけれど、優しい味だな。

おまけならいいけど、これだけでは物足りなさ過ぎだな。

あーピカの食べたいな;

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

応用編 

キーマカレーパンケーキ


先日作ったスープカレー。
そのベースとなったトマト風味の強いキーマカレーを使って食事系パンケーキです。
ま~言ってみれば応用編ですね。
パンケーキの上にキーマカレーを薄く伸ばし、サラダをこんもり^^
水菜とグリーンカールをオリーブオイルと塩と酢でささっと和えてパルメザンをパラパラ。
簡単なサラダだけどこのあっさり感が旨い!

べジフルのカルテと同様、少しづつレシピもデータ保存していこう!
なんたって私の机周りは付箋やなぐり書きメモで包囲されているのです;
どこに何があるかは私にしかわからない。。。私が分かってればいいんだけど、
頭の中のとっちらかり具合が現れてるみたいでちょっと恥ずかしいからね~;へへへ

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

一から作ってみたカレー 

先日鶏がらでスープストックを作っていた時に、そういえばキーマカレーがあればスープカレーになるな!と挑戦。
スパイスも結構残ってるし、自家製ガラムマサラもちょっとある。
やるか!
まずはトマトベースのキーマカレーを作る。
鶏がらと野菜でスープを取る。
別鍋にそれぞれ適量いれて、バジルと塩とチリペッパーで味調整。


オリジナルスーカー


今回は野菜の素揚げは省略;
にんじんと皮付きじゃが、キャベツをちょっと焦げ目がつくくらい焼いたもの、まいたけ、
あとは目玉焼きのっけ。
肉系もベースに入ってるのであえて加えず、気持ちカロリーダウン?

辛さが調節できるのでおこちゃまもOKでした。
キーマ、スープ、それぞれ冷凍できるので次回はすぐできる!

でもやっぱりスパイスのバランスや香りがね。。。
家庭で食べるのはこれで十分おいしいんだけど、ついつい追求したくなるね^^;
またガラムマサラに挑戦してみよう~っと。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ハージム 

先日のモブログでご承知のとおり仙台をふらふらしていたのは、
ベジフルのワークショップに参加していたからなのです。
詳しくは別ブログに書いてます。よろしければどうぞ^^

何かひとつのことだけで遠出する余裕はないので、どこかに行くとなったらついでにここもここもと探します。
実に貧乏性;;
まず最初に探すのはスープカレー屋さん。まだまだ好きです。
掘り下げる気概はないけれど、ここまで来るともうずっと好きだと思います。
ブームだろうがなんだろうが食べ続けたい!

仙台でも何軒かあるようだったけど、私が好きな札幌のピカの流れを汲むという
スープカレーハージムさんに行ってきました。

お店は何だか元はレストランか高級焼肉店?的な内装。
自動ドアの感じや赤絨毯敷きの階段とか、インカムで指示してたりしてちょっとお気軽な感じがないのでちょっとビビル;
でも上に通されると、明るいし開放的でカジュアルな感じにほっとしました。

ハージム


え~っと。こってり系のスープ「宇宙乖離の刻」が切れていてすごく残念だった;
絶対これが食べたいと思って行ったからね~;
でもこのさっぱり系の「ハージムの扉」も魚介系なのかな?さらっとして美味しかった^^
骨なしチキンも大きくて、皮もぱりぱり☆
すっごく風が冷たく強い日だったのでホットなスープカレーで温まりましたー!
久々にお店で食べたなー^^
そうそうこれよ!こういう感じで食べたかったのよ!って大満足♪

今度はいつどこで食べられるかな~待ち遠しいぜ☆



FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ファミールにて 

ヨーカドーで期間限定だって!
普段は近寄らないお店なのに、スープカレーとなると細かく拾ってしまう会長です;
NEC_0017.jpg


ちょっとスープカレーというにはスープとしては濃い!
スパイスよりタマネギのペーストの甘さが強いね。
それにターメリックバターライスは重たい;
野菜はきれいに盛られていてまーそれなりですが、もう少しスープ感が欲しかったな。

万人受けしないといけないところのメニューだからね;仕方ないね。。。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

KANDY SPICE 

スープカレーの本場、札幌。
そこから東京に展開していくパターンが多いのだけど、
この「kandy spice」は北海道以外は仙台と弘前だけ!というお店。
青森にはフランチャイズ以外の専門店はないんじゃないかと勝手に思っていたから、これは是非行きたい!と思っていたんだよ。
でも県内を横断しなければならないようなもんだし、だから
カレーのためだけではなかなか行かないところ、それは弘前。だったわけ;

今回ちょっと講習を受けにいくという大義名分の下、弘前まで遠征しました。
そしたらもちろん行くでしょー?
一人飯には、スープカレー屋ってすごくいいの!
適度に時間がかかるから本読みながらビール飲んで待ってられるし、
なんならご飯なしでもいいぐらいで野菜も沢山いただける。サイコー^^

20070717215622.jpg


チキンonRiceにもすごく惹かれたんだけど、野菜が食べたかったからこっちに。チーズをトッピングするのがお気に入り^^
ごぼうの揚げたのがすっごく美味しい!
辛口4番にしたけどもう少し辛くてもOKだったな;
スパイスのどれかが突出することなくまとまった感のある香りで、
いい意味でクセのない万人受けしそうな味。美味しかったッス。
ただちょっとぬるかった;
もっとカーっと熱いくらいが良かったな。そこは残念;



ついでに北海道土産に買ったピカンティーのレトルト。
噂どおり。。。お店のが美味しいだけに非常に残念な味;
具とか凝ってるのにね~ToT
20070717220451.jpg


何処かに行く時はスープカレー屋をまず検索してから出かけます。
とりあえず基本。
ひとり歩きが普通になると、誰かと何処かに行ってもつい別行動で何時集合!とかになりがち。
どんどん協調性がなくなって行ってる気がする。。。やば;

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

