 


FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

半熟にもほどがある 

半熟かすてら

京都のお土産にいただいたの。
「半熟かすてら」
卵なのに半熟でもいいの?甘いからいいの?
なんていいつついただきました。

塩気もきいてて、もっちもち。
あ!そうそう伊達巻に近い感覚かなぁ~。
私は普通のかすてらのほうが好きですけどね;

普通かすてらは牛乳でしょ?でもこれはお番茶がいいようです。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

知る人ぞ知る? 

だいじょ~ぶ~

左のストラップにしてはでかいのは、
八戸出身のソプラノ歌手、小渡さん。
ローカルCMでもおなじみのあのフレーズを
この大きな口のあたりを押すと歌います!

右は沖縄土産のストラップ。
小さいながらもこれ印刷なんてチンケなものではなく、
織ってるのよ。すごい。MILKさまって;
弥勒さまが訛ったらしいけど、英語にするとまるで違う意味だし。

どこにくっつけたらいいものか悩んでます(笑)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

青いパパイヤの香り 

青パパイヤをいただいたよ。

これって沖縄ではパパヤーっていうらしい。
んでもって炒めものをイリチー。
ツナと一緒に炒めるのがポピュラーで、「パパヤーイリチー」というらしいので、
まずはそれを作ってみるか。。。

まず青いパパイヤを2つにシャキーン!

青パパイヤの断面

ぎゃー@@!
む、虫かと思ったー;きもいんですけどー;;

でもこんなの取っちゃえばいいんだから。
と言い聞かせながらスプーンでぽろぽろ(ToT)

そしてスライサーで千切りにして~半日水にさらしてあく抜きして~炒める。

ツナ入り これはツナと塩コショウ。
                    
   こっちはひき肉と甘酢で。 パパヤー

煮ても良さそうな。。。もっとエスニックなもの作るんだったな。
またちょうだいね~(^_-)-☆


青いパパイヤを見るたびに、この映画のタイトルを思い浮かべてしまう。
また見たらどんな風に感じるのかな。

そういえば映画館の入ってるビルがやばいらしいね;
またなくなるんじゃないでしょうね!?映画館!
それはすごく困るしいやだわ~;
ほかのテナントさんも含めて頑張ってほしいなぁ。

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

nanoなのだ 

本日、昼。
我が家にnanoがやってきたーーーーー!
ダメもとでおねだりしたらプレゼントしてくれたのーーーーー!
超超超嬉しい♪

ipodnano.jpg


PCを少しばかり使うとはいえ、映像関係、音楽関係にめっぽう弱い私;
ipodも欲しいような、私には宝の持ち腐れのような微妙な感じだし、
自分では買いそうもないなぁと思ってたの。
黒い方のipodは義姉のなんだけど、
新しいのを買う時はお古をくれるって言ってたからそれでいいや;ってぐらいの、欲しさ加減。

でもジャムを炊いてるときって、実はすごく孤独でさ;
ワンセグでTVとか見ちゃうと失敗のもとだから、
ipodがあればいいかも~ってにわかに欲求が大きくなってきてたところだったわけ。

そのタイミングで、大穴!万馬券!とったどー!の知らせが@@!
全くねだっていい理由なんかないのに、いい気分なところにつけ込んで、ダメもとでおねだり♪
そしたら太っ腹だよね~ビリー!
プレゼントしてもらっちゃいました(*^^)v

私の懲役明け記念、旅立ち応援のプレゼントなの。
裏にあ~た!名前刻印してあるのよ!奥さん聞いてる?
チョ~嬉しい♪
これで札幌までの長旅も怖くない!寂しくないわ~^^

ありがとうございますm(__)m ほんとにありがとうm(__)m 
お土産は函館のバター飴でいいですか?^m^うひひ

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

当たっちゃった♪けど… 

結構本はよく読むほうだと思う。
でもよっぽど気に入ったものではない限り、文庫になるのを待つか、
古本屋もしくはamazonのマーケットプレイスを利用する。

この夏はちょこちょこ移動したから割りとに読んだねー文庫。
「ipodで音楽」では無くて(ipodも持ってないけど;)
「動いたら活字」ぐらい、活字好き。

夏休みともなると学生向けなのか、文庫フェアみたいなのを各出版社でやってるでしょ。
もれなくストラップが当たる!とかさ。
いつもは全く反応しないんだけど、何故かこの夏はわざわざネットで応募までしちゃったんだよね;
特にどうしても欲しいわけじゃなかったけど、試写会が当たったのに味を占めたか?自分。

角川文庫を2冊買うともれなくブックカバーがもらえるっていうのに応募したんだよ。
気に入ったデザインが無くて困った~;
とりあえずケロロにしといたけどね;

結構すぐにブックカバーは届いたよ。。。でも、
。。。こんな派手なのやっぱ使えないぜーー!
でもとりあえず持っとこう^^;てな代物↓画像の左下ね;
でも2冊買えばだれでももらえるんだし、それですっかり終わったもんだと思っていたらば!
今日Wチャンスに当たったらしく、なんともドドメ色なTシャツが届いたよーーー!
20070819230800.jpg


こんなの着らんない!
ケロロたちは可愛いけれども、こんな色は絶対無理。
どうしてもっと濃いカーキ色じゃないの?
たぶん男性Lサイズ。こんなにデカくちゃ甥っこにも無理でしょ?
弟も最近激やせだし;
オークションに出しちゃうか?いや、それもめんどい;
は~当たったことは嬉しいんだけど、諸手をあげて喜べない私がいます。
欲しい方はご連絡下さい。完全着払いでお譲りしまっせ^^

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

もらっちゃった♪ 

さぁさぁ、こちらは今日からお祭りですよ!
夏祭りに寒いっていうのは盛り上がりに欠けるね~;
もう夏は終わったか?というぐらい涼しいっていうより寒い。
期間中に一回ぐらいは見に行きたいけどどうなるかなぁ~微妙なり。

そんな中、沖縄から友人がお子達と里帰りをしておりまして、
昨日わざわざジャムを買いに来てくれたのー!いい人ー!^^
ちょっと家にあがってもらえる状態じゃなかったので、
急遽お外でジャムの試食会~♪みたいな事をして子供を取り込みつつ少し話せるかな~って思ってたけど、風が強くて寒くてねー沖縄人には酷だったか;
ほんの15分ぐらい前は日差しが出てたんだけどね、申し訳なかったな;。
でもちょこっとだけど話せたから良かった!

その時にお土産をいただきましたのよ~おほほ^^
20070731223902.jpg

紅芋かりんとうに、大人気!塩せんべい、はじめて見る白いちんすこう。
最近塩ブームなんでしょ?
色んな菓子やパンにもお塩を利かせたようなのが沢山出てるもんね。
この白いのも沖縄のお塩を使ったものみたい。
ちょっと怖いのでまだ食べてないけど;後でゆっくりいただきます。
塩せんべいは甥っこと奪い合いだし、かりんとうは母も好きでよろこんどりますよ。
どうもありがとねー/~~(私信)

さらに、今週はどうした?

久々の不定期便も届いたよ。こちらもどうもありがとう/~~(私信)
お店を始めてからとても忙しそうでお疲れちゃ~んな彼女。
そんな忙しい時間を割いて送ってくれたものは。。。
まさにピンポインツ!
20070731225320.jpg

さっそく焼酎と一緒にいただきましたよ~チャンジャ最高!
奥に見えてる青竹入りの水羊羹は、後で口にくわえてちゅる~といただこう!
これは家族には隠しておくのだ。ウヒヒ

ふたりともさすが!ツボを押さえてますね~。
気負っていないお土産やプレゼントは、
その時ふっと思い出してくれる時間があるって感じで嬉しいね。
私も人にはそうしてあげたいなぁと思ってるんですよ、ホントですよ;

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

魂の味 

大間といえば。。。マグロ
マグロといえば。。。大間
というほど今や超有名?ブランドマグロだよねー渡さんがドラマもやったよね、最近。

そのマグロ
地元というには遠すぎるけど、同じ県内にいても口に入ったことがないのです(T_T)
だいたいおいしい魚は築地に持っていかれるもんですからね~;
たま~に地元で見かけても高いから、何でもない日に食べられないでしょう?庶民は!
記念日だって食べないけど;

長生きはするもんです!
その大間マグロ様がTシャツ付きで我が家にいらっしゃいましたー!
兄が青年会の会議だとかで大間に行き、いただいたのだそう。
お手柄お手柄(*^^)v

はい、どどーん!
20070125212916.jpg


マグロ大好き甥っ子がワシワシ食べてやっと赤身を一切れ味わいました。
あ~おいしいね~(*^o^*)
ちょっとねっとり感もありつつ生臭みが一切ない。
うーもっと食べたい(T_T)
大間のマグロは漁師の魂の味がする”と書いた紙が入っていたの。
もっと魂を味わいたいぜー(T_T)

冷凍されていたんだけど、自然解凍しないでって書いてたよ。
塩水につけて解凍すると旨味が逃げないんだと。(・0・。) ほほーっ

そしてこちらも有名!マグロ一筋Tシャツです^^
20070125214051.jpg

分かんないかな;色んな色があったようですが、白と紺を選んできた兄貴。
えらいです。この人にしてはえらいのです。
Tシャツをパンツにinして着こなす残念なセンスのわが兄。
「ピンクとか売り切れててよ~」って!あっぶね~;
義姉も私もいつピンクを好んだよ!?
そういうとこちゃんと見てないとマジで離婚されっぞ!
ふたりで「あぶなっ;」と叫んだのはいうまでもないのでしたー;

でも、これ欲しかったのーありがとね~あんちゃんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

ポックルの姉妹品? 

北海道で頑張ってるK子ちゃん。
いつもNACS関係の録画を頼んだり、北海道限定ものをお願いしているソニン似の可愛い娘ちゃん。

お願いしていたビデオと一緒にお土産までもらっちゃったvv
ありがとねーヽ(^o^)丿

じゃがポックルの姉妹品というフレコミです。
一瞬、お!って思ったけどポックルみたいなスナックじゃないのね;
要するにカップスープです。
20070115235210.jpg

ク○ールとかのカップスープより乳臭いのにさっぱりした食感。
マッシュポテトのざらざら感が強くて、かき混ぜながら食べないとカップの底にどろどろと溜まります(^_^;)

このままより、シチューにプラスするとより北海道な味になりそうな予感。。。
今度やってみるねー
寒いからねー
雪はないけどねー
温まるねー
ありがとねー(*´ -`)(´- `*)

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

愛しのはりはり 

はりはり漬ってご存知ですか?
全国に色んな漬物があるからもしかしたら同じ名前で違う漬物があるかも知れないけど、
私の中のはりはり漬はこれだー!
20061206223005.jpg

(o^-^o) ウフフ美味しそうでしょ?
これはうちの母ではなく;友人のママ作
変な甘さがなくてこんぶとイカの旨みがぎゅーっ!と染みた大根もコリコリでごはんがすすむんだよ♪
作り方も教えてもらったんだけど、干し大根の具合も絶妙だからおいそれとは真似できないの。ウマウマ(^0_0^)
20061206223954.jpg

あったかいごはんにのせて~♪
次はお茶漬けにして~♪
20061206224112.jpg

いまハマってるゆず胡椒を少し入れてみたら。。。これが辛さも加わりいい塩梅!
旨過ぎて危険だーーー!!!

大きい容器にびっちびちに詰めたはりはりを、友人不在にも関わらず
お言葉に甘えて手ぶらで頂いてきちゃいました(^^ゞ
ズーズーしいねぇ;でも美味しいんだからしょうがないってことで;

本当にありがとうございました<(_ _)>
ちびちびと大切にごちそうになりまーすヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

小包が届いたよ♪ 

今まさに大粒の雨が振り出しました。屋根が痛そうです。

さ~届きましたよ定期便!
録画してもらったあれやこれやと、ダヴィンチさんのお帰りも。
例のごとくたくさん入ってますw
今回は全体の画像はないですが、大好きな青竹入りの水羊羹も入っていたのでこれをフォーカス
20060724215636.jpg はじめてこんな画像処理したよ。
 これ以上触るとひどいことになりそうなのでこのままアップ!
 一応ずらずら並べるよりいいかな~と。ダメ?;


 こんなふうに竹のお尻にピンで穴を開けると
 つる~んと出てきます(@⌒ο⌒@)b


これが瑞々しくて大好きなんです。これは仙太郎さんのものでした。美味。
3本もあったのに甥に2本食べられちゃった。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


20060724220608.jpg       お次は辛いの。妻家房さんのチャンジャ
これが旨いんだよね~~~(。・ρ・)ジュル
ちょっと前に朝市でチャンジャを買ってきたんだけど
これが美味しくなくて(T_T)
頭の隅で食べたいな~って思ってたからかな?
テレパシー?ふふ
 これもまた姉に豪快に食べられて;
い、いいんですよ~お世話になってますからね(^^ゞ


他にも諸々ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい!
でもあとは私だけの秘密で((((・_・|コソコソ!|_-))))いただきます。
どうもありがとうねー(@^^)/~~~

FC2ブログランキング ぽちっと応援よろしくです。

